本日 193 人 - 昨日 115 人 - 累計 311455 人

東北一周旅19

冬物の服と布団を押入れから出しました。…念のため…!

今回はまとめのお話。
久しぶりに旅行記通りの文章を書きます!…←え?w。
長いので見たい人は見てください、といった感じでしょうか。
『まとめ8月22日。
昨日精神的にダメージ(メモリーカード事件w)を負いましたが次の日には復活!!朝からスズメやカラスを激写!w。
ホテルに別れを告げた後、駅に向かうが…遠い。駅に着いたころにはすぐに汗だく。北に行っても涼しくありませんよー!?
午前中は移動のためほとんど睡眠…とはいかず、前半は寝れましたが後半は寝られず暇を持て余すw。前にいた人が東北のパンフレットを持っていてこれは一人旅かも!と思い声をかけてみる。我ながらずいぶん勇気を使う行為だったなぁと思ったが、実は何度も声をかけそこなっている…(苦笑)。向かいの人も暇そうだったので「ええい旅先の恥はかき捨てだぁ!!」と恥承知の上で話しかけました!
やはり彼も18切符者でした。まず「どこから来ましたか?」…どうやら彼は学生で東京から来たようです。で、一日目丸々使って秋田まで来たそうな。その次の日がまさかの十二湖に行ったとか!偶然にも二日目の行先がかぶり、その話題で盛り上がりました(^^)。いやぁ話しかけてみると不思議な事も発見出来るものですね!行先は二人とも青森でしたが、目的地に着くまでの時間が短いと感じるくらい話しました!彼は十二湖には「リゾートしらかみ」を使わず18切符のみで普通電車で行ったそうな。そして朝早くから出発して9:10には十二湖駅に到着。徒歩で青池目指して歩いて10:30に着いたとか。午前中の方がブナ林や青池に光が入るためきれいに見えたとか。う…うらやましい…!
その後彼は十二湖のリフレッシュエリアに行ったが定休日でもなかったみたいなのに店が閉まっていたためリフレッシュできなかったという話や、今度は自分がメモリーカードの故障等の不幸話をしてあっという間に時間は過ぎました!やっぱり旅には不幸や苦労話はつきものだよね!w。
青森では彼はホテルをとっているみたいで、荷物を置いた後は博物館に行く予定みたいでした。一方自分は昼飯がまだだったのでどこかで食べるべく駅内を歩き回るというつもり。ということで彼とはここでお別れ。「良い旅を!!」
さてミスドでドーナッツを食べた後は次の目的地三内丸山遺跡へ!!
バスの案内所にて三内丸山遺跡行きのバスを訪ね、待ち時間に海を撮る…。うん、順調な旅だ!
三内丸山遺跡に行くにあたり、荷物を駅に預けるか迷う。先ほど東京から来た彼との話で「学生はお金ないからねー」というような話をしていた事を思い出し、もって歩くということを決意w。400円は我慢するレベル…。学生は体力もあるところみせるぞー!』
ここで旅行記二冊目突入!
『三内丸山遺跡はバスで300円。片道それほど遠いところではなく、青森でもそこまで時間が取れない自分でも余裕あって見て回れました。行き14:58⇒15:20くらい?帰り16:48⇒17:10くらい?
次に遺跡ですがまず建物の中に入ると案内の人がわざわざ出てきてくださり、パンフレットをもらいました。
そう言えば入場料とか調べてなかったけれどいくらかなー?…と考える前に「入場料無料」の表示が!え!?本当!?(2012、8月現在)。立派な建物なので無料なんて考えにくいのですが…。驚きー!
まず入館してコインロッカーの表示が見えたので400円以下なら…と思い値段を確認すると…とする前にコインロッカー(無料)と見えてしまいましたw。うわっ!ラッキー!青森駅で預けなくて良かったー!と思いながら仮に入れる100円玉を…。財布見たがない!仕方ないので受付の人に両替できるか聞いてみると「お金は扱っていない」とのこと。そうでですよねー無料ですもんねーやっぱり無料でしたか!!
しかしこれでは荷物が預けられない…。どっかに自販機とかないかなー?と考えていると「荷物を受付でお預かりしますよ」と声をかけてもらえた!そうだったのか!もちろん無料(ry…。とても親切!!
荷物を預かってもらい、いざ遺跡へ!まず建物から出て敷地内をみて思ったこと。どこかの緑地公園みたい!
しかし道を歩いて行くと奥には例の建造物が!まず気になるのは大きな復元された6本の大木の建物跡。遺跡の中でも目立ってます!
その下では遺跡を案内している人がいました。しかし自分はカメラを構えることに夢中!ガイドさん先に行っちゃったよ…w(案内の人は何分かに集まった人を連れて案内してくれるそうです)。
遺跡は思ったほど大きくは無く(途方もない大きさだと思ってたw)歩いて簡単に回れました(とはいっても奥までは見てないけれど)。また遺跡採掘もこの時は公開してました。
また館内に戻って今度は遺跡の出土品の展示をみました…かけ足ぎみに。
いやぁ教科書で出てくるようなものから見たことないきれいな石(石好きw)まで展示されてしました!社会見学もたまには…!(歴史の授業を久しぶりに聞いた感じ?w)。

荷物を返してもらい、何気なく募金箱に募金したらクルミのストラップもらえた!どうやら募金した人に配っているらしい。いやぁ…なんかうれしいな!
そして帰りのバス。夕方になってしまったけれどこれで青森ともお別れ。いやほんとに短かったなぁ…!また機会があればよろしくです!
さてさて次のホテルのある大館に行きたいのですがどうやら乗り継ぎが上手くいかず、一時間以上弘前駅で待機。その間に制汗スプレーを購入。3日も経つと汗のニオイも気になってくる…orz。

やっと電車が来て大館に向けて再出発!
しかし大館駅にて大館の地図をもらおうと考えていたのですが…なんと無いといわれてしまいました!実はホテルを予約した際に一緒にプリントアウトしようとしたのですがなぜか大館駅周辺の地図だけうちだすことができず、印刷しても白抜きになってしまう…。なのでうちだすことはあきらめていたため自前の地図もなし!ピンチ!
とりあえずホテルにチェックインが遅れるとの一報を入れたのでホテルにはゆっくり行けばいいですが…。
仕方なしに駅にある看板をみてあとは自分の勘に頼って出発。その途中ケーズ電機を発見!もしやメモリーカードが買えるかも!と大急ぎで店内に駆け込み、無事購入成功!これでデータが飛ぶかもしれない状況から一つの助けになるかもしれない!安いメモリーカードは危ないかもしれないからな…!
店を出て閉店間際だったことを知る。…危なかったなぁ!
そしてもう一つ思い出す。しまった今日の晩御飯食べてねぇ!
実は行ってみたい食べ処があったのです。ネットのクチコミでみたおいしい比内地鶏の店…。ホテルから近いから安心だとばかり思っていたが…。もしかして閉店してないだろうな!?
調べてみるとリミットまで残り1時間…いや30分かも!?
晩御飯を食べてないだけにお腹がグーと鳴りながら、それでも晩御飯にありつきたいので頑張って歩き…小走り…走る!
自分の勘が正しいか本当に疑問に思ってしまうほど夜の道は迷う…もともと勘が強いかは不明ですがw。
なんとかホテルを見つけ出し、超特急でチェックインを済ませ荷物を置きに部屋に行き、フロントの方に店を訪ね全速力で直行!
閉店前にぎりぎり間に合いました!そして名物の親子丼を注文…。
もうこの時間帯はお客さんが来ないらしく、なんだか自分の為だけにつくってもらっている感がいっぱいで申し訳なかったのですが、それでもお腹は正直者で「グー」と鳴っていましたw。
そして出てきた親子丼は絶品。卵の柔らかさ、そして肉の弾力…!!最高!涙出てきた!
う~んおいしかった!「もしかしたら晩飯抜きかもしれない」という恐怖と空腹感で多少?誇張しておいしく感じたのかもしれませんが、それを抜きにしてもおいしかったです。特に意識してなかったはずの食感が思い出せるほど味を出していたので。
満足して帰ってきて湖の旅行記を書いてる次第ですw。う~ん幸せ。
疲れも出てきたようで時々フラッとする…。これは大変だ!休まないと…。
…それではおやすみなさい!!』


さてさて今回のまとめも長かったですw。というか最初からまとめだけ書いていけば今頃すでに終わっていたのでは…?ま、まぁその話は置いておくことにしよう!
次回からは4日目!やっと終わりが見えてきたっという感じでしょうか。もちろん一日一日長かったですけれどね!

わざわざまとめを見てくださった方、ありがとうございますでおつかれさまでした!!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):