本日 208 人 - 昨日 115 人 - 累計 311470 人

東北一周旅16

日が照ると外に出たくなる…。久しぶりに良いお天気?

前置きが短くなりましたが続きをw。
『まず第一に遺跡を見たい!ということで遺跡のトンネルへ。そしてトンネルを抜けるとそこは遺跡…遺跡?このトンネルから出た場所はすぐに遺跡があるわけではないみたいでした(^^;。しかし視界が一気に広がったなぁというくらい広さを感じました。…これは回るのも一苦労しそう?
P1010500.JPG
少し順路を歩くと見えてきました!昔の村の集落の遺跡(復元)が!
P1010509.JPGP1010513.JPG
おお!教科書に載ってる通りだ!
そしてまずは木のおうちから訪ねてみよう…!
P1010519.JPG
お!中に入ると木の香りが…!!
っ!!ゴホゴホゴホッ…!なんだこれは!木の香りが強すぎて中に入りにくい…!人の鼻は「慣れる」ことができるからなんとか入れましたが…!夏に来てるからかこれは強い…!

そして他の住居も入って見ましたがやっぱり香りがッ!長い時間耐えられない…!
P1010580.JPGP1010586.JPG
これらも教科書で習った通り。そしてそして…なんとも目立つあの建造物!
P1010536.JPGP1010547.JPG
祭りに使われていた?とかいろいろ説があるみたいですが、これほど大きいとは…!普通に三階建ての建物っぽい…w。

他にも発掘された跡があり、例えば埋葬される場所とかがありました。…心霊写真が撮れると怖いので撮った写真は慌ててその場で消しましたが…(汗)。

そして採掘現場!!この日は採掘やっていたらしく、作業している方がいるみたいでした。
P1010604.JPG
おお…!採掘現場を見るのは初めてだ…!!

外を一通り回った感想は、思ったほど大きくはなく、徒歩でも気軽に歩ける感じでした。良い運動になった(^^)。

次に中に戻りまして、今度は遺跡の中から出てきた出土品の展示をみてきました!ヒスイや飾り品の石…キレイ…!(←見るところそこかいw)。つくりもきれいで回りやすい~(実はバスの時間が気になってかけ足で見てしまったのであまり印象が…!!(汗))。
お土産コーナーもありましたが…財布の中身と相談したところちょいと無理でしたw。しかし秋田ポートタワーセリオンにしろ三内丸山遺跡にしろ無料とは財布に優しいね!

さて一通り周り満足したので帰りのバスに乗ります。そして返してもらった荷物がものすごく重く感じました(涙)。
時間が遅くなってきたので短かったですが、青森を離れて今日の宿がある大館駅まで戻ることにします!』

青森は短いようで、しかし十二湖も青森なので問題ない…(←何がw)。果たして今回は宿のチェックイン時間に間に合うのか…!?続く!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):