本日 172 人 - 昨日 115 人 - 累計 311434 人

東北一周旅15

最近寒い寒い…。山形の春と秋は短いらしいが…!!
ん?半袖でいる方が悪いのかwww。

さてさて東北のもっとも北、青森での続きのお話。

『青森に着くとすぐそばに海が見えました!三内丸山遺跡…の前に少しその辺を散歩。
P1010442.JPGP1010471.JPG
右写真に見えるは青函連絡船メモリアルシップの八甲田丸という船だそうです。時間があれば見学出来たみたいなのですが、残念ながらそんな時間はありませんでした…orz。

海を眺めてたら時間が過ぎてしまい、危うくバスを逃すところでしたw。次の目的地、三内丸山遺跡にはバスで300円。意外と近い!?
バスに揺られて着きました、三内丸山遺跡!
P1010493.JPG
ここが小学生のころ教科書で見たあの遺跡…!とりあえず中に入って見ましょう!
というわけで中へ。そして発見この表示。
P1010486.JPG
おお!?なんだって!?
学生にとって撮っても…じゃないとってもありがたい心遣い…!!
そして中に入ると受付のお姉さん達がわざわざドアのところまできてパンフレットを渡してくれました…。うぉぉぉ…なんかサービスを受けている…!って言う感じですww。混んでいる時にしてくださるかは知りませんが。
そしてまだあった!うれしいこと!
これw↓。
P1010489.JPG 
えースタンプラリーの方じゃないです。「コインロッカー無料」の方ですwww。
青森駅ではお金をとられるため、悩んでやめて良かった…!!小さなお金は旅先では気にしないようにはしているのですが、それでも「無料」に勝るものはない…!!
さっそくコインロッカーを使おうとロッカーに荷物を入れ、鍵をかけようと…。

ん?

あぁ100円入れて後で戻ってくる式(←正式名称知らない)かぁ。よしよし財布から100円玉を。
…ない。ない。バス代に使ってしまったああああ。
もちろんお札はあるのですが100円玉がない。仕方ない崩すか両替か…。
とりあえず受付に行って「ロッカー使いたいんですが、両替できますか?」と聞いてみたところ、「すみません、ここではお金を扱っていないもので…」と言われてしまいました。
よ、よく考えればそうですよね…。無料で入れてもらってるんですから…!(・ー・;)。
困ったなあと思っていると受付の人が「よかったら受付で荷物預かりますよ?」と提案してくださいました!ありがたい!
といことで荷物預けて番号札をもらい、問題解決。親切だなあ!

このついでなので帰りの時の話も書いておきます。
遺跡を歩き回った後、また帰りのバスまで時間があったので受付付近をぶらぶら歩きまわっていたのですが、そこに募金箱が置いてありました。ついいつもの癖で財布の小銭の整理がてら11円入れたところ、どうやら受付の人が見ていたらしく声をかけられました。そしてクルミのストラップをもらいました!話によると募金してくれた方に配っているのだとか…。おーなんか嬉しい!…しかしたかが11円ですが…なんか恥ずかしいので追加で22円募金しました(って追加も小銭整理のためだったような…?w)。まぁ物もらうために募金したんじゃないんですが、それでも何か返ってくるとうれしいものです。
パンフとストラップ
パンフレットとストラップ。なんかまた募金しよう!って気になりますね。ストラップは一五丸の鞄につけてます。旅の思い出がまた増えましたw。(^^)。

さて遺跡の方を回ったお話、それは次回に回しましょう。
P1010496.JPG
トンネルを抜けるとそこは遺跡だった…!!』

追記?
青森駅は海に近いので駅からも海が見えました!天気も良く、絶好の旅日和。

ただ残念なことに青森に着いたのは午後3時ごろ。いろいろ回りたかったけれど、遺跡も行って帰って時間がいいところ。仕方ないので遺跡だけに絞ることになりました。これも計画してないから…?でもその場で立てるってのも面白いものですよ…??
三内丸山遺跡はとても親切なつくりでした!北の方とはいえ夏、暑い中来た自分は建物内が涼しいだけでもうれしかったのに。
まだ遺跡回った事を書いていませんが受付でも好感が持てる場所でした!(^^)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):