本日 187 人 - 昨日 115 人 - 累計 311449 人

東北一周旅14

中日ドラゴンズの英智選手が引退宣言…!
応援してきた選手なだけに悲しいけれど、お疲れ様でした!カッコいいプレーを見せてくれてありがとうございます!!

さて続きを…。
『8月22日 ホテル出発は9時50分。三日目!疲れはありますが、まだいけるはず!
薬局行ったのですが、目薬高かったので買わなかった…orz。
秋田と言えば米→酒だと思うのですが旅のまだ途中。お土産に酒に買いたかったのですが荷物が重くなるので勘弁…ということでお土産は軽いお菓子に。
今回も切符は青春18きっぷです。目的地は青森!…ちなみに今も青森に行くことしか決めてないですw。どこいこう?
一つ考えているのは三内丸山遺跡に行こうかなと思ってます。みんな知っているところに行ってみたいと思っていたので。

…Tシャツは新しいものなのですが上から羽織る上着とズボンは荷物がかさばるからという理由で替え分が無い…。なのでとっても匂いが気になる…orz。まぁ…まだ三日目…!

…電車の中より。う~ん広大な田んぼが広がっている…。これが食卓にあがる米かぁ…。…ここまで寝ていたんだけれどw。

青森行き。自分と同じ大きな荷物を持って移動する男性が数人。一人旅かな?しかしお腹すいたな…。

すでに寝てしまったため眠くない…。だが電車はまだつかない。二時間近く寝た気がするのだが…。しかし暇だぁ…することが無い…!

そこで。

電車内で向かい側に座っている学生一人旅中の青年とおしゃべりしました!!
…簡単に書きましたがそんなに簡単な事じゃなかったです。確かにお互い暇だったのですが、見知らぬ人と話をするというのはどうも難しいものです。そう、まず声をかけることが…ね…。しかも何時間も電車に乗っていた後なので何故急に?ともなりかねないですし…。そりゃあもういっぱい考えましたよ。そして何回も話しかけるタイミング計りましたよ…難しかったw。でも前日も話しかけられなかった記憶があるので何とか誰かと話をしたいという気分でした。
本当に色々考えましたが結局は初めの一言で続くものですね…。
もう素直に「暇なのでお話しませんか?」とw。彼は快く「良いですよ」との返事。
次に聞くことはどこから来た?とかですね。彼は東京からはるばると青春18きっぷを使って秋田に来たそうな。そして何と昨日は十二湖に行ってきたそうな!!!???

え!?なんたる偶然!

ということで自分も行って来たということで盛り上がりました!!
ただ彼は午前中に行ったらしく午後行った自分とは行き違いらしい。おやや…。朝は5時に起きて電車に乗ったとか…。うわぁ…真似できないやw。
彼は十二湖駅からバスを使わず歩いたらしい…すごい。青池周辺しか回ってないのに疲れている自分とは大違い。体力あるなあ!
そして話によると午前中に行くと観光客が少ない+青池に光が入っていてきれいだったそうな…いいなぁ!!
もしこの記事を見ている人で青池いく人がいるならば午前中がオススメだ、と言っておきましょう!(二度目かもしれないけど)。

そして旅の話になると出てくるのは旅先の不幸話!彼の場合は青池に行く途中にある休憩所に立ち寄ったけれど、そこまで迷った挙句、定休日でもないのにお店が閉まっていたらしい…不幸だ!
そしてこちらも不幸話をw。もちろんメモリーカード破損の話をw。こんなところでもネタになるなんて思っていませんでしたが…w。

さてさて人とおしゃべりするとびっくりするほど時間が経つのは早いですね!そして何と言っても楽しい!なんでもっと早く話を持ちかけなかったのかと後悔するくらいww。

気がつくと青森に電車が着いていました!ただただ驚き!
彼は青森の美術館に行き、その日は青森で泊る予定だそうです。
まず荷物をホテルに置きに行くということで青森駅にて別れましたが、楽しい一時でした!!旅って行動起こせば本当に新鮮な反応が返ってきますね!しかも色々偶然ってあるもんなんですね…!!

電車の中で彼に資料見せてもらって青森で行く場所は三内丸山遺跡にしました!バスで行けるみたいなので(←事前に調べておけよw)。

電車を降りて「お互い良い旅を」と別れて、まず腹ごしらえ。久しぶりのミスタードーナッツ。その後バスの案内所に行って時刻表もらって遺跡行きのバスを待ちます!!』

いや~一人旅でつらいことの一つはただただ旅行していると人と話す機会が少なくなってしまうことです…。しかし利点である「自由」が利くため、いつでも思ったら行動を起こせます。今回は思い切って行動を起こしてとても良かったと思いました。時間つぶしになったし、話していて楽しかったし…w。結構な勇気使ったけど、いい思い出になりました。
また一人旅で機会があったら声をかけるかもしれませんw。楽しくなることを願って…!!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):