本日 130 人 - 昨日 260 人 - 累計 313009 人

大地震から1年~

「1周年」という言葉でも喜ばしいことばかりではありませんね…。…さすがに今日はカラオケには行きませんでした(汗)。

去年は引っ越しの関係でドタバタしていた時に大地震は来ました。今でも思い出せる地震の感覚。まさに陸で船酔いするという感覚でした。地震が起きた直後は遊園地のアトラクションに乗る前のワクワク感みたいなのがありましたが、まさかあんな事態になるとは…。にわかには信じられないものでした。
正確な震災の被害は友達の家に泊まりテレビ等で知りました。恥ずかしい話ですがそれでも当時は実感がわかなかったのを覚えています。しかし買い物行っても品物がない状態だったり長い間電車が動かなかったりといろいろな不便な状況を知ってからは徐々に「とんでもないことが起きた」ということがわかってきたのです。
しかし自分は震源地の近くに居ても直接被害にあったわけでもなく、津波に家族を奪われたわけでもありません。想像力の乏しい自分でももし自分が津波の直接的な被害者だったら…と思うととても恐ろしいです。自分は大したことは言えませんが、被災した方々、この経験を忘れず強く生きてください。
被災して亡くなられた方々、ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。合掌。南無阿弥陀仏。



※自分が経験した地震の体験談は過去の記事にあります。率直にそして頭が回らない状況で書いたので多少おかしな部分もあるかと思いますが、もしよければ見ていってやって下さい。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):