本日 162 人 - 昨日 182 人 - 累計 311101 人

植物紹介13

…あああああ…レポートが終わってない…。今夜は徹夜かな…orz。

最近雨が降ってますね~。梅雨時。でも涼しくない。暑い。暑い!!。
という流れで扇風機を購入~。普通のリビング用約2000円。中国製。安くてつい買ってしまった(苦笑)。…扇風機の発火事故が無きにしもあらずだから使用には気をつけないと…。2、3年もってくれるとうれしいなぁ~。

それにしても暑い…。お部屋の温度は31度~♪カレーは辛口、布団は綿…だっけ~?♪

そしてこの時期になると………出るんですよ











虫がorz


何、虫は不得意じゃないんですが、なんせ網戸に張りつく大量の小さな羽虫たち…。うっと~しいわ!!昨日なんて夜に出来心で網戸開けたら、3匹ほど一気に部屋に入ってきてしかもその中の一匹が僕の目の中に入ってきた!!(視界に入ったというわけではなく、本当に目に…)。慌てて水で流しましたが…。
くそ~。植物に影響が出そうだからスプレー殺虫剤控えてるのに…!!…まだ我が宿敵「蚊」ではないからマシだが…。

「蚊」は我が永遠の宿敵。

さて暑さのため植物たちもあんまり元気が無く、しかし打つ手が見当たらないので困ってます…。そう…以前紹介したレモンバームワイルドストロベリーが枯れてしまいました…。はぁ~orz。フラワーマスターへの道は遠い…(え?)。

…え~と…紹介してないものは…。
ああクッカさんまだ紹介してなかったっけ…?。
2011062000230001.JPG
<クッカバラ>
元気でなによりです…。クッカさん結構根が深いのにもかかわず、小さな鉢に植えられてる、かわいそうな子。でも丈夫。ま…待っててくれ…いつか大きな鉢を用意するからな…!!。

そして隣にあるのは「ドラセナ・コンシンネ」。おおサンデリアーナに続く「ドラセナ」か!カッコいい~。
2011062000230002.JPG 
<コンシンネ>
お。結構大きい…。そして少し深いこの鉢。もともとクッカさんとどちらに使うか迷った挙句にこちらに採用。クッカさんごめん…!!こっちも根が長かったのだ…!!
ちなみに観賞植物では結構新参。クッカさんの方が先輩なのに…!!。クッカ先輩…!! クック先生!!

さて今のところあだ名(?)が付いているのは「クッカさん」と「姫さま」ですw。
皆の者!頭か高~い!!ウチの姫さまのお出ましだぞ!!ww。
姫様.JPG
<姫笹> 
なんと可憐な…。
本当に日陰で育っていそうな白っぽい感じ(これでもまだ緑になった方です。買ってきた当初は「白」でしたw。)、そしてか弱くも伸びた竹…いや丈。姫竹じゃなくて姫笹だよ!そして実は多肉植物であった…!!。そう笹よりサボテン近い…かな。
乾燥に強く、結構丈夫だそうですが…。丈夫に見えぬ!!しかも買ってきた当初から茎の下の方は枯れていた!!じゃあなぜかってきた?「名前」がよかったからだ!!!www。
さてひ弱な姫さまですが(もう実は一本折れてる…。orzそして折れたヒメ姫さまはプミラの瓶で…まだ緑色。これ本当に生きてるんでしょうか…?)、買った時よりも背丈は伸びてます。しかし元気があるようには見えないんだけどなぁ…。
ネットで姫笹と調べるとフクリンオノマンネングサという正式名称みたいなのがありましたがやっぱり「姫さま」でいいです…。w
しかしネットで出てくる「姫さま」の画像は背が低いもしくはたくさん植わってる…等でウチの「姫さま」とはずいぶん違って見える…。う…ウチの「姫さま」は孤高かつ背が高いんだ!!ww

ふう…紹介終りっと。…あ・あ・あ れぽーと…。 (爆)



コメント
[2] なぞ名ポーさん | 2011/06/25 23:12
なかなかこちらではGさん見かけないですな…。
うん。家の中は汚いのでお見かけしてもおかしくはないのですが…w(゜д゜;)
[1] BULL | 2011/06/25 23:04
どうやら一人暮らしを満喫してるようで、うらやましい……
虫はあれだ、Gサンが出没するようになれば、その他諸々の虫達に愛着すら湧くはず
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):