本日 123 人 - 昨日 182 人 - 累計 311062 人

はえぬき

さてさて続けての更新。グダグダの後話も終わらせ、新鮮なネタをひとつ。
お米食べました~。…さっそく何の話かわからない…!?
そうですそれです新米ですw。「はえぬき」です。
「はえぬき」とは…?
「生粋」「その土地で生まれ育ったもの」の意味で豊かな自然に恵まれた米どころ山形県で生まれ育った、まさに、生え抜きのオリジナルなお米です。”ふっくら粒ぞろい”粘りと濃(こく)のある深い味わいの新しいおいしさをご賞味ください。(はえぬきの袋の裏より)。
何はともあれ食べてみるべし。ということで炊いてみた。
P1000794.JPG
湯気がすごくて上手く撮れてないが、いや炊きたての証拠だ!w。
さ~てどんな料理で食べようかな~と冷蔵庫の食材見て。
カレーになった。
レトルトという手もあったが、ジャガイモとニンジンが消費しきれてなかったので煮込んで作ることにした~。
カレー煮込んでるうちにご飯が炊けてた(上記)ので先につまみ食い。
…アチチ。炊きたては熱い(汗)。
今回水分量がジャストだったらしく「はえぬき」らしい、しっとりとした食感でした!。
…おわっ!ついつまみ食いしすぎて3合炊いたのに1/4食べてしまったw。
そんなこんなしてるうちにカレー完成。…うん上出来。

…げぷ。お腹いっぱい。結局一回の食事で2合ぶん食べてしまった(汗)。仕方ないでしょ、おいしかったんだからw。

というわけで自然の恵みと人の営みに感謝して「ごちそうさまでした!」



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):