本日 186 人 - 昨日 182 人 - 累計 311125 人

東京後話8…ではなく祭り

うおおおお!危うく行方不明になるところだった…。「今日はいいや~。」「今日もいいや~。」と考えると日がたつのが早い…。捜索願い出されてしまう…!!

「この人を捕まえてください!賞金¥※※※…!!。」

…え?違う?。いつから賞金首になったのかって?
…違います悪いことはしてません!逮捕しないでください!!

さてさて台風で天気が一気に変わりましたね。ここ最近寒くて寒くて…。
鼻水が止まらない。どうしてくれようこのちり紙の山…。ぶえっくしゅっ。
しかしよくよく考えてみたらどうやら寒さのせい(ある意味ではそうかもしれないが)ではない様子。…じゃあなんだ???
そこでもう一つの症状が発生。目がかゆい。こ…これはもしや…「花粉症!?」
もう怖くて窓が開けられない…タスケテー。

…あ。関係ないけど今日自分の母校の文化祭だった。う~ん行きたかったなぁ…。去年も行ってないし。そういえば我らが高校3年のころやった模擬店「お好み焼き」を今年弟がやるらしい…。成功することを祈る!!
ちなみに我らの「お好み焼き」は結果100数円辺りの黒字。(実際先生または個人が出した金とかもあった気がするので純粋な黒字ではない気がする…。)まぁ利益目的でやったわけではないし…(汗汗)。
お好み焼き売るのに何が大変って全体的に把握が難しいんですよ。僕らそのころ料理が上手かったわけではなく(今もそうだがww)どれくらいの時間でどんな量のものがどれだけできて、どれだけ売れるか。まったく検討がつきませんでした。(結局は値段から決めたんですけどね。100円だったかな。)そのため当日鉄板で焼く方が間に合わずお客様の長い列ができ、しかも焼いても焼いても目標数に届かない。数が決まっているハリケーンポテトなどとは違い、まったく終りが見えない…。
しかも100円に設定したため量が残念なお好み焼きができたり…。「鉄板の数が少ないんだよぉぉ!!!」(鉄板シフトでずっと焼き続けたB君談)また材料切る時間を減らすためキャベツを前日に切っておいておいたら次の日下の方が腐ってたとか…。もちろん商品として出すわけにはいかないので処分しましたが。
でもま、楽しかったしOKでしょう!!。そのごお好み焼きパーティーで嫌というほど食べたし!!www
今年の文化祭も楽しさであふれているといいですね~。結果はともあれお祭りなんだから楽しくないと!!。

おお、お祭りで思い出した。今日米沢でもお祭り
がありました。(今日だけでなく期間として)
よ~しその写真をUPするぞ~と撮った写真を確認すると何とそこには…!!
人が写ってない!!ww。
ついつい人をはずして撮る癖があるせいか屋台のほうにカメラを向けず、自然など非人工的なものにシャッターを下ろす…。
仕方がない。祭りの雰囲気は伝わらないかもしれませんが、自然を見て和んでください…。
P1000764.JPGP1000765.JPGP1000769.JPG
P1000772.JPGP1000778.JPGP1000779.JPGP1000781.JPG

左上から順に、合津のソースかつ丼を食べてたら隣に飛んできたトンボ、日本庭園、※水面にある影は小魚ではありません。アメンボです、トンボの憩い場、やっと人が写ってる祭りのステージ、棒杭市(ぼっくいいち)、米沢のABC丼です。
前半の部分はまあ写真と説明見ればわかりますが、棒杭市と米沢のABCについて少し触れておこうかなと思います。

棒杭市(ぼっくいいち)とは 童門冬二著「小説 上杉鷹山」玄関より 
「道の端に数本の杭が立っている。それぞれ笊がひもで吊るされ、笊の中には、にぎりめし、栗、干し柿、野菜、火うち石、合羽、笠などの生活や旅の必需品が入っていた。売られたらしく、金が入っている。……米沢の人間はもちろん、旅で通り過ぎる人間も、誰ひとりとして、この笊の中からだまって品物を盗んでいく人間はおりません。もう棒杭にさえ、嘘をつかないのです。棒杭を人間と同じように信じているのです。」

とわかるように無人の商品販売所なのです。最初この市を見た時これは誰か盗むんじゃないか??と少々疑いましたが小さい子たちがちゃんと代金を支払ってるのを見て疑った自分を恥ずかしく思いました。ちなみにこの市場今日しかやっていませんでしたが、商品は何と新潟、愛知、沖縄等遠くの地域からの品物もおいてありました。むう現代では商品も結構旅してるんだな…。ww。

さて最後の写真米沢ABC丼。以前書いたかどうかまったく記憶にあるませんが、おさらいとしてABCとはapple beef carpの略で特産として米沢が誇ってるものだそうです。しかしまああれですね、スーパーではなかなかこれらと遭遇しないですよ。リンゴはもっと北の青森等から来ているし、米沢牛は高級だし、鯉は…食べるの??だし…。特産といわれても…。
そうですね、お味の方は…。リンゴ→そもそもご飯に合わぬ。結構甘口だった…。肉→下が肥えてないから米沢牛かどうかはわからんが、とにかくやわらかく味がしみていた。しかし量少ない!!鯉→ん~なんだろ。味付けが濃くて味はわからない…。なんだろう、おせちに出てくる一品?みたいな感じ。
総合評価は「微妙」。なんでもご飯に乗っければ良いってわけではないんだな…;。


…ここまできて気づいた。Σ(◦д◦;)<はっ
題名違う…!!
急いで訂正。
いつになったら旅行記終わるんだろwww。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):