本日 165 人 - 昨日 182 人 - 累計 311104 人

植物紹介11

ふ~。
なんとか嵐を抜けれたかな…。

さて残りの植物をとっとと紹介しないとな…。しかし一体どれを紹介したのかさっぱり忘れてもうたわい…。これとこれは紹介してないと思うのう…。じゃあこれとこれで(笑)。
P1000314.JPGP1000316.JPG
「これ」扱いされてしまった「プテリス」「プミラ」ですが、この子たちは結構粘っていますw。…もう一カ月くらいかな…。基準が短いな!おい!w
この子らも「百円ショップ子」ですw。…これで何個めかな?よく覚えてないけれど。
この二つは結構気に入っています。名前カッコいいしw。しかしプテリスの方がやや弱ってきて心配です…。粘れ!粘れ!

ところで写真見るとわかると思いますが、この子たちは少々特別な容器に入っていますね~。ビン詰め?分家のプミラの子はビンに入っておることよ。
植物の根は水につかりすぎると腐ってくることがあります。しかしこの「プミラ」「プテリス」のような水に強い植物は、多少根が水の中にあっても大丈夫なのです(その代わり乾燥に弱い)。そのため容器の底に排水するための穴がなくても大丈夫なのです(入れすぎた時は困るけどw)。
そのためにプテリス用には見た目が良い容器(百円ショップですがw)を用意。また土は、ハイドロボール(水にさして育てるための専用の土。底に穴があいていない容器を使い、容器に水をためて観賞植物を育てることをハイドロカルチャーというそうです。)を使用。やっぱり「百円ショップ」w。お世話になってますw。
ちなみに買ってきた時は土に埋まっていたので植え替えをしないといけなかったわけですが、ハイドロカルチャーの場合土はいらないので根っこから土を払う必要があるのですが…。結構面倒でした←なつかしき一か月前の苦労談w。

最近は他の植物が増えてきて影が薄くなりつつある(そんなことはない!)ような気がする二種の植物ですが枯れないでいてほしいものです。
来年までいてほしいなあ…。 



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):