本日 164 人 - 昨日 225 人 - 累計 305875 人
続けての投稿。

前回の記事は鳥羽のことだったので今回は7月の知多の釣行について…先日も行ってきたばかり。知多の釣果メモみたいなもの。

知多は現在小さいサバが回遊中です!鳥羽でも釣れましたが、知多沿岸でも釣れています。…まあ同じ湾ですので(^_^;)。サバのあたりはギマに似ている。大きさが大きくなくても結構引きます。暴れた後、スーと岸に向かって泳ぐ感じで、ファイトターンと休憩ターンが交互に来る感じ。一度釣ってみてください。サビキだとわかりにくいかもですが。エサはサビキコマセとかイソメとかメタルジグとか。降りてくるものに反応するので興味があるものなら口に入れるかも。ただしジグヘッドとかもしてみましたが下手だったので見て逃げられましたが…w。

現在遠投するとキスが釣れます。残念ながら遠投用の竿じゃないこともあり自分は釣果はあまり上がらず…。隣のおじさんとかおにいさんは5m前後の竿でバンバンキス釣っていたけれど。前回は8㎝の小さいキス一匹がスレ掛かり…。でも小さくてもあたりはわかりやすい。
キス↓
画像

ハゼもいますが、ミニサイズ。ハゼなら知多よりもっと浅瀬のほうがいいのかも…?

ギマは相変わらずよく釣れる。そして棘とヌメリが凶悪(前回も袋に穴をあけられ、氷がでてクーラーバック内が大浸水)ただ何となく小さいのが多くなってきたような…。煮付けがおいしい。次回はあまり好きではないが、肝も食べてみようかなと思案中。ちょっと怖いが。

そしてタコが好調そう。自分は一回も釣ってないけどね!!隣の人がタコつっているのを見ると挑戦したくなるのですが、タコジグをなくして終わるのがオチ…。タコジグ高いのに。課金額が…。いつか釣ってみせる!

ヒイラギもたまに釣れます。残念ながら小さいですが。ギマ同様ヌメヌメでみんな釣ったら逃がしています。北陸で釣った時はオーブントースターで塩焼きがおいしかった記憶がありますが、場所と時期が違うのかどうもおいしくない…。脂が乗った時期だとバターの味がするのですが、今はパサパサ…。今後に期待。

キス同様ある程度深い砂地だとメゴチも釣れています。さばくのはキスより面倒ですが味はキスと同等かそれ以上!メゴチ・ヒイラギ・ギマと結構ヌメヌメが知多には多いのか…!
メゴチ↓
IMG_5653

カサゴは残念ながらもう時期は過ぎてそうです。鳥羽の時は釣れましたが、知多では今の時期小さいのがたまに釣れるくらいです。今後大きくなっていくことに期待。

アイナメもめっきり見なくなりました。ブラクリ好き派としてはちょっと悲しい。

他釣行中に見かける外道たち。
よくいる
カニ(ワタリガニ?)・ボラ(釣っていないけど)
まれに
ヒトデ・ナマコ・フグ
一度見かけた
スナメリ・カメ・エイ

スナメリはイルカの小さいのみたいで、出ると魚が釣れなくなってしまう模様。カメはどうもウミガメっぽくないカメが必死に陸目指して泳いでいた…。
エイは釣ったことはないが、釣れるともっぱらの噂。ちなみに沿岸部まで来ているのを先月見ました。

海は時期や潮の満ち引きによっている魚が変わっていって飽きないです。前回サバがいたからといって今日いるとは限らない(前回回遊していなくて撃沈)。
回遊魚が回っていると初心者でも釣りが楽しめます。あとたくさん釣れるのでヒトデ(人手)が必要ですw。
ただ最近は外が暑くなってきているので熱中症対策と日焼けにはご注意を。最近自分も焼けすぎて、好きではない帽子とサングラス(100円のw)してたりします。サングラスはできるプロの人がつけるもんだろう…と思っていましたが、海を見ていると目が赤く充血するのでプロとかどうとかではなくサングラスが必要になりましたw。しかしサングラスは海が見にくくなるので考え物…(←安いからだろ!)。

夏なので海行く人だけでなく、皆様も熱中症等には十分に気を付けてください!


一か月少なくとも一回の更新ができていない!

何回目ですかのお久しぶりです。ぽーさんです。
7月も終わりですね!(-д-;)。暑くて日があるときは外出れないからネタがない…というわけでもありませんが(オクトーバーフェストとか)!相変わらず釣り三昧?の日々です。
ちなみに7月に行った釣りのほとんどがソロ活動です。クラブとか部活とかが会うわけでもないし…。と…友達がいないわけじゃない…で…す(-q-;)。北陸で釣り行っていた時も結構ソロ活動していました。周りに結構釣り好きな人がいたのにも関わらず。アレです、人に声かけるのが苦手なんです。現代の若者みたいに(現代の若者がそういう傾向にあるわけではない)。
誘いにくい原因として
・ソロだと計画立てないでも行ける
・ソロだと行動がほぼ自由(一人旅とかも無計画でもw)
・釣り最中にあまり人と話さない(意外と集中してしまう)
・最近は朝が早い(午前中のみの釣りとか)
・釣り好きがあまりいない
・移動手段が電車(致命的)
・誘うというコミュニケーション能力が足らない(これも致命的)
…っ結構ありますね…。車を持つようになったら多少は…と思っていますが、どうなんでしょう…(他の原因が)。でも最近はヒトデ、いや人手が欲しい時も…(最近回遊魚が来ているので)。

さてそんなこんなもあって実は7月中旬に一泊の「釣り一人旅行」とかしていました。場所は鳥羽!宿をとったのは出発一日前の夜!どこ行くとかは「だいたい鳥羽周辺」!場所みて決める!釣りできればいい!金額とかは知らぬ!持って行くものはほぼ釣具!
…詳しく調べたのは釣具屋の場所ってね。こればっかりは電車で行く際にはかなり重要になってしまうので…。車ほしい。荷物も重いし。

で、行った感想ですが、やったのは結局釣りだけでしたw。まぁその計画だったのですが、鳥羽水族館横を歩いていた時はちょっと観光もしたくはなりましたが。時間外であいていなかったけれど。

しかし釣る場所に関してはちょっと変えました。計画ほとんど立てていないので変わるも何もないのですが、電車降りて船着き場みて回ってみたら離島行の船が出ているではないですか!これは時間かけても行ってみる価値があるのでは?と思い、2日間とも離島にいきました。行った場所ですが、一日目は時間の都合上、近い答志島の桃取港。二日目は朝早くに鳥羽港周辺の沿岸で釣りした後に船で菅島まで。島の観光はまるでしていないので(オイ)、釣果を載せます。

〇桃取港周辺(2時間くらい?)
・カサゴ3匹(20UP1匹)
・メバル1匹
・ベラ1匹
・サバ2匹

IMG_5612画像
カサゴとベラ。
以前も釣ったことがありますが、20UPのカサゴはドラグが鳴るくらい結構引きます。釣りのファイト!あと実はベラを釣ったのは初めて。ここのベラは結構大きいのだろうか?
あと一日目の魚は釣ったその日の夜に外で内臓部分だけ取り除いておいて、封して宿の冷蔵庫へ。次の日は氷で冷やしながら釣行。

〇鳥羽港周辺(朝1時間くらい?)
・ベラ2匹
・カサゴ1匹

IMG_5624 
二日目は釣具屋行く時間もないので前日準備(宿の冷蔵庫に入れたら一部凍ったw)。凍ったイソメではベラが釣れた…。そして隣のおじさんがメタルジグちょい投げしているのをみてメタルジグを手前に落としたらまさかのカサゴが釣れた!!投げたのはダイソーメタルジグに後ろのトリブルフックを別のものに変えたもの。この後もう少し投げたら根掛かりしてサヨウナラされましたが…GJ。

菅島(4時間くらい?)
ベラ5匹くらい?(内2匹をキープ)
サバ3匹
ウミタナゴ1匹
フグ数匹(リリース)
スズメダイ?小2匹(リリース)

IMG_5626IMG_5630
IMG_5632IMG_5628IMG_5634
ベラ(キュウセン)。ベラ。
おなじみ外道フグ。サビキにかかったスズメダイ?。
ミニメタルジグで釣れたサバ。

えさはチューブのコマセと青イソメ。菅島はベラが異常にいました…。食べたことないのであまりたくさんは欲しくなかったので何匹かリリース(勝手に逃げたのがいたような)。サバも回遊していたけれど、桃取港のほうが食いがよかった気が…時間のせいだろうか。サバ一匹はミニメタルジグで釣れたw。あとココノウミハナガレガハヤイ。軽いおもりだとどこか行ってしまう…。
以下が二日でキープした魚の下処理後。

IMG_5639

ベラって柔らかいイメージがあったのですが、結構とげが鋭くてイタイ。あと鱗でかい。流石スズキ目だけある…。
料理はカサゴが唐揚げ、他は煮付けで。
IMG_5641IMG_5643

カサゴの頬肉もウマー。カサゴは頬肉と胸鰭周辺が美味。頬肉は小さいとないからなぁ…。ベラも食べてみましたが普通においしい!リリースしたのがもったいなかった…。結構いたのでたくさん釣ってくれば良かったと後悔するくらい。
サバは煮付けはいまいち?。もっとおいしい食べ方がありそう。

以上が鳥羽釣り一人旅行でした。
いい釣り場だったので、今度は誰かを巻き込んで?w行ってみたいなぁと思ってみたり!?