本日 65 人 - 昨日 225 人 - 累計 305776 人

最近の釣り2

2016年06月30日
…お久しぶりです。忘れた頃に更新するブログです。

…6月ももう終わってしまいます。そしてこれが六月の最初の投稿…(--;)
一か月レポート…。

更新の話はさておき、最近も釣りは継続しております。
新しいコンパクトロッド買ったり、リール買ったり(安いけど)と釣りはお金がかかります…。移動費も。早く車が欲しい…。
移動手段が限られると、行先もおのずと決まってきます。もうホームグラウンドでいいんじゃないかというくらいに、知多半島、常滑方面の海に釣りに行っています(^^;)。家族にも海行くといえばだいたい伝わるくらいには…(苦笑)。

相変わらず狙う中心は根魚、カサゴ・アイナメでコンスタントに釣っています。サイズは前回の最大サイズの半分くらいですが…。一度あの大きな引きを知ってしまうと忘れられません。もう一度…と狙っています(笑)。ブラクリ仕掛けは切らしません。
かといって根魚がスレているときもあります。というより根魚類は時間?によって釣れる釣れないが大きいような…。

さて前回行った際なのですが、根魚が釣れない時に隣でおっちゃんがキスとか釣っていると羨ましくなるわけですよ。えぇ。やっぱり「ちょい投げ」もやろうかな…と。で、その結果釣れたのがこちら。

IMG_5513 

ギマです。こいつはだいたい外道として扱われています。何故かというと、体がヌメヌメ+背骨と腹が異常に硬いのでさばきにくいためです。ギマを釣ったのは前回が初めてでしたが、以前隣で釣っていた親子さんが釣っているのを見に行った際に、「料理するのが大変なので妻が嫌がる」とのことだったので要らないならもらいますと持って帰って食べたことがあります。実際に体感しました(笑)。
もちろん今回も持って帰りました。さばくのは大変ですが、意外とおいしい魚です。カワハギ系統はおいしいが多いです(カワハギと違ってさばくの手間が大きく違うけど)。ギマの煮付け。
 IMG_5526
ちなみにこれは母上が煮付けてくれたもの。下処理すれば、ギマも普通のおいしい魚です。でもキスのてんぷらも食べたかった…。
キスのアタリはプルプルと竿に小さく伝わります。二回あったのですが掛からず…。ギマのアタリはゴンときてゴゴッ ゴゴッときます。擬音語ではわかりにくいかもしれませんが、アタリが違うのでわかります。これはぜひ体感してわかって欲しいです…(^^;)。

あとその日はカサゴ狙いの手前でもこんなのが釣れました。

 IMG_5517IMG_5521 
 IMG_5523IMG_5519 
フグ・ミニシーバス・ミニハゼ・隻腕のカニ。
フグ釣れるんですね…ここでも。
ミニシーバスは釣れてわかった瞬間笑ってしまいました。やたら水面近くで猛アタックしてくるのがいると思ったらお前か…と(あまりの小ささにリリースしました)。小さくても性格は変わらないのですね。
ミニハゼですが、もうそろそろハゼのシーズンが来ます。まだ小さいですが、今年は大きいのが釣れるといいいなあ…。
最後に片腕のカニ。よく釣れたなあと。彼?は釣った後そのまま横歩きしながら自ら海に戻っていきました。

だんだんにぎやかな海が見れるようになってきました。
あとは…アジとか釣りたいな…。