本日 186 人 - 昨日 225 人 - 累計 305897 人

雪の様子

2014年02月22日
すでに一週間が過ぎお久しぶりです状態。まぁ一カ月放置とかこれから普通に起こりそうなのでこんな調子で。
お久しぶりです。ポーさんです。生きてますw。

さて靴を買いに久しぶりに遠出したのですが、だいぶ雪国ですねー。雪積もってますねー。
先週あたりは風も強く、立っているだけで頭に雪が積もって大変な状態になる感じでした。今日も午後からはひどかったし…。
現在はいている靴がちょっと前に穴があきまして防水性の効果が薄くなったので、新しいのを買いにいきました。雪国で防水性がない靴は致命的です。たとえ雪の中に足を突っ込まなくっても除雪用に撒かれている水が行く手を阻みますw。下手するとその周辺は雪は無いけど水たまりになっていたりします。長靴or防水性の靴がないと通行できません。まぁ防水加工がないと雪が降っている時に歩いているだけで浸水してきそうだけど…。

そして靴屋が遠い。雪の中徒歩1時間半近く歩いて買いに行きました。そして穴のあいた靴で帰ってきて靴の中がびしょびしょw。買った靴その場ではいてくればよかったかなぁと思いましたw。もちろん防水加工重視で買いましたが、あまり靴のデザインは気に入っていない…。まぁこれも床屋と一緒でなれりゃ気にしなくなるもんですかねー。

雪が積もっているといわれてもわからないので久しぶりに一五丸を持って行って写真撮ってきました。雪の中だと濡れそうで撮りにくいんですがね…。こんな調子です。

P1130151.JPGP1130155.JPG
雪灯篭祭りの名残がまだありますね…。今年は行きそびれたなぁ…。

P1130156.JPG
上杉神社。池の方は撮りませんでした。なぜって?カモがいなくなっていたから…。どこに行ったんだろう?

P1130159.JPG
地面が見えないってこういうことを言います。

P1130161.JPG
巨大つらら。下にいると本気で危ない。

とまぁこんな感じで雪国になっています。
だいぶ慣れましたが、雪っていろいろ疲れるね…(--;)。


三周年記念~

2014年02月14日


なんとか今日中UPしたいところw。
もう早いことで3年経つんですね…。2月14日が暇だから(泣)ということで何気なく作ったブログですが、それから早三年。別段今日も世間でいうところのハッピーな部類に含まれず…w。ウイスキーとチョコは合うなぁ…(安売りチョコ)。

さてさてそんな話はさておき。
4月からまた忙しくなるのを見越してちょうど切りのいいこの日をブログの一区切りとしたいと思います。最近更新が遅いのもありますし…。

これからは一週間に一回とかいうペースではなく、なんか面白い話、写真が撮れた時にUPしていく方針に変えます。なので何日かに一回、何週間に一回、下手すると何ヶ月かに一回というような不定期な更新になります。まぁ本来そういう使い方をしている人も多いかと思いますが…。

たとえば旅行に行った時やスズメを見かけた時、珍しいものを見た時やカモがゆったり泳いでいるのを見た時、面白い写真が撮れた時やスズメを見かけた時なんかにUPするかもしれません。大抵写真は背景か鳥かですが…w。もちろん全部UPできないか思いますが。

なので今までもし見てきてくれた方がいらっしゃったらまずは「今まで見てくださってありがとうございました!」そして「これからは不定期ですのでたまに暇な時に宝くじを引いて当たれば良いなぁ~くらいの感覚で見てくださいw」…いやまぁ3億レベルのブログではないので300円くらいのちっちゃい当たりぐらいの感覚で…いったい何の話をしてたっけ…??

またふらっとUPした時にでも暇なら見に来て下さい。ということです。まぁロクなな話はしてないでしょうがw。
とりあえずここにて。
三周年記念

例の日

2014年02月13日
もうすぐ「例のあの日」ですねー。なんだっけ…あの甘いお菓子が売れる日。

スーパーでそれ専用のコーナーに女の子たちが集まっているのを見ると関係ないけれどテンションが下がる…。あ、関係ないからテンションが下がるのかw…あはは…。

と、まぁ世の事情はさておき余の事情が忙しいことになっているのでまともにブログを書いてないこの頃。見に来てくれている方には申し訳ないです…。
そのことについて、4月以降のことも考えて一度区切りをつけようかなぁと思っています。詳細はまだ決めてませんが、まぁ簡単にいえば更新ペースが不明になりそうです。
この話は区切りの日にでも書きます。よの事情が忙しくなければ良いのですがw。甘い話は…ないか…w。

雪合戦大会

2014年02月09日
最近忙しすぎて更新できていないです…。

昨日の話になりますが、昨日は時間を作って雪合戦大会を見に行きました。雪合戦といってもただ投げてぶつけ合うのではなく、雪合戦にもちゃんとしたルールがあるのでそれに従った正式な試合です。
シェルターと呼ばれる壁に走って身を隠し、決められた個数の球で相手にぶつける…。自分でその場で作るのではなく専用の雪玉製造機を使って雪玉を作ります。もし興味があれば調べてみると出てくるかもしれません。

そして大会にはお昼に芋煮が出されたのですが寒い中で食べる芋煮は一段と美味しい…。ついおかわりしてしまいましたw。

今年はあまり雪が降らなかったため開催されるのか心配でしたが、なんのその。ここ三日間の豪雪で簡単に積もってしまいましたw。試合中もガンガン積もってしたし…。まぁ雪合戦の時はないよりある方が良いのですが、これだけ降ってると前が見えない…。そしてなにより寒いw。

参加者の人たちは目いっぱい雪で遊んでいました。自分は寒かったので参加してませんが。米沢の雪はふわふわで遊びがいがあります。

楽しかった雪合戦も終わり、明日からは雪に悩まされるw。吹雪でありませんように。

節分の日

2014年02月03日
鬼は外!福は内!

服はうちと書いて洗濯物を取り込むのを忘れてたことを思いだしました…。そういえば毎週服は家!はやっているんですな…w。

今年も早2月、節分の日。もう豆をまきましたか?自分はとりあえず去年同様外の鉢植えに豆をまいておきました。まぁこんな弱いまき方じゃぁ鬼さんも逃げてくれるかわかりませんがw。
節分の時期に出る豆は結構好きなので毎年食べています。え?年の数だけ?今大体80歳を超えたあたりかな…?w

豆のパッケージ裏のお話より、豆まきは宇多天皇の御代888~896年ごろのお話で鬼が都に降りてきて困っていたところ、毘沙門天のお告げがあって7人の博士が49日間祈祷して鬼の出てくる穴を封じて約300kgの豆を投げ付けて追い払ったという伝説から豆まきは始まったそうです。

現代は「鬼」という物はありませんが「鬼」という概念は残っています。その出てくる穴が人の口に見立てられているんですかね…?さぁ大変!300kgも口に入らないから300gで勘弁…ってそれでも多そうw。まぁ少しばかりですが一年間くらいは追い出せそうですかね…?w。
今年も無病息災…と言いたいですが、すでに一度病気にはかかってしまったのでw、これからは無病息災で過ごせますように。

料理。

2014年02月01日
もう一月も最後か…と思っていたらもう二月だ…!?もう一年のうちの一か月を過ごしてしまった…。

さて話題もあまりないので無理やり作りましょうw。昨日はカレーを作って食べました。まぁ良くある話ですね、とスルーしたいところですが、あえて考えてみましょう。最近まともに料理してない自分がカレーを作っただと…!?いやぁ…一週間に一回くらいは料理しないと。アレ?今週は何作ったっけ…。
先週の料理らしい料理は確か天ぷらくらいだったっけな…?賞味期限が微妙に切れた油が大量に残っていたため処分しようと天ぷらを…。天ぷらってあげたてが一番おいしいからつまみ食いが進みすぎて皿にのせることにはほとんど残っていなかったっけw。
まぁ自炊派ではあったのですが、最近はもう学校の食堂でいいやとなる日が多いです。何も食べないよりは全然マシ…。
あまりお金はかけたくないので「外食」は避けています。先日友人と久しぶりにラーメン屋に行ったのですが、学食なら半額なのになぁと思ってしまう感じ。いやもちろん美味しかったんですけどね!
別段お金がなくて明日も生きていけないというレベルではないので外食しようすればそこそこは行けるはずなんですが、「味覚音痴」と「質より量」なので外食は何か損をした気分になります。もちろん後片づけ等を考えるとずいぶん楽です。でも野口さんが財布から出て行くのを見ると考えてしまう…。外食しないのはお金の節約になるからいいってことですね。
あと「味覚音痴」といっても限度がある事が先日わかりました。麺をゆでて調理用の醤油をお湯に溶かせば醤油ラーメンだろと思い実践したところ、なかなか見事に麺にマッチしていない味になりました。何が足りないのか、醤油ラーメンには程遠いなぁ…。…というか味覚音痴というよりものぐさのほうが問題じゃ…?w

というわけでものぐさな自分が久しぶりに作ったのがカレーですw。しかしそのカレーでも失敗をやらかす…。量が多い方がいいからという単純な理由で水の量を多めにしたらシャビシャビになりましたw。まぁスープカレーだと思って。味?味覚音痴に聞いてもわからないと思うけど美味しかったです。普通普通。

さて明日も残りのカレー…。