本日 212 人 - 昨日 225 人 - 累計 305923 人
ヤマダ電機の携帯でポイントのスロットのポイントが減っている…!
このご時世ポイントも大変になってきたのか…。

そして11月も終わる…。
以前MH4購入の話を書きましたが、ありゃすごいですねぇ(おじいちゃん目線)。なんと遠くの人とつうしんぷれいができるようじゃ!じだいはしんかしたのう…。
と、昔は通信プレイといえば「通信ケーブル」というコードが必要だったのに…。今じゃインターネット回線ですかい!これはいつかバーチャル世界なるものが現実で出てきてもおかしくない…。
この間友人との話で話題になりましたが、今じゃ音楽プレイヤーで主流のipodがいつの間にかMDを一掃して世に出回っているのと同じで更新速度が早い早い…。2、3年経つといろいろ変わってきている…。携帯電話がもうパソコンだよ…!
前にガラケーからIphoneに乗り換えましたが、なんともまぁ小さなパソコンです。…だがアップル社さん…これは携帯じゃないよ…携帯機能をちょっとつけてみたパソコンだよ…ガラケーから乗り換えてきた自分は使いにくいよ…orz。
パソコンとしてならまぁ確かに使いやすいのではあるのかも知れないけれど。…しかしアプリが洗練されすぎてタッチだけで何でもできてしまう…。うん!何も考えなくてできるからラクチン!(←こうやって人は何も考えなく(ry。)
ともかく時代の流れは早いです。これから30年とか50年後にはいったいどんな世界ができるんでしょうか…??


続けての投稿!最近いつの間にか時間が過ぎているのでやっておかないとすぐに日が経ってしまうようなので。しかし読み応えのある文章になってないなぁ…。

さてさて旅行二日目ですが、目的地は仙台!そう!
楽天優勝パレードを見に行きましたー!
いやぁパレード自体30分間なので見に行くだけで疲れに行くようなものなんですが、どれくらいの人が集まるのか気になったので行ってきましたw。

山形からの電車に乗り、仙台に向かう…。しかしあれ…?確かに電車内は混んでいるんですが、思った以上に混んでない…?
不思議に思いながら仙台駅へ。
おおう…改札口にやっぱり警備員の方がいらっしゃるよ…。
しかしなんだもう少したくさんの人を予想していた自分は何となく物足りないのかな…?と感じていました。
しかしそんな物足りなさはパレードが行われる道の前に来て消えましたw。うわー!!なんだ自分が乗った電車の時間が遅かっただけか―!もうパレード見える場所がない!!なんてこった!
P1120909.JPG
人の壁…これが人の壁なのか…!?w。
反対側の道沿いにあるコンビニは人で埋まってました。店がw。
自分もなんとかしてみようと人の隙間から…と思いましたが、なんと心強い味方がいるのを忘れていました。カメラ一五丸、ズーム機能の出番です。
ブレなどは心配ですが、とりあえず時間もないのでカメラを構えてパレードを待っていました。
中日が名古屋でパレードしているのを見に行ったことがないので、どんなものかわからなかったのですが、選手が車の上から手をふっているのを応援する、みたいな感じでした。
しかも視界に入るのは車がゆっくり動いているとはいえ短い時間なのでカメラでズームしたら撮影に専念せざるを得ない…!!
というより自分の立っていた場所からではズームなしでは選手の顔もよく見えない位置でした。となりのおじさんは見えないなぁといって場所変えていました。なんだかズームがきくカメラで良かったなとちょっと得した気分w。
でもまぁ選手の方々もあっち向いたりこっち向いたり大変。でも嬉しそう!
P1120944.JPG
P1120961.JPG
嶋選手!長谷部選手!岩崎選手!
そして最後の車の先頭にいたのは…!
P1120988.JPG
P1120995.JPG
田中投手!!カメラなのに二度見をしてしまったw。これだけ見れれば満足!

そして面白いことに選手が乗った車が通り過ぎると観衆の人たちは道から離れ、選手の車を追いかけるかのように一定の流れを作りながら移動する。あまりにみんなが一定方向に進むためちょっとついて行きましたw。
そしたら不思議なことに一定方向に進んではいるんですが、だんだんその流れがなくなり、みんな散り散りになりました。おそらく車を追っては行ったもののパレード後は選手の乗った車は速やかに移動してしまったためかなと思います。とはいっても駅の方は相変わらず混雑してましたが。
その後仙台にいる友達とパレードの話と最近の中日ドラゴンズの話題だけで2時間しゃべっていましたw。久々にドラ談義ができて楽しかったです。

今回はお祭り騒ぎに便乗した旅でしたが、なかなかおもしろかったです。またどこかに行きたいなぁ~!!

お次の目的地は天童!何故天童に行くのかといわれたら、ただ単純に「行ったことがないから」という安易な理由で行ってみました。

みなさん。山形県の天童というと何を思い浮かべますか?
やはり印象が強いのがこちらでしょう。
P1120766.JPG
将棋の駒!駅をでると出迎えてくれたのが将棋の駒でしたw。
また駅の下では将棋教室みたいな場所があり、小さい子からおじいさんまで将棋をさしていました。

そして道を歩くとなんと詰将棋が道に!!
P1120776.JPG画像
うおお…なるほど…こうしてあぁさせば…!
考えていると先に進めなくなりますww。将棋好きの人なら足をとめて考えてしまうはず!

そして天童に来て見てみたいと思ったもう一つの場所、温泉街!
P1120828.JPG
なんだか心安らげる空間が…!
しかし自分は学生の身分。宿代には金はださねぇ!と安易に考えていたため今宵は温泉!とはなりませんでした(トホホ…)。しかしその代わりに足湯に浸かってみました!
P1120838.JPG
一人旅なのでなんだか入るのにとっても勇気が必要でしたが、いざ入ってみると温かくて気分イイ…!

結局温泉には入れなかったですが、ホテルに帰るときには気分が良かったです(^^)。

さて天童に一泊して次の日に目的のお祭り騒ぎを見に行きますー。
ちなみに日曜日の朝に天童駅に向かう途中でも詰将棋見つけましたw。
やっている暇はありませんでしたが…w。
P1120853.JPG

瞼が重いなぁと思っていたらいつの間にかものもらいになっていたらしい…。なんだ慌てて抗菌の目薬買っていましたよw。

さて秋深まる…寒い中、時間を見つけてちょっと旅に出てきました~。気分転換がてらととあるお祭り騒ぎにひかれて…w。

まずはじめに向かったのは以前行ったことのある宮城峡蒸溜所です。ウイスキー工場です。なんだか無性にコレ
画像
が食べたくなったのでw。おつまみの中でもこれが一番好きかも…??
行くにしても二回目ともなれば行き方はわかっています。別に何度も来るような場所ではないですが、やはり印象が強かったので覚えていました。
作並駅。
P1120466.JPGP1120480.JPG
今回も晴れていて良かったです。最近天気悪いので。

宮城峡蒸留所。
P1120479.JPG
宮城峡蒸留所の説明は前回書いたと思うので今回は軽く飛ばします。詳しくは前回のをご参照~。今よりたくさん書いてありますw。今見てびっくりしましたw。作並駅から順に書いてあると思うのでどぞ。
2012GW一人旅 宮城峡蒸溜所
しかしウイスキーが眠る樽の中の香りは良いですね…。懐かしい感じと安心感があります。
画像
P1120559.JPG

そして今回の試飲ターイム!
P1120579.JPG
今回はなんと新しい「伊達」というウイスキーも飲めるだと…!?ぜひ!
そして並べてみた。
画像
右から順に「伊達」「宮城峡」「鶴17年」「アップルワイン」となっています。さてさてお久しぶりと新しいお味は…と。
まずはどちらかと言うとお目にかかる「宮城峡」から。感想はすっきり香りフルーティ!しかしストレートだと自分の舌だとやや辛い…。
お次は新顔「伊達」。口当たりがよく後から少し辛いのが来るが、飲みやすいー。
続いて大将「鶴17年」。まず香りが良い。ストレートが苦手な自分でも飲みやすい!そうそう口にできるものではないのでゆっくり飲みましたw。
そして最後にアップルワイン。ワインとはいえストレートで飲むとすぐによってしまうワイン。なんていったってアルコール20度。でも香りが良くてとっても美味しい。

お目当ての買い物もして、多少バスが出るまで時間があったので外で自然を撮っていました…というより鳥にレンズ向けすぎであろうw。
P1120616.JPGP1120638.JPG画像P1120657.JPGP1120703.JPGP1120704.JPG
P1120712.JPGP1120749.JPG

この日はマイウイスキー塾なるものがあって人は多めでした。なんでも10年物のウイスキーを自分の手で作るとか…。わぉ!
しかし10年間というのは長いですね…忘れちゃいそうだw。でもきっとおいしいウイスキーができるんでしょうね…!

はてさてお目当ての買い物もしたのでお次のエリアへ!

プチ旅

2013年11月24日
昨日、今日でとある目的で旅に出ました~。

もしかしたら予想付く人はつくかも知れません。
とりあえず今日は写真整理して寝ますw。...
>> 続きを読む

ひび割れ

2013年11月22日
うおお…痛い…。

知らないうちに指にも厳冬が…。荒れた大地にざっくりひび割れが…。

ハンドクリームもときどき使うのですが、あの独特のヌルヌル感があんまり好きではないのでなかなか…。
しかし水を使うときがあったりすると痛い痛い…。
両手の指紋が…ない…。

冬は嫌いだ―。

最近キャベツが安くてうれしいw。

ネットで見た情報なのですが、とある映画館のツイッタ―のつぶやきが客批判としてとらえられ、話題になっているようです。
その映画館にとある映画の特典が欲しいがために、映画のチケットを買って映画も見ずに帰るというお客さんが来たそうな。
店員さんが映画館に来たのに映画を見ずに帰るなんて…というようなつぶやきをしたため、客側からは「お金払っているんだからいいだろ」と反発の声があがってしまったということのようです。
これはどちらにも言い分はあると思います。
もちろんお客の方からするとお金払っているんだかいいだろうという話。しかし店員側、またその映画のファンの人からするとお金払って見に来ているんじゃないのかよ!となります。見方によってはつまらないから特典だけもらって帰るようにも見えます。これは映画を作った人やファンの方に失礼にあたるのではないでしょうか?
まぁ問題があるとするならば、映画館の公式で個人としてのつぶやきをしてしまったことでしょうか。正論でも公式だといろいろ問題になってしまっているので。
お金が物いう世の中。でも映画の広報側の特典商法もほどほどにしないとそのうち問題になりそうです…。


そしてこの記事を見て最近映画館にいってないなぁと思うこのごろ。

一応元ネタの記事を以下に貼っておきます。J-CASTニュース
特典目当てで映画見ないで帰る客は「不快」 「正論」はいて映画館ツイッターが謝罪、停止

MH4!

2013年11月16日
発売してから少し経ちましたが、MH4買いました!おかげで金が…!

友人に誘われ、ついに手を出しましたw。元々買う気はなかったのですが、オンラインができるということでやってみようという気になりました。
そもそも3DSの操作がおぼつかないのですが、遠く離れた友人と通信で狩りができるってすごいですね!通信環境が心配でしたが、難なく通信できました!

自分はモンハンが好きだ!と言いながら3rd以降やってなかったのですがw、少し4やったところで面白そうです。なんだかMHFを思い出します。
ただPSPからの慣れが取れず、3DSの視点切り替えが大変です。ハイ。

…通信が上手くいかなかったなら返品でもしようかなぁと思っていたので良かったです。科学は進化しています…。小型ゲーム機でこんなにヌルヌル通信できるとは…!

安倍内閣

2013年11月15日
寒いせいか最近あまり寝つきが良くないです…。そして体調も優れない?

先ほどテレビで見たのですが、第二次安倍内閣が発足してから1年近くになるのですね。なんだか早く感じます。
以前から内閣がコロコロ変わってたので1年もつかなぁとか以前安倍総理は健康を損ねていたからなぁとかいろいろ思うところがありましたが今日まで内閣は比較的安定してるのではないでしょうか。
以前一度信頼をなくしてから復帰ができたこととその精神力に驚きでした。内閣どうこう言える知識はありませんが、もう一度復帰には並大抵ではない勇気が必要だったと思います。そして復帰後もいろいろ問題がある中でやってきているその体力。対して緊張するとすぐに具合が悪くなる自分w。
ぜひ安倍総理には国を守ってほしいと思います。すぐに内閣が変わると日本も混乱してしまうので…。
自分は今日本に増えてるという政治に関心の少ない若者の一人です。ですが多くの人がこの人に投票して良かったなと思える政治を一国民として期待しております。これからの日本もよろしくお願いしますー。...
>> 続きを読む

初雪2013

2013年11月11日
寒い寒いと言ったらこれだよ!初雪だよ!

朝方は雨が降っていたのでこりゃ傘がいるなぁと思って学校から帰るころには雪になっていた…。しかも大粒でしたw。そして風のせいで雪が吹き付ける…。
先日とうとう出したコタツが活躍。意外と早い…。この間紅葉を見たばかりなのに…w。

今年は11月後半には積もる雪が降ってもおかしくない??

※去年のブログちらっと見ましたが大体この時期にコタツですね。寒い!

中日厳冬

2013年11月08日
冬の足音が聞こえたと思ったらすぐに来た。来週の天気予報を見たところ、なんと雪マークが…。そして風が寒すぎる…。

さてインターネットを見ているとまたも寒そうな話題が。
この秋話題が尽きない中日ドラゴンズ。落合GMが減棒の嵐。
主力選手で今年活躍が少なかった選手は容赦なくカット。それでも選手たちから不満の声が上がらないのは落合GMの一人ひとりにかける言葉だからでしょう。すごいなと思います。

しかし井端選手が今年退団となってしまいました。応援している選手だけに残念です…。アライバコンビは見ていて安心&鮮やかで守備の時も楽しみでした。ひとまずお疲れさまでした!

冷凍庫の掃除

2013年11月05日
P1120345.JPG
最近スーパー等で見かける「ぞっこん」というお茶が美味しい。

あまりにも寒いのでもう秋は来ないのかと思っていましたが、三連休も明けて木々が赤くなっていたり落葉しているのを見ると「あぁ秋がやっと来たのかな?」と思うようになりました。
寒い冬が来る前に冷凍庫の掃除をしておこうと思って掃除しました。久しぶりも何も引っ越して以来掃除していなかったので…(--;。
実はこの夏ある湿った日に冷凍庫を開けっ放しにしてしまった時がありました。それ以来中の霜がすごいことになってしまって使いにくくなっていました…。
なので電源を切って掃除したのですが…凍った塊が出るわ出るわw。厚さ3cmくらいの凍った板がw。
熱いお湯をかけて早めに溶かすようにしましたが、それなりに時間がかかりました。
まぁそれでもこんなに広かったのか!というくらいスペースが生まれましたw。冷凍庫を開けっ放しにしないように注意しよう…。

掃除したら寒いので風呂に入って寝ます。最近はふとんから抜け出せない…。

楽天日本一おめでとう!!

秘蔵

2013年11月02日
今日は久しぶりにとても良いことがありました~。
なので秘蔵のお酒で乾杯。
P1120334.JPG
…なんとかなり前にウイスキー工場にいった時に買ったもの。本当に秘蔵w。このサイズで500円くらいだったような…?
ロックで飲みましたが久しぶりのロックでむせてしまいました。いやいや少しずつ飲むものでしょw。

やはり香りが良いです。しかし最近甘いお酒ばかりだったので少し苦く感じました(苦笑)。まだまだ自分には早いってか…。

また宮城峡に行けたらなぁと思います。