本日 167 人 - 昨日 196 人 - 累計 310733 人

注意を引く

2012年11月30日
とある授業中、周りのみんながあまりにも授業に関心を示していないのでどうしたらみんなが聞くようになるか考えてみました。


過去に心理学(臨床ではなく実験)を習った時、こんな話を聞いたことを思い出しました。

「人は耳から入った言葉でも自分が知ってる、特になじみのある言葉を言われると関心をそちらに向ける」というものがありました。その最たる例は「自分の名前を呼ばれる」ということだそうです。例え難しい言葉を並べられていて退屈していても自分の名前が入っているとなぜかその部分だけが聞こえ反応してしまうとか。つまり「自分の名前」を聞くことによって関心がそっちに向くのです。
これは意識がない時でも反応があるらしいです。寝ている人や、気を失っている人に名前を呼んであげるのが一番反応するなのだとか。
またこれはポーさんの考えですが「空耳」もこの効果によってのものじゃないかと思います。外国の言葉でも自分の知っている言葉に近い言葉には反応して自分の知っている言葉だと思って勘違いしてしまう。おそらく流して聞いていてもその部分だけは聞こえてしまう。外国語ではなくても日本語でもつい自分の名前に近い言葉を言われると返事をしてしまう。
他には地獄耳とかもおそらくこの類ではないかと。関心がなかった方向から知っている言葉が来るとその方向に注意が向いてしまう、そんなものです。

さてさてではこのことを応用してどうやって授業に関心を向けるか。さすがに一人ひとりの名前を呼びながら授業をするわけにはいきませんよね…。
そこで強力な注意を引くこのフレーズ、「テストに出ます。」!
これを言われると笑っちゃうほど多くの生徒が顔を上げますw。「今まで聞いてなかったのに何で…」と思いますが、これは先ほどの原理。関心があるテストに関してはどうしてか勝手に注意が向いてしまう。さすが人間、便利に出来ているw。
ただしテストに関心がない生徒はもちろん関心を引きません。他に関心がありそうな話で注意を引くことが必要になります。
まぁ人間には他に「慣れ」というものがあるので、あまりにも何度も「テストが…」と言っていると関心が向きにくくなるとは思いますが。

なるほど、ここぞという時に「テスト」を出せばいいのか…。面白い結論だw(自己満足)。
うん?

あ。

今気付いたが。
自分が授業に関心を持ってねぇぇぇぇぇぇ……!!!!!


冬が来た

2012年11月27日
とうとう…とうとう来たこの季節。
風に乗って現れるは白き結晶。
遠くの木々はすでに白く
口より出る息も白い。
とうとう冬が来た。

…うおお…。ついに雪が降りました。寒いのなんの。
しかも運悪く風がある日だったので外に出るともう顔にかかるかかる。
朝初めに見たときは少しテンションが上がりましたが、いざ外に出てみるとがっつり下がる。
もう冬ですね。今年は雪が降るのが早いのでこの先どうなる事やら…。

何故か急に柔道がやりたくなった。(--?)。おそらく運動不足のせい。
スポーツの秋とは言えど、こう寒くては外にでる気も起きぬ…。天気も悪いし…。いやもう秋というのはおかしい気もする…。
秋の終り、冬の初めの三連休。どのようにお過ごしでしょうか?スポーツの秋?食欲の秋?冬眠の冬?どれも魅力ありますね~。でもまあ自分はこたつでぬくぬくしておりますw。

しかし残念ながらこの時期大学はテストの中間の時期でもあったりするんですよね…orz。
もちろん中間試験を課すのは教授次第なので授業によってはないのですが…。そうは甘くはなかった…。
それで今週来週は更新が遅れるかも云々。
現実逃避でブログが書きたくなるかもしれないし、落ち込んで何もしたくなくなるかも知れません。つまりわからないとw。

…はぁ…テストっていい点取れる時(稀)はうれしいのにその前はなんでこんない落ち込むんだろう…。(稀)だからか…!?
座学は普通に嫌いです。どうせなら議論とかでテストしてもらえたらなぁとも思います…議論でテストは難しいか…?。とりあえず字下手だし鉛筆が嫌いだぁ(←え!?そんな理由!?w)。

こんなこと言っていても始まらんのでテスト勉強します(--;)。丸暗記丸暗記…。

煙草を吸う夢

2012年11月21日
煙草を吸う夢。
夢といったって寝て見る夢のほうです。詳しくは覚えてないですが吸った時に苦いコーヒーのような味がしました。
ちなみに一度も煙草は吸ったことがないです。未成年ではないので吸えないというわけではないのですが。
ですが生まれてこの方煙草を吸おうと思ったこともないです。煙草の煙も苦手なほうです。ありゃ体に毒ですぞ。
吸っている人のそばにはできるだけ行かないようにしています。どうしても仕方がないときは仕方なくいますが…まぁ以前話した通り5分もすれば臭いは慣れてしまうのです。その後家帰って服に臭いが付いているのに気がつくと悲しくなりますが…。

夢には何かしら現実に起こったことがかかわっていることがあります。
何だろうと記憶をたどっていると思いつくのは最近友達が煙草を吸い始めたことでしょうか。
彼はバイト先の人に勧められて吸ったらしいのですが、初めは不味いなどいっていたのですが今や普通のスモーカー。何か行動を起こすたびに煙草を吸っているようです。
彼の場合ストレス緩和のためだろうと思いますが、あまり煙草を吸うという行動に向けて欲しくなかったのでやんわりと注意したのですが。
煙草は吸ったことがないのでわからないのですが依存性が強いものだと聞きます。僕自身は依存性の強いものに弱いので(?)できるだけ煙草とは縁のないところにいたいです。おそらく一度吸ったら帰ってこられなくなる可能性もあるので。
「煙草は百害あって一利なし」とよく言われます。中学のころ英語の先生が「煙草は相手と一対一になった時に間を持たせるために吸うことができる」と言っていましたが、最近では煙草を嫌う人が増えているため嫌な顔される場合も多いと思われます。他にも煙草はストレス緩和のために吸うこともあるのでしょうが、ストレス⇒煙草を吸う⇒一時的な快楽⇒煙草を吸いたくなる⇒吸わない⇒ストレス…となりあまり解決しているようには見えません。
唯一利点があるならば、煙草を吸う人同士集まった時の会話ができる…ことぐらいでしょうか?
また煙草の値段も上がってきているため、吸い続けるのも大きな負担になってきてる時代です。やはり勧められても断るくらいの自分の中の主張が必要となってきているのではないでしょうか。

煙草を吸っている人はせめて煙草を吸っている人は吸っていない人に勧めないでほしいです。それと煙草を吸うときは相手のことも考えて吸いましょう。マナーはマナーです。僕の煙草を吸っている友達もマナーは守ると言い張っていました。ぜひそうしてもらいたいです……。

ちなみに夢の中では僕は煙草を吸って堕落してました。そうならないよう気をつけたい(煙草は吸わないようにしよう)と思います(汗)。

大好物

2012年11月18日
遠くの山を見るとすでに雪をかぶっていました…。もうすぐそこまで冬は迫ってきていたのだった…!

さてそんな寒い中買い物に行ったところ、なんとスーパーで自分の好物見つけました!うおおお!実家に帰ってからしか食べてなかったが自分で作って食べれるとは…!!感動。
何かというと…。
ほうれんそうサラダ
これ。ほうれんそうサラダです。
ほうれんそうはアクが強くて生で食べると体に毒となると聞きます。そのためたいていは茹でてアクを取り除きます。しかしスーパーで買ったこのほうれんそうは「サラダ用」でアクが少ないので生で食べられるのです。これが欲しかった!!
やや値段は普通のほうれんそうより高いのですが、つい3袋買ってしまいましたw。ついでにクルトンとドレッシングも。
しかし家に帰ってからいざ料理しようとしたらベーコンを買ってないとわかり、そのためだけに走って買いに行きましたw。
料理は簡単。ベーコンをカリカリに焼き、ほうれんそうを洗い、盛り付けるだけ。なんて簡単!!
ドレッシングはもちろんイタリアン!!

…やはりおいしい…!味もそうだがこの食感!!いっぺんにたくさん食べる幸せ…!!
この冬はほうれんそうサラダで乗り越えるぞー!!

こたつぬくぬく

2012年11月16日
最近天気悪いです。冬になると晴れの日が少なくなるのですが…。日が照っていないとより一層寒いですね…!

…何も話題がないとたいてい天気の話から始まります。しかし天気の話というのはとても役立つものです。古今東西誰にでも共通した話題です。だいたい天気とかかわっていない人などいないのですから。友達と話していても天気予報の話から発展していろんな話をすることになったりします。まさに万能。
人と話す時は自分と相手の共通点を求めるもの。その時にはずさないのが天気。初めて会う人でも「最近寒いですねー」と言えば反応が返ってくるもの。それが例え肯定の「うん」だけだったとしても同意を得られたからにはこっちのもの。寒さ関連のものだったら質問や自慢していいと判断し、「こたつ出しましたか?」とか「最近こたつから出られないんです」とか「こういう時はこたつとミカンは最強!」などいろいろこたつの話題が出てきます。外が寒いのに中が暖かいので何か優越感があります…あれ?しない?

こたつに頼りっきりですがこの冬もこたつだけで乗り越えられるか、頑張ってみます(ダメなら暖房+)。
しかし…こたつに入ると行動範囲が限られてしまっていることに気づく…。まぁ一人暮らしなんで部屋の大部分は何とかなるんですけどねw。問題は台所orz。寒い+水が冷たいので冬は台所が過酷…。⇒料理をしなくなるのパターン。去年も…そうだったか…。買い物に行ってもできるだけ料理しなくてもできるものを選んでしまう…え?それは元から?w。いやいやちゃんと料理するように考えてはいるんですけどね…。

ブログの形式は対話ではないので相手の顔は見えませんが「下らないこと書いてんなぁ」と思われていると思います。天気⇒寒い⇒こたつ⇒料理とよくある連想で書いてあります。皆さんも一度はこのルートで会話したことがあるのでは…?
こんな下らないことですが、時には下らないことも必要だと思います。うん。きっとそうだそうに違いない。

…つまりとりわけ変化のない、平和で平凡な生活を送っております。
(=Д=)」。
そのうち魔の中間テストが迫ってきているですが…ね…orz。

…昨晩友達の家で鍋をしました!鍋の季節ですね~。作った鍋はもつ鍋。食感を楽しみながらお酒をグビッと…。

…飲みすぎてしまい、朝に頭が痛いという状態でした。おいしいものにはかなわない…!!

さてネタ探しに行くのも寒い時期なので家の中で少し探してみたところひとつネタになるものを発見。

コンディショナー。
頭洗う時に使うアレですね。皆さんは使ってますか?
自分は大学生になるまでシャンプー+リンスのようなものを使っていたのですが(リンスとコンディショナーとトリートメントは意味の違いがあるのですが自分はよくわかってませんw)、大学に入ってからは香りのやや強いコンディショナーを使っています。
なんで使い始めたのかというと、安く売っている時がありそれに釣られて買ってしまったというのが原因でしたw。なんとも釣られやすい客…というのは置いておいて。
使っていて何がいいかというと髪から香る香りが良いのと頭垢(フケ)対策、といったところでしょうか。
風呂上りに頭を乾かしているときには特に。しかし逆に普段の時は自分自身は匂いは感じません。

ここで大学の心理学で習った内容を紹介しましょう。
それは「人の鼻は5分もすれば周りの匂いに慣れてしまう」ということです。これは日常生活で簡単に感じられるものです。
たとえば家に帰った時。玄関で家の中が何か臭うなぁと思っていても他ごとを5分もすれば慣れてしまっているとか。また知り合いの家に行った時、たいていその人の家の匂いというのを感じます。ですが、入って五分もすればそんなことは忘れてしまう。そういうものです。
そのため自分の匂いというものは全くといっていいほど感じません。一日中嗅いでいるわけですからね…慣れてもらわないと困ります。
しかし一方で不都合なこともあるようで、香りのスプレー等を使う人は自分の鼻が香りが慣れてしまいかけすぎるということがあるようです。また口臭や加齢臭などは自分ではわからないため気付かないという場合が多いようです。

話を戻しますがコンディショナーは確かに香るのですが、残念ながらいつでもというわけではないのが難点。しかし香りに気付いた時にテンションが上がります(自分の香りでテンションが上がるというのは変態と言われてもしょうがないですがw)。たとえば新鮮な風が吹いてきた時など。そう、鼻は香りの変化には敏感なので違った匂いを嗅いでみる、というのが匂いに慣れないようにするための対処法。家が臭うと思ったらすぐ換気、ということですね。またスプレー等かけすぎないようにするために一度外の空気を吸ってみるというのも効果があると思います。ちょっと前にCMで二度香りが変わる柔軟剤?みたいなのがやっていましたが、香りを使った面白いものだと思います。慣れてしまった5分後位に変えてみると変化がわかっていいかもしれませんね。


…以上、コンディショナー見て思ったことでしたw。

自家製ピザ

2012年11月09日
パソコンのバックアップらしきものは取ってあるのですが、展開するのが面倒…大したものが入っていたわけじゃぁ…。あ。旅行記の写真がもう一度選別しなおさなくてはならなくなってしまったorz。早くUPしないから…。また後に…気長に待ってくださいorz。
というか忘れてたw。


さて大した話題がないので料理の話でも。
最近スーパーで面白いものを見つけました。その名も「フライパンでできるピザ」。その名の通りフライパンでピザを作ろうというものです。
それを見たら何だろう、「創作意欲」みたいなものが湧いてきてつい買ってしまいました。
とりあえず裏側の指示に沿って作ってみました。むむむ…なかなか時間がかかる…。…え…?ピザソースなんて家にないよ!?買ってくるか…。小麦粉玉久しぶりに作る!
とりあえず具はほうれんそうとベーコン、チーズ、あとピーマン。フライパンじゃあ小さいかな?思いながらも作りました。結果。
P1060561.JPG
まあ見た目は良くできたほう…かな?あまりセンスには期待できないのでこれくらいが限界w。見た目はともかく…味は…??
うん。多少小麦粉感があるがところどころピザだ。味音痴の自分が目をつぶっていたらピザと間違える…ことはないだろうが、それなりのものができたw。苦労して作ったかいがあった…かな?
そしてふと「フライパンでできるピザ」の原材料名を見ていたところ気になることが…。
材料家にあるものがほとんどじゃん!

そうとわかれば家のものでも試してみようと思うもの。…思わない?ww。気分で作りたくなったのだ!
結論…材料があればできるってもんでもないんだね…w。

一応作ってみた結果がこちら。
P1060845.JPG
ああ~見た目も結構変ってる?今回のせた具ですが、ナスとピーマンと玉ねぎとハムとチーズです。チーズ多すぎた?w。見た目はまぁ百歩譲ってよしとして味のほうですが…その前に。
見た目じゃわからないですが実は焦げてますw。裏側が黒いw。わかりやすい失敗例じゃないかw。焦げは食べないようにしよう…orz。

味は…そうですね、表現するなら
「上はピザっぽい雰囲気はあるが下は卵のないホットケーキ」でしょうかwww。
ハイ。生地が残念でした!小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーと言えばそうホットケーキ!…の成分w。何が足らなかったのかと材料を合わせて見てると…そうか「酵母エキス」が足らなかったからこんな結果に!(←おそらくこれだけではないw。断言できる!)。

…え?小麦粉とかの分量?

            …ハハハ!もちろん目分量ですよw。(←原因)

おかしいなあ…生地ができた時はいけるかもと思ったのに…。本物には勝てません。ましてやピザ屋のピザにはもっと勝てませんw。それらしい材料ではうまくはいかないんですね…そりゃそうだw。

まぁできたものはちゃんと食べましたけどね。ごちそうさま。

よしこれに懲りずにもっと試作とつづけるぞー!(←え)

指が荒れる時期

2012年11月08日
パソコンはデータをすべて消して直しました。デスクトップ上にいくつも注意が出てくると手に負えないですからね…。もしかしたらウイルスだったかも。ウイルスのありそうなところは行った記憶はないんだけどなぁ…。ウイルスでほかの人に迷惑かけてなければいいが。
とりあえず今は様子見してますが…。まあパソコンなんてインターネットにつながれば問題ないかな(←えw)。
今はパソコンが壊れる前に書いていた記事を。↓。

寒い。その乾燥故?か指が荒れる…この時期。
去年もなったのですが、今年も…orz。
愛知にいたころはこんな事にはならなかったんだけどなぁ…原因は冷たい水に手をつっこむ事。つまり冬場の水洗い。ちゃんと食事している証拠!?…いやそこまで熱心に洗っているわけではないんですが…。
それに最近はお湯で洗うよう心がけて入るんですが、なかなか治る方にはならず…。
まだひどくはなってないのですが、おそらくこれからもっとひどくなると思います…。去年ひどい時は指が切れて血が出てましたし…(良く使う親指と人差し指が…)。ハンドクリームも大した効果なし。困ったものです。

…あ~早く春が来ないかな~(←早っ)。

パソコンが壊れたorz。
原因がわからないので復帰にしばらくかかりそうです…orz。
今ブログ更新しているのも奇跡に近いかも…。...
>> 続きを読む

日本シリーズ2

2012年11月03日
ジャイアンツ優勝!

一度は追いつかれたジャイアンツでしたが上手く点をとり優勝!おめでとうございます!
出来れば負けてもらってもう一試合が見たかったのでけれど(--;)
しかしこれで野球のシーズンも終わりかぁと思うと悲しくなります…今年見た試合なんてたかが知れてるけどw。

そして関係ないけど今日、今年初めてコタツをつけましたw。それぐらい寒い…(><;)。今年の冬も寒くなりそうだ…。(--;)