本日 8 人 - 昨日 225 人 - 累計 305719 人
かぼちゃ.jpg
Trick or treat! 

これはなんでしょう…と聞くまで無いですねw。やや小さいですがかぼちゃです。
今夜はこのかぼちゃを使ってお菓子を作ろうかと…そう去年もやったようにクッキーを焼きました!(去年は11月になってましたがw)
クッキー

ハロウィン仕様w。
かぼちゃを料理するのは初めてでしたがなんとか美味しいものが出来ました!

材料は…かぼちゃ、バター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダー…こんなものかな?…え?分量?…漢の目分量で!w(←お菓子作りの最重要項目が!)
まずかぼちゃを切り…レンジである程度チンしたの固い!
P1060613.JPG
なんとか取り出した中身。
P1060615.JPG
混ぜて混ぜてクリーミーに!味見したら…これでもアリかな?と思うほどw。
P1060630.JPGP1060634.JPG
これを冷蔵庫で40分くらい寝かせ、後は形作ってオーブン200度で14分程度。元のベースが良かったからか、そこまで中まで火が通ってなくてもおいしく感じる…これは自分の舌がおかしい?w。いいんだ!おいしく食べられれば!!
ごちそうさま!イタズラ?今日はお菓子の方で勘弁!

さて明日から早くも11月。寒い寒い冬の足音が近づいてきています!寒さには対策を!


日本シリーズ

2012年10月30日
おお…。久しぶりに違うタイトルw。

日本シリーズ3戦目。勝ち負けはともかく小谷野選手の打席が見れるからOK!お立ち台の様な活躍ではないけれどちゃんと塁に出ているのでうれしいです!お立ち台のような活躍じゃなくてもチームの役に立とうとバットを振っているのを見ていると本当に応援したくなります!
今日は試合が長いなあ…。

…見ている自分はレポートを広げながら…orz。明日までに間に合うかなぁと心配しながら(T。T)。自分はあまり「~ながら」行動が苦手なので集中出来ていない…。

明日はハロウィン!Trick or treat!

…お気に入りのイヤホンとヘッドホンが壊れた…イヤホンと勘弁して(洒落っぽく言うけど洒落にならないよ!(--;))。

さてラストになりました~というか長くやりすぎですね(--;、東北一周旅!
『前回のそばがお腹いっぱいのため晩御飯はいらないかも…と考えながら電車に乗る…。
電車の中で隣に座った人も旅のメモをとっていたw。旅行記仲間?w。
これから3時間かけて仙台に行きます。昼出ても夕方近くになるなんて…やっぱり遠いなぁ…。
途中居眠りしながらの移動。車運転ではないので出来るこの行動w。
目が覚めるとあら不思議、仙台に到着w。が、うかうかしてられない!次の電車まで30分もない…お土産素早く買ってすぐさま福島行きの電車へ!
仙台駅
仙台駅は何度か来ているのであまり新鮮味というものは無い…。東北地方で交通が一番いいのが仙台でしょうからね…。でもなんだか帰って来た…という感じで安心しますw(まだ全然家から遠いよ!w)。
さて福島行きの電車に乗りましたがなんと今回は4両編成の電車!
…4両と聞いて多いな、と感じるこの旅w。ワンマン2両が多かったのでw。
しかし人が多くて座れない…仕方がないけど立ってるか…。
この旅では見なれた広大な田んぼを見ながら福島到着。
福島駅
18:30分。疲れたーけどお腹は減ってないw。
この青春18きっぷ使うのも次で最後。お世話になりましたw。
やはりここでもそんなに時間もないのでお土産買って帰ることに。…福島ではお土産選びにちょっと苦労しましたw。喜多方ラーメン食べてみたかったけど本物食べたいのでそれは今度にします。

さて帰りの電車が来た!…って電車びしょぬれ?これは…?
どうやら福島―米沢間で大雨が降っているようです…。これは心配だ…。まさか運行停止は無いだろうけど、家まで雨のかな帰るのは勘弁してほしいんだけどなあ…。
電車乗って行くとだんだん雨脚が強くなってきた…雷なってるし…。
…というかこの5日間で一度も雨に降られない(やや小雨っぽいのはあったけど)方が幸運過ぎた?

…米沢着いたら雨は小雨になっていた。これは助かった!
20:00駅に到着!
そして無事家に到着!これにて東北一周旅終了!良かった良かった!

お土産ズ。
画像

追伸
メモリーカード生きていて良かったーw
8月24日23:20分。』

さてこれにて東北一周旅は終りとなります!いろんなことがありましたね~、そりゃあもう文章にしたら長いのなんのw。海見て山見て人と話し、遺跡も行けば美味しいものも食べる、そして時々ハプニングw。全部含めて旅の醍醐味ですね!
今回の旅で思ったこと。
もちろん一つじゃないですが特に思ったことはいつぞやで書いた「旅は行動を起こすと新鮮な反応が返ってくる」というものです。新鮮な反応というものは少し怖いですが、後にはいい思い出になる物がほとんどなのでもらって損はしませんw。もちろん通常の生活にも新鮮さを求めることはできますが、能動的に動かないと手に入れにくいためなかなか難しいもの。

ですが「旅」というものは新鮮なものに出会いやすく、普段能動的な事が出来ない人でもほんの少し勇気を持って足を向けて進んで見れば、新鮮さが目の前に広がります。その面白さに漬け込み、さらにもう少し自分から動けば面白いものがもっと見えてくるという良い方に回っていくものですw。そこで新たな自分の発見も出来ます。これが病みつきになったり…w。

旅の後に残るのは大きな思い出話。そこには成功した話も失敗した話入ってます。だからこそ後から思い出しても楽しいのです。自分も旅行記眺めながらニヤニヤしてましたww。

もし「世の中つまんない」と思う人がいるなら一度旅行記片手に旅してみるのもいいかもしれません。思い出を作りに行くのです。そして帰ってきたらそのことを一つ一つ思い出すのです。些細な事でも旅行記に書いてみてください。そうすることによって後で見たときに鮮明に思い出すことができます(小学校で習った「復習」の原理だと思います。これで長期記憶に!?w)。鮮明に思い出す事の出来る思い出は後々もきっと覚えていると思います。そして時々思い出すんです。あんな事やっちゃったなぁと。その時は楽しくなくても思い出すと楽しかったりするものです。こうやって楽しい思い出を増やせば少しは普段の生活でも楽しくいられるようになるのではないでしょうか?

普段自分は消極的ですが、旅は楽しんでますw。旅くらい楽しまにゃという気もあります。また機会があればきっとぶらりと旅に出ると思います。とりあえず、今回の旅はこれでおしまい!

ここまで見てくださった方々、自分の旅話に付き合っていただきありがとうございました!今回の旅も新鮮で面白かったです!...
>> 続きを読む

東北一周旅23

2012年10月26日
ブログの自動保存機能が追加してもらえたみたいです!これでドジしても記事が飛ぶことが少なくなる…!?


さてさて日があいてしまいましたが、その間何をしていたかというと…


風邪引いてましたorz。
実は現在進行形だったりします(--;)。咳などは出ないのですが身体がだるく、鼻水が止まりません(ToT)。月曜日はお酒の力で一時的に治っていたけれど根本的には治っていなかったみたいです…(←そりゃお酒は薬ではないからな←いやいや酒は百薬の長というだろう←健康的な時に飲む分は…ね。)。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね…!!(特に季節の変わり目には)。

前回のわんこそばがお預けになってましたね…申し訳ない。

『ホテルを9:15に出ました。昨夜リセッシュを服にかけておきましたが、どうやら昨晩の戦いはニオイ菌が勝ったらしい。若干臭うorz。
青春18きっぷはラスト!これで今日は帰る!

わんこそばのため朝食抜きで盛岡へ。でもそれほどお腹は減っていなかった…。

さてさて無事盛岡につきました。
しかし前回来たお店に来たはいいが、なんと大型の先客がいらしたorz。学生が8人ほどでわんこそばをこれからやるらしく、運悪くそのあとに入ってしまいました…。オワタ…一時間待ちコース!!(--;)。店員さんに「お時間大丈夫ですか?」と聞かれてすぐにハイとは答えられない…もしも帰れなくなったら大変だ(◦ー◦;)。
慌てて電車の時間を調べなおし、出した結論、食べるまでは帰らない!w。時間なんて知ったことかっ!意地でも食べるぞ!!(空腹が少し効いて来たw)。
まあ終電に間にあいそうなので(それでもぎりぎりかもしれないけれど)待ってから食べることに。

しかし人が食べてるのを見てると初めはお腹がすくんですが、だんだん慣れてきてお腹が反応しなくなる…。次々とリタイアしていく青年達…。刻々とすぎる時間…なんだかいろいろ恐ろしくなってきたぞ…?

山もりのお椀を眺めていると最後の青年が食べ終わった。100杯越していた!…よしそれに続いて100杯いくぞ!

そしてついに自分の番!いざ!










あ~結果から言いますと



70杯でした!
wannko



…100杯いけるという意気込みはどこへw。意外とキツイです…これ…。
60杯で限界を感じたため70杯にしてもらいました…。味を変えつつやっても10杯伸ばすのがやっと。70杯食べて死ぬかと思いましたよ…w。食べ過ぎて背中とおでこから変な汗出てきたよ(←背中は制汗スプレー使ってたのに…!!)。
食後はすぐには動けませんw。下手に動くと気分悪くなるので…。いや、これは100杯食べるのはすごいと思いました…。
お椀に給仕さんがポンポン入れてくれるため口の中がいっぱいになります。一分以内に食べればいいのですが、そんなこと考えている状態ではなかったですw。初め飛ばしすぎたかな…?初めは快速で食べていても40杯くらいでで不安になり、50杯でキツク感じ60杯でウプッっとなり70杯で限界。調子はあまり良くなかった(朝は抜いたけれどあまりお腹が減っている感じではなかったから)けれどもし調子良くても80杯あたりが自分の限界な気がする…。ウプッ…今はもう考えたくない…!!

わんこそば食べた記念にもらったカードによるとわんこそば10杯が大体かけそば1杯分だそうです。つまり自分はかけそば7杯食べたと。おお…意外といけた…のか?w。

しかし初めて食べ物の食べ過ぎで死ぬと感じましたね…w。お腹いっぱいで死ぬは本望ですが、なにか不思議な体験だった…。

おそばは美味しかったですが、薬味を加えてもいい感じ。というより薬味を加えながら食べないとなかなかキツイw。それと沢山食べるつもりでいくのならば、おそばが浸かっている汁はあまり飲まないようにするのがコツです。食べていると自分のお椀の中にも汁が溜まるため素早く捨てて次のを構えましょう!まぁそれでも限界は来るのですがww。リバースせず美味しく食べましょう!
にしてもお腹いっぱいになったw!盛岡行く予定がある人でもし「自信があるのなら」挑戦してみてはいかがでしょうか?もしかしたら思った以上に食べれないかもしれませんよw。

さてさて待ったため時間をとられてしまって帰れるかという問題ですが、どうやら大丈夫そうです。無事電車には乗れました!

これから仙台駅に向かうのですが、すでにもう山形、秋田、青森、岩手は回りました。あと残るは宮城と福島ですが、残念ながらこの二県はただ通るだけとなってしまいます…。というのもこの二県はすでに何度か行ったことがあったので。なのでお土産買って帰る、ということにします!』


いや~わんこそばの満腹度は半端じゃないですよw。30分は動けなかったです(お店で15分+駅のベンチで15分動けなかったw)。

これで5日目のスケジュールの大半は終わったことになります。後は時間に合わせて電車に乗り、家に帰ります!次回、家に帰るまでの道程+まとめでついに長かった東北一周旅も終りです!

東北一周旅22

2012年10月22日
ドラゴンズ日本シリーズ進出ならず…orz。三連勝してたんだけどなぁ…。

でも今年限りでユニホームを脱ぐ英智選手が最後の最後で見れて良かった…!そして大島選手の冷静なバッティングにより帰還!今までありがとう…!

日本シリーズでは日本ハムを応援します!理由は簡単、小谷野選手を応援してるから。ぜひ大舞台で打ってほしいです。

さてさて前回の予定変更のお話。
すでにフラグが立っているので回収しに行きますw。前にヒントが出てたので分かった人もいるのでは?

『部屋に帰ると母から「盛岡にいるならわんこそばを食べてみれば?」とのメール。…お…今日夕飯時に悩みましたが、次回行くって考えた…!わんこそば一人で食べるのハードル高そうじゃん…。
でも一人で来て頼んでいる人いたではないか!旅先の恥はかき捨て(いい意味で)だろ!?やって見てもいいのかもしれない…!
幸い5日目の当初の予定はただ「帰る」だけw。もしかしたら行けるかもしれない…!!と思って携帯で帰りの電車を調べてみる…おお!?一本遅くすれば行けるかもしれない!一度盛岡に戻ってそれから帰ってもなんとか間に合いそう!まぁ盛岡でなくてもわんこそばをやっているお店は岩手にはあるのでしょうが、この時はそんな考えは浮かびませんでしたw(実際平泉にもあった記憶がありますし)。
5日目は最終日なので18きっぷを使います。なので寄り道OKということ!だからこそ盛岡にも戻れる…!よしわんこそばに挑戦してみるか!
一人旅なので急な予定変更もOK!帰るのが少々遅くなるが…まあいいか!!w。
そうと決まれば明日のために寝ましょう!おやすみなさい!』

この日はぐっすり寝られた記憶があります。昼間激しく動き回った(追い回した?)おかげで疲れてましたw。

そしてついに5日目!わんこそば!

東北一周旅22

2012年10月20日
クライマックスシリーズは放送されているので見れる!中日ドラゴンズ頑張れ!!今日は惜しい負けだったが残るはあと一勝!


そしてこっちももうすぐクライマックス!…のはずw。
一周旅、四日目午後!

…え~非常に申し訳ないのですが、前回の公園での鳥撮影により回る時間が無くなりましたw。しかも急いで回ろうとしたのですがバスの降り間違いや、迷子になったおかげでほとんど回れませんでした!(爆)。何してんだ自分…!!
旅の疲れも出てきたようだし、雲行きも怪しくなってきたため早めにホテルに行くのもイイよね!っとホテルに行くことにしました。とったホテルは前回平泉に行った際に泊ったホテルと一緒、つまり北上に行くことにします…の前に。

晩御飯を食べていくことにします。駅の下にある食事処で晩御飯をいただいたのですがその食事処では「わんこそば」をやっている店でした!「わんこそば」はみんなもご存じ、自分のお椀に給仕さんがどんどんそばを入れてくれるのでそれを時間をかけずすぐ食べるという種目…じゃない食べ物です。
おお…!?じゃあわんこそばに挑戦してきたの!?
…この時はそんな勇気ありませんでした…。お店入ってすぐの席で家族連れがわんこそばに挑戦していたのですが、お父さんが100杯以上食べていてすごいお椀の数でした。…それを見てちょっと躊躇してしまったのです…。お椀の数ではなく人数に。

…なんか一人でやるのって気まずいじゃないですかー?。

そういった考えをしてしまい結局無難な天ぷらセットに。…いやおいしかったけど!!ww。
しかしその家族連れが終わったあとに一人の青年がなんとその「一人で」わんこそばを注文していた!!
しまった!なんか負けた気がする!頼まなかった自分が憎い!
…しかし晩御飯はすんでしまった後!これ以上食べられないため仕方なくあきらめます…。またいつか挑戦してやる…!!

因みに興味があったので、わんこそばを注文した青年を見ていたのですが彼はもともと100杯目指します!と意気込んでいましたが、ポンポンそばを入れられていった結果は60杯くらいでした。大体40杯くらいを超えたところでペースがかなりダウンした様子で、最後は苦しそうでした。
…それを見ていた自分は…。

「俺ならもっといける!」

とフラグを立てて見てましたw。いやぁ食べてる側じゃないからそんなことが思えるんですねw。知ってますw。…え?

天ぷらセットもおいしく且つお腹いっぱいになったので、もうホテルでごろんと横になりたい気分w。さあホテルへGO!

…っと何と店を出ると土砂降りの雨が!!これはヤバい夕立だ!平泉の時もそうでしたが、夕立は多い地方のかな?
そして電車が止まる可能性があることに気づく…というのも新幹線は止まってました。あぁ~これはマズイのでは?
幸いにも電車は止まっていませんでした。終電まで電車何本もあるので何とでもなったんですけれどねw。
出るときには雨が止んでいますようにとお願いしながら…電車で立ち乗りorz。この時間は人が多いのですね…。
しばらく走っていると、以前行ったときに迷子になった「花巻空港駅」を通過w。前回の記憶がよみがえる…!

45分くらいかかりましたが無事北上に到着。ホテルへ向かいます。
北上について5月とは違っていた点は虫、特に羽虫が大量発生していたことです。灯りという灯りに羽虫が…もうびっしり…。飲み物を買うために入ったコンビニも入るドアにもびっしりで入りにくかったです。

道順は覚えていたし、早い時間のホテルなのでチェックイン時間に間にあいましたとも!w。
前回同様きれいなホテル(4泊3件中一番お高いのでw)だと分かっていたため駅からの長い道のりも我慢できましたw。ホテルには温泉ではありませんが大浴場があるためお湯に浸かれる…!普段夏はシャワーですませてしまうため湯船につかることがない…ので満喫してました。…ただ風呂上がりに乗った体重計が春よりも3kg増えていたのは解せない。夏で且つこれまで結構歩いて来たのに!orz。
風呂からあがり部屋に戻って来るとメールが来てました。母に「岩手に今いる」と送った事への返信メールでした。』

また変な区切りかたをしましたw。母のとある提案により5日目の予定が変更になりましたw。その予定とは…?

東北一周旅21

2012年10月18日
久しぶりに風呂入れたら栓するの忘れててお湯が溜まってなかったー!orz。どんなけ水とガスを無駄にしたんだorz(10分程度)。

最近寒くて風呂が極楽…。

もうすぐ二カ月経つ旅行記…おぉう…。

P1010857.JPG
迎えられて盛岡。そして…。



…ハッ!!今まで何をしていたのだろう…!?
確か盛岡まで来て、駅の案内所の人に観光マップをもらい「でんでんむし」という市内を走るバスの一日乗車券を買ってまず初めに盛岡城跡公園に行ったんだっけ…。
P1020171.JPG


…でそこで何で二時間近くいるわけ…??

いや別に公園内なら「自然がきれいだなー」とか「良い運動になるなー」といった楽しみ方もあるし、また近くの建物ではお祭りに使われる山車なども飾られていて見所はあるよ…。


でも…でも…!なんで盛岡まで来てスズメの写真を撮りまくってるのだぁぁーーーー!?(T。T)
歓喜!テンション最高潮!!ww


ここはスズメ天国だー!とカメラをあっちに向けこっちに向けw。
近くを通ったおじさんに「何を撮っているのか?」と聞かれてやっと我に返り、二時間経った事に気付く…w。な…なんだって…!?
…これは一人旅だから出来ること。いや逆に時間教えてくれる人がいなかったからこうなったのかも。でもまぁ楽しかったのでw。
驚いたことに8月も終わりごろでしたがどうやら子育ての真っただ中みたいでチビッ子達がいて可愛かったです。撮るために追い回しましたがw。
他にも鳥類がいました!カラス、カモ、ハクセキレイ、知らない鳥…w。それと知らない蝉も(鳴き声が初めて聞くものでした。高い位置にいたため撮影は出来ず。)
カラスは今までみてきたものとなんだか雰囲気が違う者…くちばしの形が違う?知らない鳥はどうやら田んぼでよく見かける鳥でした。…名前はなんていったっけな?サギ?だったかな。

そんなこんなで時間が過ぎてしまったため、他の観光名所に行く時間が少なくなってしまいました(汗)。でもこれはこれで(アリなのかッ!?)。

可愛い鳥たち。
サギ?
画像
カモ
P1010986.JPGP1020219.JPG
スズメ達
画像P1010949.JPG画像
砂浴び・たそがれ・親子
画像P1020113.JPGP1020182.JPG 
カラス
P1020032.JPG
ハクセキレイ どこにいるでしょう?w。
画像
※もちろん写真は撮ったものの一部ですw。』

どこ行ってもいる鳥を自分はどこに行っても撮っていますねw。いやいや可愛いから。見ているとにやけてしまうw。これが萌えというヤツかッ…!!

さてさて次回、公園でかなりの時間を費やしたため予定を変更して回ります。いやスズメが撮れただけで満足ですよ…!!(←オイ!w)

東北一周旅20

2012年10月15日
またやらかした…。授業無いのに学校行ってしまった…orz。朝6時前に起きて二度寝しないように頑張って起きていたのに…!
まぁ起きてしまったのは起きてしまったことです。あ、朝起きたのは鼻がグシュグシュして起きてしまったのです…。久しぶりに出した布団のせいか?
しかも外が非常に寒かった…。鼻水が…これは布団のせいなのか…!?

さてとうとう4日目!太平洋側へ行きます。海は見なかったけどね…。
『ホテルにリセッシュがあったため拝借。これでズボンも持つかなぁ…?
朝7:00起き。携帯のアラームより早くに起きれる…。これも旅だから?
今回とったホテルはインターネット予約で簡易の朝食が付くというもの。インターネット上では「卵かけご飯」とされていたんですが実際行ってみると下のレストランで食事券という形でした。食事はキャベツの千切り、マカロニ、唐揚げ、卵焼きベーコン、ご飯、味噌汁…等の一般的な朝食だったのですが、一昨日・昨日とコンビニの握り飯やパンだったのでとてもおいしく感じました。
…特に卵焼きが半熟で良かった!w。時間が時間だったのか他にお客さんがいなかったので静かに食事をすることができました。ごちそうさま!
さて今日の予定は県をまたいで盛岡に行って観光後、北上でホテル。なんともざっくり!
特に急ぐ予定もないのでゆったり一五丸(カメラの愛称)と回ろうかと…。あ、そうそう今日はあらかじめ一五丸にセットされてるのは昨日買ったサブのメモリーカードです。これなら昨日撮ったデータが飛ぶことはない!!一安心!

ホテル出る前にお金計算していたのですが、どうやら使いすぎ?みたいです。財布のひもを締め直さねば…!

駅に向かっている中暑い日差しがジリジリ。制汗スプレーのおかげで昨日のニオイも気にならない!…しかしスプレーし忘れたところはすでに汗ばんでる…Oh…。
旅はいいですね…行動起こせば新鮮な反応が返ってくる!

カラスだ!パシャ!
P1010692.JPG
一五丸首からかけるのに初めは抵抗がありました。というのもなんだか「おじさん」っぽいなというイメージがあったからです。が、撮影したいのものがいっぱいあるところではそんなこと言ってられませんからね…慣れましたw。一五丸は首から下げてても軽くて疲れないので良いですね!

駅にてうれしい誤算!切符買う際に(今回の移動は青春18きっぷを使わないと決めてました。東北一周旅6にて書いてますが5日中使えるのが4日だけなので)駅員さんに尋ねたところ、なんとある一定区間のフリーパスになる切符があるらしい!大館―一ノ関まであるので北上のホテルもこれで行ける!「小さな旅・ホリデーパス」
P1010704.JPG
予定の3280円⇒2400円に!これはうれしい!助かる!無駄遣いが出来る!…賢い人はちゃんと調べてから行くと思うのですが…w。
それと盛岡でどこ回るかも調べてませんw。どうなることやら…。困った事にならなければいいけど(フラグ!?w)。

電車に乗って岩手へ!電車に揺られるのも慣れたもんだな…。あぁなんだかのんびりしてるな~。のどかだなぁ~。
電車の一区間が非常に遠いw鈍行なのに…!

デジタルカメラはズームに多少時間がかかるためす素早い撮影にはあまり向いてないのかもしれませんね…一眼レフカメラだと手回しなので慣れると早いかも。…いつかは欲しい、一眼レフカメラ。でも今は一五丸で満足!
あ~人が少ないからって一五丸構えたら落ち着きがない…w。外の景色がきれいなんだもの…!

P1010727.JPGP1010739.JPG
P1010773.JPGP1010779.JPG
絵になりますねー!電車が走っているときに撮るとややブレてしまいますが…。そこは技術を磨けば何とかなるものかな?あー残念…きれいな川があったのに撮り損ねた…!

好摩駅⇒盛岡間は青春18きっぷが使えないらしい。これはなんかまた得した感じw。
13:00 お腹すいたなー。

盛岡やっと到着!もう昼まっただ中!暑い!
とりあえずお腹がすいたので駅で盛岡冷麺なるものを食べてみた!残念ながら写真は撮る前に食べてしまった!orz。
盛岡冷麺って中華そばみたいな麺ではないんですね…。何だろう?透明なあの麺は…?不思議な食感でした!
そしてキムチがのっているこれは夏には良いかも…冷麺なのですっきりしてました!
ではお待ちかね、お次は盛岡観光だ!』

電車の旅だと長いとやることが無くなる場合があります。でも大丈夫!カメラと日記帳なんかがあれば楽しめます、少なくとも自分はw。
さてさて盛岡では何をするのでしょうか?次回へ続く。

東北一周旅19

2012年10月15日
冬物の服と布団を押入れから出しました。…念のため…!

今回はまとめのお話。
久しぶりに旅行記通りの文章を書きます!…←え?w。
長いので見たい人は見てください、といった感じでしょうか。
『まとめ8月22日。
昨日精神的にダメージ(メモリーカード事件w)を負いましたが次の日には復活!!朝からスズメやカラスを激写!w。
ホテルに別れを告げた後、駅に向かうが…遠い。駅に着いたころにはすぐに汗だく。北に行っても涼しくありませんよー!?
午前中は移動のためほとんど睡眠…とはいかず、前半は寝れましたが後半は寝られず暇を持て余すw。前にいた人が東北のパンフレットを持っていてこれは一人旅かも!と思い声をかけてみる。我ながらずいぶん勇気を使う行為だったなぁと思ったが、実は何度も声をかけそこなっている…(苦笑)。向かいの人も暇そうだったので「ええい旅先の恥はかき捨てだぁ!!」と恥承知の上で話しかけました!
やはり彼も18切符者でした。まず「どこから来ましたか?」…どうやら彼は学生で東京から来たようです。で、一日目丸々使って秋田まで来たそうな。その次の日がまさかの十二湖に行ったとか!偶然にも二日目の行先がかぶり、その話題で盛り上がりました(^^)。いやぁ話しかけてみると不思議な事も発見出来るものですね!行先は二人とも青森でしたが、目的地に着くまでの時間が短いと感じるくらい話しました!彼は十二湖には「リゾートしらかみ」を使わず18切符のみで普通電車で行ったそうな。そして朝早くから出発して9:10には十二湖駅に到着。徒歩で青池目指して歩いて10:30に着いたとか。午前中の方がブナ林や青池に光が入るためきれいに見えたとか。う…うらやましい…!
その後彼は十二湖のリフレッシュエリアに行ったが定休日でもなかったみたいなのに店が閉まっていたためリフレッシュできなかったという話や、今度は自分がメモリーカードの故障等の不幸話をしてあっという間に時間は過ぎました!やっぱり旅には不幸や苦労話はつきものだよね!w。
青森では彼はホテルをとっているみたいで、荷物を置いた後は博物館に行く予定みたいでした。一方自分は昼飯がまだだったのでどこかで食べるべく駅内を歩き回るというつもり。ということで彼とはここでお別れ。「良い旅を!!」
さてミスドでドーナッツを食べた後は次の目的地三内丸山遺跡へ!!
バスの案内所にて三内丸山遺跡行きのバスを訪ね、待ち時間に海を撮る…。うん、順調な旅だ!
三内丸山遺跡に行くにあたり、荷物を駅に預けるか迷う。先ほど東京から来た彼との話で「学生はお金ないからねー」というような話をしていた事を思い出し、もって歩くということを決意w。400円は我慢するレベル…。学生は体力もあるところみせるぞー!』
ここで旅行記二冊目突入!
『三内丸山遺跡はバスで300円。片道それほど遠いところではなく、青森でもそこまで時間が取れない自分でも余裕あって見て回れました。行き14:58⇒15:20くらい?帰り16:48⇒17:10くらい?
次に遺跡ですがまず建物の中に入ると案内の人がわざわざ出てきてくださり、パンフレットをもらいました。
そう言えば入場料とか調べてなかったけれどいくらかなー?…と考える前に「入場料無料」の表示が!え!?本当!?(2012、8月現在)。立派な建物なので無料なんて考えにくいのですが…。驚きー!
まず入館してコインロッカーの表示が見えたので400円以下なら…と思い値段を確認すると…とする前にコインロッカー(無料)と見えてしまいましたw。うわっ!ラッキー!青森駅で預けなくて良かったー!と思いながら仮に入れる100円玉を…。財布見たがない!仕方ないので受付の人に両替できるか聞いてみると「お金は扱っていない」とのこと。そうでですよねー無料ですもんねーやっぱり無料でしたか!!
しかしこれでは荷物が預けられない…。どっかに自販機とかないかなー?と考えていると「荷物を受付でお預かりしますよ」と声をかけてもらえた!そうだったのか!もちろん無料(ry…。とても親切!!
荷物を預かってもらい、いざ遺跡へ!まず建物から出て敷地内をみて思ったこと。どこかの緑地公園みたい!
しかし道を歩いて行くと奥には例の建造物が!まず気になるのは大きな復元された6本の大木の建物跡。遺跡の中でも目立ってます!
その下では遺跡を案内している人がいました。しかし自分はカメラを構えることに夢中!ガイドさん先に行っちゃったよ…w(案内の人は何分かに集まった人を連れて案内してくれるそうです)。
遺跡は思ったほど大きくは無く(途方もない大きさだと思ってたw)歩いて簡単に回れました(とはいっても奥までは見てないけれど)。また遺跡採掘もこの時は公開してました。
また館内に戻って今度は遺跡の出土品の展示をみました…かけ足ぎみに。
いやぁ教科書で出てくるようなものから見たことないきれいな石(石好きw)まで展示されてしました!社会見学もたまには…!(歴史の授業を久しぶりに聞いた感じ?w)。

荷物を返してもらい、何気なく募金箱に募金したらクルミのストラップもらえた!どうやら募金した人に配っているらしい。いやぁ…なんかうれしいな!
そして帰りのバス。夕方になってしまったけれどこれで青森ともお別れ。いやほんとに短かったなぁ…!また機会があればよろしくです!
さてさて次のホテルのある大館に行きたいのですがどうやら乗り継ぎが上手くいかず、一時間以上弘前駅で待機。その間に制汗スプレーを購入。3日も経つと汗のニオイも気になってくる…orz。

やっと電車が来て大館に向けて再出発!
しかし大館駅にて大館の地図をもらおうと考えていたのですが…なんと無いといわれてしまいました!実はホテルを予約した際に一緒にプリントアウトしようとしたのですがなぜか大館駅周辺の地図だけうちだすことができず、印刷しても白抜きになってしまう…。なのでうちだすことはあきらめていたため自前の地図もなし!ピンチ!
とりあえずホテルにチェックインが遅れるとの一報を入れたのでホテルにはゆっくり行けばいいですが…。
仕方なしに駅にある看板をみてあとは自分の勘に頼って出発。その途中ケーズ電機を発見!もしやメモリーカードが買えるかも!と大急ぎで店内に駆け込み、無事購入成功!これでデータが飛ぶかもしれない状況から一つの助けになるかもしれない!安いメモリーカードは危ないかもしれないからな…!
店を出て閉店間際だったことを知る。…危なかったなぁ!
そしてもう一つ思い出す。しまった今日の晩御飯食べてねぇ!
実は行ってみたい食べ処があったのです。ネットのクチコミでみたおいしい比内地鶏の店…。ホテルから近いから安心だとばかり思っていたが…。もしかして閉店してないだろうな!?
調べてみるとリミットまで残り1時間…いや30分かも!?
晩御飯を食べてないだけにお腹がグーと鳴りながら、それでも晩御飯にありつきたいので頑張って歩き…小走り…走る!
自分の勘が正しいか本当に疑問に思ってしまうほど夜の道は迷う…もともと勘が強いかは不明ですがw。
なんとかホテルを見つけ出し、超特急でチェックインを済ませ荷物を置きに部屋に行き、フロントの方に店を訪ね全速力で直行!
閉店前にぎりぎり間に合いました!そして名物の親子丼を注文…。
もうこの時間帯はお客さんが来ないらしく、なんだか自分の為だけにつくってもらっている感がいっぱいで申し訳なかったのですが、それでもお腹は正直者で「グー」と鳴っていましたw。
そして出てきた親子丼は絶品。卵の柔らかさ、そして肉の弾力…!!最高!涙出てきた!
う~んおいしかった!「もしかしたら晩飯抜きかもしれない」という恐怖と空腹感で多少?誇張しておいしく感じたのかもしれませんが、それを抜きにしてもおいしかったです。特に意識してなかったはずの食感が思い出せるほど味を出していたので。
満足して帰ってきて湖の旅行記を書いてる次第ですw。う~ん幸せ。
疲れも出てきたようで時々フラッとする…。これは大変だ!休まないと…。
…それではおやすみなさい!!』


さてさて今回のまとめも長かったですw。というか最初からまとめだけ書いていけば今頃すでに終わっていたのでは…?ま、まぁその話は置いておくことにしよう!
次回からは4日目!やっと終わりが見えてきたっという感じでしょうか。もちろん一日一日長かったですけれどね!

わざわざまとめを見てくださった方、ありがとうございますでおつかれさまでした!!

東北一周旅18

2012年10月12日
あ~!!またブログの記事が消えたッ!!
…いやこちらのミスなんですが、ね…。消えたものと同じものを書くことはできないのでまた新しく書き直すことになるのですが…。

「前回が気になる終わりかたをした」ということでせっかく面白いネタを披露しようと思ったのに…←二回目書かないということでひどく誇張しておりますw。全然大したネタではなかったのでお気になさらず!w。

さて前置きのあとは本題を。ホテルに着いてから書いたものですが、え~と何があったんだっけ?w。
『大館駅に着いた~の後の数分後、なんだか嫌な風が吹いてきました。いや風といっても本物の風じゃなくてね…。
駅に着いたすぐ後にまずはホテルの方に遅れるという連絡を無事入れることができました!ふ~今回は何度も確認したから間違うことはなかったぞ!
…ですが、ここで一つ問題が発生!今回持参した予約の紙は電話番号は載っていましたが地図の紙は…白紙でした!
というのも普通印刷すれば地図なんて家ですぐ取れるはずなんですが、予約の時調子が悪かったのか何なのか分かりませんが大館駅付近の地図がとれませんでした。その時の自分は「まぁ駅に着けば地図くらいもらえるやろ!」と簡単に考えていたため無理に打ち出そうとはしませんでした。
しかしそれがピンチを招きました!なんと駅員さんに聞いたところ、地図は今ないといわれてしまいました!
ま、まぁ駅の中にある地図を写真に撮っていけば何とかなるんじゃないかな…!?
地図を確認して軽くパシャ!
とりあえずこっちの方に進めばいいのかな…?番地でホテルを探さないといけないのかorz。
地図を見るのは苦手ですが方向感覚はそこまでひどくないと思うので勘を頼りに進むことに。…しかし真っ暗だと場所が全然わからぬ…!とりあえず「方向があっていれば着くはず!」という自分の考えから進んで見たところ…お!ケーズ電機を発見!

…!!もしかしたらメモリーカードが買えるかもしれない!!

そう思って駆け込みました。そして買えました!^^!こんなところで思わぬ出費が出たが…しかたあるまい!
なんだか少しハッピーな気分で外に出て気付きました。おわっ!閉店ぎりぎりじゃん…!これはラッキーだったな!

そしてもう一つ気付く…「閉店」?ああっ!お店は夜閉まるものじゃないか!!
…なんのこっちゃと疑問を感じるかもしれませんが、実はまだ晩御飯がまだでした。…というのも大館駅周辺を調べていたところクチコミで比内地鶏のおいしい店がある!というのがあったためぜひその店に行ってみたいなぁ!と予定の中に入れていたのでした。
そしてそして~そのお店の閉店時間まであと1時間。ですがラストオーダー(居酒屋としてお店を構えているそうなので)が30分前までとなっていた…!下手すると店行ってもやってないということにもなりかねない…!そうすると今日の晩御飯は抜き…!!??
それはいやだ!と自然と足が速くなる。しかし暗い中地図なしで歩いていると本当に不安になる…そう言えばパシャ撮りした地図があったっけ…。
見てみると何だこれは…!拡大したら文字が見えないじゃないか!これじゃ道の形しかわからない…orz。
刻々と迫るタイムリミット。またこんな状態かっ!!
しかもホテルの周りにはコンビニらしき建物がなかったはずのなので、本当に飯抜きになる可能性が大…!そう考えてるとお腹がグーと鳴る…。(--;;うおおお!
もはやかけ足状態であと10分弱というところでなんとかホテルを見つけることに成功!悩んだが先に荷物を置いて今度は全速力でお店を見つけることにしました。ホテルでのチェックイン後、泊る部屋のドアを開けてすぐ荷物を置いてまたフロントへダッシュ!ホテルの方にお店までの道順を聞く事に成功しw、また猛スピードでダッシュ!幸いそれほど遠くはなかったので何とか時間以内にたどり着くことができました!ホントにギリギリでしたが…w。

残念ながら店内撮影禁止だったのでおいしかった親子丼は写真で載せることはできません。そう比内地鶏の親子丼を頼みました!
ラストオーダーぎりぎりだったため、「親子丼しか出せませんがいいですか?」と聞かれましたがもう全然OKです!!w。もちろんクチコミで見たのは親子丼だったので親子丼を食べに来たのですが、そんなことはもうどうだって良かったですw。食べれるだけ幸せ!!
しかしそんな中出てきた親子丼はそれはもうおいしいのなんの!クチコミの通りのおいしさ…いやそれ以上!卵のとろけ加減が絶妙で見た目だけでも食欲をそそる上、口のなかではふんわりとろける…!そして鶏肉の方はというと弾力がありそれでいて味を出し、これぞ鶏肉だ!という風格でした!!^^!

あれ…?「空腹はスパイス」っていうけどそのスパイスってかけすぎると涙が出るものなの…??(T。T)。

感謝感激で短時間で食べてしまい、そのあとボーっと今食べた味を思い出していました…。っはっは…走ったから目から汗が出てきたよ…!
会計後、店員さんに「大丈夫ですか?」と声をかけられるほどw。ありがとうございました!おいしかったです!!
ホテルに戻ってからも気分は最高潮でした!ああ!今夜はぐっすり寝られそう!!』

「食」ってすてきですね~。食べるだけで感動することもできるだなんて…。いや~この日はちゃんと食べれて良かったです!食べれると食べれないの差がどれほどでたことか…!
前半にはメモリーカードを買えるというハッピーがありましたがそれがかすんで見えてしまうほどw。

うおお!書いているうちにお腹が減ってきた…勘弁してくれー!

さてさて次回は三日目のまとめ!なのでほぼ同じことが書かれる気がします。もしよかったら飛ばしてくださっても全然構いません。
そしてついに二冊目突入!!

東北一周旅17

2012年10月10日
後期は前期より授業が詰まってる気がする…orz。

さてさて三日目帰り道。
『青森⇔弘前 はすごい人数の乗り換えがある…。この時間(18時前後)だと普通の帰宅時間に合ってしまったか…。う~ん残念ながら座れない><。

P1010643.JPG
弘前駅にて。一本で大館行きのではなかったので乗り換え待ち…ですが一時間近くある…。
だが疲れてどこにも行く気になれず。
駅のドラッグストア(マツモトキヨシ)で汗止め(臭い止め)スプレーを購入。長旅だと気になることが発覚。今度から持っていくことにします~。
何もすることなかったけれど時間は過ぎていく…。何もせずに時間を過ごすのは昔からの得意技だったりw。

さて大館行くのに「秋田行き」の電車に乗ります。つまり寝過ごすと秋田に戻れるという訳…。それだけは勘弁!頑張って起きていよう…!

電車の中でも色々と考えを巡らせていたら時間が経ってしまった…。…何を考えてたかって??例えば…文系と理系の違い…とかw。
大館駅が近づいてきたころには時計とにらめっこ。あ~ぁ…今日も宿に一報入れないといけない時間になってしまった…orz。こ…今回は間違えた番号にかけるなんてことのないように冷静にかけるよう心がけなくては…!!』

ここで一旦区切りが入ります。なぜなら旅行記の記録が飛んでいるからw。続きがホテルでのまとめの中に入ってます。…つまり書いている余裕がなかったのですねわかりますw。
はてはて何故余裕がなかったのでしょうか?次回!

東北一周旅16

2012年10月09日
日が照ると外に出たくなる…。久しぶりに良いお天気?

前置きが短くなりましたが続きをw。
『まず第一に遺跡を見たい!ということで遺跡のトンネルへ。そしてトンネルを抜けるとそこは遺跡…遺跡?このトンネルから出た場所はすぐに遺跡があるわけではないみたいでした(^^;。しかし視界が一気に広がったなぁというくらい広さを感じました。…これは回るのも一苦労しそう?
P1010500.JPG
少し順路を歩くと見えてきました!昔の村の集落の遺跡(復元)が!
P1010509.JPGP1010513.JPG
おお!教科書に載ってる通りだ!
そしてまずは木のおうちから訪ねてみよう…!
P1010519.JPG
お!中に入ると木の香りが…!!
っ!!ゴホゴホゴホッ…!なんだこれは!木の香りが強すぎて中に入りにくい…!人の鼻は「慣れる」ことができるからなんとか入れましたが…!夏に来てるからかこれは強い…!

そして他の住居も入って見ましたがやっぱり香りがッ!長い時間耐えられない…!
P1010580.JPGP1010586.JPG
これらも教科書で習った通り。そしてそして…なんとも目立つあの建造物!
P1010536.JPGP1010547.JPG
祭りに使われていた?とかいろいろ説があるみたいですが、これほど大きいとは…!普通に三階建ての建物っぽい…w。

他にも発掘された跡があり、例えば埋葬される場所とかがありました。…心霊写真が撮れると怖いので撮った写真は慌ててその場で消しましたが…(汗)。

そして採掘現場!!この日は採掘やっていたらしく、作業している方がいるみたいでした。
P1010604.JPG
おお…!採掘現場を見るのは初めてだ…!!

外を一通り回った感想は、思ったほど大きくはなく、徒歩でも気軽に歩ける感じでした。良い運動になった(^^)。

次に中に戻りまして、今度は遺跡の中から出てきた出土品の展示をみてきました!ヒスイや飾り品の石…キレイ…!(←見るところそこかいw)。つくりもきれいで回りやすい~(実はバスの時間が気になってかけ足で見てしまったのであまり印象が…!!(汗))。
お土産コーナーもありましたが…財布の中身と相談したところちょいと無理でしたw。しかし秋田ポートタワーセリオンにしろ三内丸山遺跡にしろ無料とは財布に優しいね!

さて一通り周り満足したので帰りのバスに乗ります。そして返してもらった荷物がものすごく重く感じました(涙)。
時間が遅くなってきたので短かったですが、青森を離れて今日の宿がある大館駅まで戻ることにします!』

青森は短いようで、しかし十二湖も青森なので問題ない…(←何がw)。果たして今回は宿のチェックイン時間に間に合うのか…!?続く!

東北一周旅15

2012年10月07日
最近寒い寒い…。山形の春と秋は短いらしいが…!!
ん?半袖でいる方が悪いのかwww。

さてさて東北のもっとも北、青森での続きのお話。

『青森に着くとすぐそばに海が見えました!三内丸山遺跡…の前に少しその辺を散歩。
P1010442.JPGP1010471.JPG
右写真に見えるは青函連絡船メモリアルシップの八甲田丸という船だそうです。時間があれば見学出来たみたいなのですが、残念ながらそんな時間はありませんでした…orz。

海を眺めてたら時間が過ぎてしまい、危うくバスを逃すところでしたw。次の目的地、三内丸山遺跡にはバスで300円。意外と近い!?
バスに揺られて着きました、三内丸山遺跡!
P1010493.JPG
ここが小学生のころ教科書で見たあの遺跡…!とりあえず中に入って見ましょう!
というわけで中へ。そして発見この表示。
P1010486.JPG
おお!?なんだって!?
学生にとって撮っても…じゃないとってもありがたい心遣い…!!
そして中に入ると受付のお姉さん達がわざわざドアのところまできてパンフレットを渡してくれました…。うぉぉぉ…なんかサービスを受けている…!って言う感じですww。混んでいる時にしてくださるかは知りませんが。
そしてまだあった!うれしいこと!
これw↓。
画像 
えースタンプラリーの方じゃないです。「コインロッカー無料」の方ですwww。
青森駅ではお金をとられるため、悩んでやめて良かった…!!小さなお金は旅先では気にしないようにはしているのですが、それでも「無料」に勝るものはない…!!
さっそくコインロッカーを使おうとロッカーに荷物を入れ、鍵をかけようと…。

ん?

あぁ100円入れて後で戻ってくる式(←正式名称知らない)かぁ。よしよし財布から100円玉を。
…ない。ない。バス代に使ってしまったああああ。
もちろんお札はあるのですが100円玉がない。仕方ない崩すか両替か…。
とりあえず受付に行って「ロッカー使いたいんですが、両替できますか?」と聞いてみたところ、「すみません、ここではお金を扱っていないもので…」と言われてしまいました。
よ、よく考えればそうですよね…。無料で入れてもらってるんですから…!(・ー・;)。
困ったなあと思っていると受付の人が「よかったら受付で荷物預かりますよ?」と提案してくださいました!ありがたい!
といことで荷物預けて番号札をもらい、問題解決。親切だなあ!

このついでなので帰りの時の話も書いておきます。
遺跡を歩き回った後、また帰りのバスまで時間があったので受付付近をぶらぶら歩きまわっていたのですが、そこに募金箱が置いてありました。ついいつもの癖で財布の小銭の整理がてら11円入れたところ、どうやら受付の人が見ていたらしく声をかけられました。そしてクルミのストラップをもらいました!話によると募金してくれた方に配っているのだとか…。おーなんか嬉しい!…しかしたかが11円ですが…なんか恥ずかしいので追加で22円募金しました(って追加も小銭整理のためだったような…?w)。まぁ物もらうために募金したんじゃないんですが、それでも何か返ってくるとうれしいものです。
画像
パンフレットとストラップ。なんかまた募金しよう!って気になりますね。ストラップは一五丸の鞄につけてます。旅の思い出がまた増えましたw。(^^)。

さて遺跡の方を回ったお話、それは次回に回しましょう。
P1010496.JPG
トンネルを抜けるとそこは遺跡だった…!!』

追記?
青森駅は海に近いので駅からも海が見えました!天気も良く、絶好の旅日和。

ただ残念なことに青森に着いたのは午後3時ごろ。いろいろ回りたかったけれど、遺跡も行って帰って時間がいいところ。仕方ないので遺跡だけに絞ることになりました。これも計画してないから…?でもその場で立てるってのも面白いものですよ…??
三内丸山遺跡はとても親切なつくりでした!北の方とはいえ夏、暑い中来た自分は建物内が涼しいだけでもうれしかったのに。
まだ遺跡回った事を書いていませんが受付でも好感が持てる場所でした!(^^)

東北一周旅14

2012年10月04日
中日ドラゴンズの英智選手が引退宣言…!
応援してきた選手なだけに悲しいけれど、お疲れ様でした!カッコいいプレーを見せてくれてありがとうございます!!

さて続きを…。
『8月22日 ホテル出発は9時50分。三日目!疲れはありますが、まだいけるはず!
薬局行ったのですが、目薬高かったので買わなかった…orz。
秋田と言えば米→酒だと思うのですが旅のまだ途中。お土産に酒に買いたかったのですが荷物が重くなるので勘弁…ということでお土産は軽いお菓子に。
今回も切符は青春18きっぷです。目的地は青森!…ちなみに今も青森に行くことしか決めてないですw。どこいこう?
一つ考えているのは三内丸山遺跡に行こうかなと思ってます。みんな知っているところに行ってみたいと思っていたので。

…Tシャツは新しいものなのですが上から羽織る上着とズボンは荷物がかさばるからという理由で替え分が無い…。なのでとっても匂いが気になる…orz。まぁ…まだ三日目…!

…電車の中より。う~ん広大な田んぼが広がっている…。これが食卓にあがる米かぁ…。…ここまで寝ていたんだけれどw。

青森行き。自分と同じ大きな荷物を持って移動する男性が数人。一人旅かな?しかしお腹すいたな…。

すでに寝てしまったため眠くない…。だが電車はまだつかない。二時間近く寝た気がするのだが…。しかし暇だぁ…することが無い…!

そこで。

電車内で向かい側に座っている学生一人旅中の青年とおしゃべりしました!!
…簡単に書きましたがそんなに簡単な事じゃなかったです。確かにお互い暇だったのですが、見知らぬ人と話をするというのはどうも難しいものです。そう、まず声をかけることが…ね…。しかも何時間も電車に乗っていた後なので何故急に?ともなりかねないですし…。そりゃあもういっぱい考えましたよ。そして何回も話しかけるタイミング計りましたよ…難しかったw。でも前日も話しかけられなかった記憶があるので何とか誰かと話をしたいという気分でした。
本当に色々考えましたが結局は初めの一言で続くものですね…。
もう素直に「暇なのでお話しませんか?」とw。彼は快く「良いですよ」との返事。
次に聞くことはどこから来た?とかですね。彼は東京からはるばると青春18きっぷを使って秋田に来たそうな。そして何と昨日は十二湖に行ってきたそうな!!!???

え!?なんたる偶然!

ということで自分も行って来たということで盛り上がりました!!
ただ彼は午前中に行ったらしく午後行った自分とは行き違いらしい。おやや…。朝は5時に起きて電車に乗ったとか…。うわぁ…真似できないやw。
彼は十二湖駅からバスを使わず歩いたらしい…すごい。青池周辺しか回ってないのに疲れている自分とは大違い。体力あるなあ!
そして話によると午前中に行くと観光客が少ない+青池に光が入っていてきれいだったそうな…いいなぁ!!
もしこの記事を見ている人で青池いく人がいるならば午前中がオススメだ、と言っておきましょう!(二度目かもしれないけど)。

そして旅の話になると出てくるのは旅先の不幸話!彼の場合は青池に行く途中にある休憩所に立ち寄ったけれど、そこまで迷った挙句、定休日でもないのにお店が閉まっていたらしい…不幸だ!
そしてこちらも不幸話をw。もちろんメモリーカード破損の話をw。こんなところでもネタになるなんて思っていませんでしたが…w。

さてさて人とおしゃべりするとびっくりするほど時間が経つのは早いですね!そして何と言っても楽しい!なんでもっと早く話を持ちかけなかったのかと後悔するくらいww。

気がつくと青森に電車が着いていました!ただただ驚き!
彼は青森の美術館に行き、その日は青森で泊る予定だそうです。
まず荷物をホテルに置きに行くということで青森駅にて別れましたが、楽しい一時でした!!旅って行動起こせば本当に新鮮な反応が返ってきますね!しかも色々偶然ってあるもんなんですね…!!

電車の中で彼に資料見せてもらって青森で行く場所は三内丸山遺跡にしました!バスで行けるみたいなので(←事前に調べておけよw)。

電車を降りて「お互い良い旅を」と別れて、まず腹ごしらえ。久しぶりのミスタードーナッツ。その後バスの案内所に行って時刻表もらって遺跡行きのバスを待ちます!!』

いや~一人旅でつらいことの一つはただただ旅行していると人と話す機会が少なくなってしまうことです…。しかし利点である「自由」が利くため、いつでも思ったら行動を起こせます。今回は思い切って行動を起こしてとても良かったと思いました。時間つぶしになったし、話していて楽しかったし…w。結構な勇気使ったけど、いい思い出になりました。
また一人旅で機会があったら声をかけるかもしれませんw。楽しくなることを願って…!!

僕は久しぶりに小学校の近所を歩いていた。友達と。確か話しながら歩いていたっけ…。内容は「学校の七不思議」だったかな?
歩いているうちに「そう言えばこの辺にも噂みたいなのがあった」という話題になり、変な形の木があるらしいという場所に僕らは行ってみることにした。
だがその途中見なれた道のなのに迷子になってしまった。僕と友達は不思議がっていたが、少し考えて友達はこんなことを言ってきた。「どこか地区に迷子になると出られなくなる場所があるらしい」と。僕は怖い事言うなよ~みたいな感じで返したが、そういえばさっきから小学校の近所なのにどこか全然違うところにいる感じがしている…。何か小学校がものすごく遠いところにあるような感覚があり、小学校への道を進んでいるはずなのに一向に着きそうにない…。
もしかして例の地区に入ってしまったかもと友達と相談していたが周りには人が結構歩いていた。ここの住人?なのかはわからないが、迷っている感じの人も結構見かけた気がする。
迷っていて出られないので仕方なしにもう一つの噂であった「変な形の木」を見に行きました…。
そして案外あっさり見つけられました。暇があったらイラストにして追記に載せますが、変な形の木です。よく見ようとしましたが、その時道路であるはずの床が動いたせいで見れませんでした。そして驚きながらも床に乗っていると大きな坂道の下に着きました(周りは住宅街)。坂の途中に本屋があったので本屋で道を聞こうと思い、坂を歩いてのぼりました。
…っと!本屋の前行った時、急に坂が急勾配になった!!
…というより世界が傾いた?といった感じでした。滑り落ちてしまいそうだったので急いで近くにあった手すりにつかまりなんとか落ち着きましたが…。重力の方向が変わった?といった感じです。もはや手すりにつかまるではなくぶら下がる状態に。そしていつの間にかいない友人!どこではぐれた!?
そしてぶら下がっているうちに坂の上の方からたくさんの猫が列をつくって流れてきた!?おー可愛いなぁ…!って言ってる場合じゃねえ!
しばらくそのままだったが動こうとした時、本屋の方からアナウンスが流れてきた。
「~~~行事(聞きとれなかった)が行われます。きぐるみのクマ達があなたを捕まえに行きます。」と。
どういうことか分からなかったけれど、なにか本能的に嫌な感じがしたので逃げようと手すりにぶら下がりながら移動して道に出ようとしたとするが流れてくる猫のせいで道に出れない(まだ足をついていない…というか重力が坂の下の方に向いていて手を離すと坂の下に落下する…!!)。沢山のにゃんこのせいで動けない!
そうこうしているうちに本屋の中にクマのきぐるみが現れた。そしてまたアナウンスが入る。
「もしクマのきぐるみに捕まった場合はクマのきぐるみを着てもらうことになります」。え…それは嫌だぞ!?
そしてさっきから本能がすごく危険を感じている…!!ヤバい逃げよう!と焦る。
しかし猫の波は消えず、もたもたしていると本屋の中からクマのきぐるみが出てきた!?しかもそのきぐるみ、地面を普通に立っている!?(そのため自分から見ると斜めに立っているように見える。)
そして今度は猫の隙間をぬってしたからクマのきぐるみが!そしてじわじわ上がってきて、ついには足の下あたりまできた!(゜Д゜;;)
必死の抵抗で足をバタバタさせていたらクマのきぐるみの頭の部分に当たってしまった。

そして見た。クマのきぐるみの頭がスライドして坂の下へ転がって行くのを。
そして知った。きぐるみの頭の部分には何も無い暗黒空間があり、
つまりは中の人がいないのに動き回っていたことを!!

ギャー!!!
その時、手が離れてしまった!!急降下!!
中身のないきぐるみになりたくない一心で必死で足をばたつかせ、もう一度きぐるみにキックを入れた!










…ところで目が覚めた(゜Д゜;;)。まさに起きた時はキックのポーズしてましたww(笑汗)。
…え~と補足。
昨日外に友達と遊びにいって疲れたため夜10時に布団に入りました…が、寝れたのは12時過ぎてから。
…そして怖い夢を見て午前4時くらいに起きた…っというお話でした(><;)。あ~怖かった!
そしてこの話には続きのオチがあります。
午前4時に起きてしまってもすることがないのでもう一度寝ます…。するとどうでしょう、次に目が覚めたのは朝の10時20分ではありませんか!\(^○^)/二時間目始まりの時間でオワタ! 朝一時間目ないから油断したか!?…って夜10時に布団に入って朝10時20分って…寝すぎ…orz。それで起きれないとか…orz。
そしてまだ続きがあります。もしかしたら間にあうかも!!っと超特急で支度を済ませ、自転車全速力でこいで学校ついて教室行ったところ、本日休講だってさ…。

結果的には良かったけれどなんか負けた感じ!!!orz。あぁ…。




…そして納得のタイトル詐欺w。
久しぶりに夢見たけれど怖い夢だとうれしくは無いですね…。(--;)...
>> 続きを読む