本日 127 人 - 昨日 137 人 - 累計 309704 人

東北一周旅5

2012年08月31日
あれ…?もう31日…。
8月も終わりですね…。大学生はまだ夏休みが続きますが。
小学生の頃は夏休みがとても長く感じましたが年をとるにつれてだんだん短く…??

前回の続き。
くそー!秋田駅で300円のコインロッカーをケチったため、背中リュックが暑いぞ…!重くはないのだが…!!
さて日本海に夕日が沈むのを見れたのはとっても良かったのですが、予定していた電車に走っても間にあわない状態になってしまいました…。しょうがなく次の電車に電車に乗ったわけですが、秋田駅についてからチェックインの時間まで40分ほどあったので「これは間にあったな!」と思い休憩をとりつつホテルに向かいました…。が、これが間違いだった!地図を持ってましたが、もちろん初めて通る道なのでこの道であっているのか不安になってしまいます…。そしてチェッインの時間まであと少しとなった時にちょっとショートカットしてやれ!っと小さな道に入り…迷ったw。
…そんなバカな!方角は合ってるはず!と思いつつ地図を見ても小さな道は…!…あれ…自分はどこにいるんだろう?(汗)。

まさかの事態に慌てて時計を見る…。ああ…間にあいそうにない…。仕方ない電話しよう…。
急いで携帯電話を取り出し、ホテルの電話番号が書いてある紙を取り出して光があるところまで歩く。そしてホテルの番号を入れてつながるのを待つ…。

…待つ…。


…待つ…。



…待つ…。




…待つ…。
出ない!(T。T)
30秒ほどコールしていたのに…!!
困ったと思いながらそのままにしているとやっと電話から声がっ…!!

相手「ハイ。~~工場ですけど~?」
自分「えっ…??」


…どうやら急いでいたせいで番号をかけ間違えたらしいorz(大涙)。
慌ててあやまり、すぐにホテルの番号に直してかけ直す…。

するとすぐにつながり
「~~ホテルです。」
(胸を撫で下ろす)
安堵しながら少し遅れると伝えると「大丈夫ですよ~」との返答。
…ひとまず良かった~~!!

ただでさえ間にあわないと走ってかなりの汗かいているのに冷や汗までかいてしまったぜ!っと苦笑いしながら一本道を出るとそこには目的地のホテルが!!

…絶句しました(苦笑)。


これなら電話かけるより前に歩いた方が早かったじゃないか!!!!!(大涙)。こっちは迷ったうえ番号をかけ間違えたんだぞ!!(←どちらも自分のせいです(爆))。

チェックインするときは終始苦笑いでしたw。慌てた時ほど冷静にするべきですね!!(--;)。

あとコンビニで食べ物買いすぎた…(--;)空腹に任せてつい沢山…。計画的に!

さてこの日をまとめる余裕があった(20日)のでまとめを旅行記通りに書きます~。

「今日はほとんどが移動だったので あ~ 疲労~。
ポートタワーセリオンは100mの展望はやっぱりすごい。ホント遠くまでみえます。某タワーとは違い等とは違い無料!近まで行ったら行ってみるべき所です。自分は日没まで待ち、日没をこの日一五丸とみました!太平洋側ではみられない日の入り。ぜひみてみてはいかがでしょうか!? 8月20日」

所々間違っていますが、まぁこんなものでしょうw!
やっと一日目が終わりました…!!秋田でおやすみなさい…(20日)!


東北一周旅4

2012年08月30日
生活習慣が乱れ始めておりまする…。
そして何と言っても部屋がまた汚くなってきている…!!人が生活すると部屋は汚くなるものなんだろう…か(な)…。

さてさてポートタワーセリオンでのこと。まず中に入って思ったことは、「涼しい」ということでしたw。いやなんせ夕方とはいえ外は暑いのなんの。オアシスに感じましたよw。とりあえず一休み。
食べ物など売っているコーナー見て回りましたが今後のことを考えて財布の紐を緩めるわけにはいかない…と我慢。…お土産も早い段階で買ってしまうと荷物になってしまいますので…。 お土産コーナーの秋田ハローキティ擬人化?に気をひかれてしまったのは秘密w

さてタワーについてですが何と展望台に上るには料金無料!!どこぞの某タワーや某ツリーとは違います(もちろん高さも…w)。タワーの展望台の高さは100メートル。いざ登って見てみると、おー周りが一望できる!!そしてきれいな海も!
秋田港一望
こちらは周辺の街。タワーの影が大きさを物語る…。
P1000471.JPGP1000478.JPG
眺めてたら何か眩しい青いものが視界に入ったので何か確認してみたところ看板だったw。
P1000474.JPG 
にしてもズームがよく効く!前に撮った秋田港の看板。
P1000483.JPG
よく見える~。
ある程度眺めた後(結構な時間眺めてた)、一度降りて周りを散策しました。
ポートタワーの周りを歩いていたところ、アイスに遭遇。何のアイスかって?「ババヘラアイス」ですよ。
聞きなれない商品名だったのでなんだろうと思って購入してみました。味はバナナとイチゴだそうな。
P1000520.JPGP1000527.JPG
暑い夏にはうれしいアイス。価格は二百円。食感は…シャリシャリしていてそれでも何となく滑らかで…なんとも表現しにくいw。分類的には「氷菓」なんだそうだ(wiki参照)。冷たくておいしい…しかし一つ難点が。…コーンの周りに紙が巻いていないため、とけてくると手にかかる(汗)。
このババヘラアイスは秋田名物で、夏におばちゃんたちが目立つパラソルの下で売ってくれるそうです。このパラソルが目印。
P1000528.JPG
秋田県なら夏多く見られるとか。実際この後戻った秋田市の中でも見かけました。秋田に行って見かけたら買って食べてみてはいかかでしょうか?(^^)

さて海風に当たりながらのんびりしていましたが、セリオンの中で「今日は日没が18時26分!」と書いてあったのでせっかくきたので見て行きたいと思い、日没を待ってみることにしました。泊る所のチェックインの時間ギリギリになりそうだけど…もし遅れそうになったら電話一本入れとけば大丈夫だよね!(フラグ)と思いギリギリまで粘って見る…というかただ涼しいところで休憩しているだけ…?
広場みたいなところで写真の整理などしていたところ、すぐに時間は経ってしまいました…。というよりもともと来た時間が夕方だったので。
日の入り見るには日本海側じゃないと見れません。太平洋側をよく移動する自分はもしかしたら日の入り見るのは初めてだったり!?(記憶にないだけかもしれませんがw)。なかなか日本海側に行く機会がなかったのであまり意識してなかったけれど、これは楽しみですね~^^。テンション上がってきたッ!↑↑
早めに夕日が見えるポジションを陣取り、カメラを構えてシャッターチャンスを待つ!…ということはしないで沈む前のところも撮りまくってメモリーを消費!実に夕日が沈む寸前まで20分間、約100枚写真を撮ってましたww。「下手な鉄砲撃ちでも数撃てば当たる!」理論できれいな写真が撮れるまで何回でも撮り直し!それでも刻々と沈んでいく太陽!いざ勝負!

P1000613.JPGP1000625.JPGP1000667.JPG
もちろん選んでUPしたわけですが多い多いw(他はアルバムにUPできたらします)。かなりのテンションでしたw。そしてこれから日没の瞬間!!
P1000680.JPGP1000699.JPGP1000700.JPGP1000714.JPGP1000722.JPG 
一五丸のズームがおかげで本当に秒単位で沈んでいくのがわかりました…!!また沈み終わると辺りがフッと暗くなりました。そして沈み終わった時に眺めたいた人みんなが「あ~!!」と声をあげましたw。みんな日没に夢中でした!

さてさてここまでで初日が終わり…とはいかず、もう一つハプニングを起こしてしまいましたw。それは次回に。

東北一周旅3

2012年08月29日
晩飯食べてる時お酒が入ると眠くなって寝てしまう…。最近の晩酌は安い甘口ワインですw。

さてさて秋田に向かう電車の中。秋田行きの電車は意外と小さく二両編成でした。車内で隣座っていたのはどこかの大学の研究室の人たちみたいでした。研究室の旅行っていいですね、とっても楽しそうでした(移動時間長すぎて途中大半の人たちが寝ていましたが…w)。出発して間もなく田んぼに囲まれる風景…。自然豊かだなぁ…とか考えてると眠くなってきって…ハッ!
起きた時にはもう秋田に…着いてない!まだ大自然の中!
本当に大自然の中にレール一本引いた感じになっています。おおーこれはHPでつぶやき…って安心の圏外ガード!!

そいうえば路線確認してなかった…。どうやらこの電車は新庄⇒横手⇒大曲⇒秋田らしい。
そしてその横手で結構な人数の人が乗ってきた!お年寄りの方がいたので席を譲ったが「どうせすぐ秋田だろう」と思っていた自分が…ックッ調べてみたら意外とある…w。しかしまあずっと座っていたので身体が痛かったので席立つとすっきりした~。それに大曲の駅で人が乗り降りした際に席に座れました。席も天下の回りもの?w
結果2時間30分以上かけて秋田に到着。
秋田駅
長かった~。そしてまた駅にてスズメ見つけ!
秋田駅2
さてこの日の予定はまだ終わってません。「もし時間があったら」行きたい場所というのがありまして…。また電車に乗る!行先は隣の駅!

その隣の駅、「土崎駅」に夕方到着。
tuchizaki
秋田ー土崎は10分程度なのでそこまで時間変わってないんですがね…w。

…っとここで忘れ物発覚!な…何だってー!?

「歩数計」です。え?何ってだから「歩数計」…。別に無くても困りませんがww。なるほど、絶対1個は忘れ物すると思っていたが、こういうものだと痛くなくて済むな…今度からわざと歩数計忘れるか…?w。

さてさて話を戻して土崎駅に降りてみたいものというのは…あれです。あれ!駅からでも上の方が見えてます。もっと近づいて見てみましょう!

で、写真はこちら!
秋田港
あーっとこの写真じゃないですねw。この看板の上の方が駅から見えたらすごいですw。透視レベルじゃないです。もちろん秋田港なので海を見る(久しぶりの海!!)ということには変わりないのですが、こっちの建物に登って見ます~。
ポートタワーセリオン
その名も「ポートタワーセリオン」。秋田港を見渡せるタワー!秋田駅から隣の駅かつそこまで遠くなかった(土崎駅から徒歩20分程度)ので調べる段階で行きたいなぁと思ってました。久しぶりに海が見えるぞー!



…とまぁここまでまだ一日目ですw。一日目はほとんど移動日に近かったので書くことないかなぁと行く前は考えていましたがとんでもないw。行動起こせば新鮮な反応が返ってくるのが旅…!!
イベントが続く一日目。まだ始まったばかり…!...
>> 続きを読む

東北一周旅2

2012年08月27日
昨日は休んでしましましたが早く書かねば記憶が薄れる!というかもう一週間前になるんだね…早い。

さてでは本題に。
まず20日月曜の朝に自宅を出発したわけですが、五分後に鍵かけ忘れたか確認のためチェックに戻るw。いやこういうのはちゃんとしておかないと。で、再出発。今度は忘れ物なさそう!
電車に乗って向かうは山形駅。久しぶりに行きましたが外に駅の外に出ることはなく、乗り換えの時間があまりなかったのですぐに新庄行きの電車に乗り込みました~。え?山形駅に着くまでどうしていたかって?…爆睡してましたw。寝過ごしていたら…危ない危ないw。もしかしたら旅に出る前から疲れてる!?
さてさて新庄行きの電車に乗るのは初めて。乗ってる人は年配の方よりも若い人が多かったです。もしかして…旅?w。

…新庄に着きました…。またもや爆睡で何も見てない…w。
乗り換えの時間があるので新庄駅にて昼食をとることに。すでに昼ですねー午前中寝て過ごしましたがw。
駅のコンビニでおにぎり食べながら駅のテレビで甲子園見てました。最近はめっきり野球等のスポーツ番組を見なくなってしまったなぁ…。なんか外で久しぶりに見るってどうなんかなぁ…w。
その後ニュースに変わり、お天気情報。これから行く秋田は…っと。ぎゃー!!34度…やっぱり暑そう。
そういえば天気予報の画面見ていて気付いたけれどもしかして新庄にきて山形の新庄・最上・村上・置賜地方全部制覇したかな?

新庄駅で知ったけど漫画家の冨樫さんは新庄出身なんだそうです。新庄に「かむてん」という天狗のキャラクターがいます。こちら。
かむてんかむてん2
…しかし冨樫さんのマンガほとんど読んでない…残念
そしてその横には祭りの山車が…!
山車
祭りごとには反応する自分…!!うおお!
そして新庄駅ではもう一つ面白いものがありました。
P1000325.JPG
saru1P1000327.JPGP1000328.JPG
なんでここに猿が…!見ざる言わざる聞かざる…。なんか和みましたw。

さてここから秋田まで行くのですが何と言っても遠い…。

次は秋田へ。

東北一周旅1

2012年08月25日
…目が覚めたら自分の部屋だった…。

昨日旅から戻ってきました!この数日楽しいことばかりだったので旅から戻ってきてしまうと何か悲しいですね…。またいつか旅する日まで…!!

さて帰ってきたからには旅の整理をしなくてはいけません。…とは言ってもブログで全部書けるとは思えませんw。また行ってきた感想で全てを表すのは無理だと思ってます。でもその中から少しでも表せたらなぁと思って書くつもりです。…また長い期間使って書くことになりそうです。見てくださる方は温かい、そして長い目で見てくださいw。

写真の整理をしていたところ、2000枚近く撮っていましたw。ただし同じ風景を何度も撮っている場合が多く(とある場所と、とある生き物が主な原因w)、整理は出来そうです。しかしそれでも多いことは変わらず、全部をUPするのは無理そうです。なんとか選別してUPします。残念ですがごめんなさい。

旅の記憶…忘れないようにしないと!

さて、報告が遅れましたが20:30に無事自宅に帰還しました!
福島~米沢間で雨が降っていたため心配しましたが着いた時には雨は止んでおり、助かりました!

東北を五日間で回ってやろうという安易な考えから出来た今回の旅でしたが途中退屈しないとても面白い旅でした!予定の方も結構あいまいなところもありましたが案外行ってやってみると不思議となんとかなるみたいですw。行動を起こせばちゃんと結果が返ってきてよかったです^^!

これから今回の旅の整理するわけですが…なんせ行った期間が長い分ちゃんとまとめられるか心配です…。話せば長いw。だが文章にすると大変であるw。
今回の旅のお供です。撮影は一五丸です!
東北旅後~
今日はこの辺で~!

東北一周旅五日目

2012年08月24日
東北一周旅の予定最後の日!
相変わらずのんびりとした出発ですが、昨日はグッスリ寝れて回復!

今日で宮城、福島を通って帰宅予定。最初はただ帰るだけの予定でしたが若干予定変更します。一人旅だから急な予定変更OKですW。
旅はちゃんと家に着くまでが旅!無事帰宅できますように…!!


東北一周旅四日目

2012年08月23日
昨日は更新忘れてた…。今日は遅めの出発。
やっぱり旅は面白いですね。何か行動を起こすとすぐ新鮮な反応が返ってくる…。
旅も半分を越えました。最後まで楽しんでいきたいと思います〜。


東北一周旅二日目

2012年08月21日
さて二日目です。すでにいくつかハプニング起こしてますW。そして昨日朝寝てしまったため夜あまり寝れませんでした。でもまぁ今のところ大丈夫そうかな…?…詳しくは後でですが、健康に注意して二日目行こうと思います〜。


〜これは携帯からの投稿です。誤字脱字あっても修正できないため、その辺は見逃してください〜


出発前

2012年08月20日
出発前…。忘れ物がないか…?と確認しています。
そこまで重装備にしたくなかったのであまり詰め込まないようにしたのですが、それでもかさばる…。
きっと外出てから「あ~!アレ忘れた!」となりそうですが…。いつものことだ!w
それでは行ってきます!

旅の友(共)

2012年08月19日
さて「旅の友(取り寄せ中)」の解答です。何となく分かっていた方もいるんじゃないでしょうか??
FZ150
北海道から取り寄せていたのはパナソニック(LUMIX)のFZ-150(以後愛称に一五丸としたw)というデジタルカメラでした!ワオ!カッコいい!
ではこの一五丸を買った経緯について。

…実はまだ片思いしているカメラがあります。その名もD3100(Nikon)。デジタル一眼レフカメラです。そのフォーカスの性能と手にしっくりくるところから半年くらい前から片思いしていましたが、値段のおかげで悩み(約四万円。ズームレンズキットだと五万7千円あたり)決められずにいました。まぁ学生の身分だし…と半分あきらめかけていたとき一五丸に出会いました。一五丸は一眼レフではない(レンズ交換は出来ない)デジタルカメラだったのですが、やはり持った時の感覚とシャッター音に惹かれ今度は二つで悩むとになりました…。
そして数日間悩み、選んだのは一五丸でした。理由は
・値段の差(一五丸は二万六千円でした)。これが一番大きな理由でしょう!
・レンズ交換のは不要と思った(めんどくさいなあと思ったこと)…しかし一眼レフの場合、レンズのおかげでより鮮明な写真を撮ることができ、またズームのスピードも速いためデジタルカメラより優れている点なのです。
・レンズ沼に浸かるにしてもにはまだ早いと思った…これは一眼レフカメラに取りつかれたひとはレンズにこだわり、より良いレンズが欲しくなる、といったことです。レンズ一つ買うのにも結構な値段がするので学生には向いてないかな?と思いました。
・重さ…一眼レフの中でもD3100は軽い方ですが、それよりも一五丸は軽いです。もちろん一眼レフはレンズが付いているため重いのですが他のデジタルカメラに比べても一五丸は軽く感じました。きっと旅行などに持って歩いても全然疲れない重さでしょう!

などなど。外見の構造的には壱五丸で満足しています。ただカメラの覗き窓がやや小さく感じてしまいます…。もうちょっと視野が広ければ…。

結果今回の旅に際し、2万五千なら…!と思って購入。お店にちょうど無かったため北海道から取り寄せという形になりました!
さてさて買って手に入れてテンションが大いに上がりましたがどんなものだろう?と試してみたくなります…。以前から使っていたカメラとの比較をしようと思ってモデルに「リオレウス亜種」さんを採用。まず近距離。
レウス亜種レウス亜種壱五丸
左:携帯カメラ 右:一五丸
う~ん腕が足りないせいかイマイチパッとしない…?。では遠距離ではどうか?
P1002105.JPGichigomaru reusu
左:携帯カメラ 右:一五丸
おお!はっきりとでた!携帯のカメラではズームがほとんど効かなかったため困ってましたが一五丸なら解決ですね!
テンション上がって上杉神社まで行って撮影してきましたw。
P1000186.JPGP1000190.JPG  P1000196.JPGP1000200.JPGP1000216.JPG
大きさまちまちですが…。
P1000234.JPGP1000237.JPGP1000245.JPGP1000258.JPGP1000269.JPGP1000281.JPG 

…画質をあげるとすぐにブログの写真の容量がいっぱいになっちゃいそうだ…。出来るだけBが低いのをUPになりそう…。せっかくのきれいな写真もUPするとなると考えものかな?
それとあまり腕が良くないのできれいな写真が撮れるのは何枚かに一枚。ズームするとピントが合わせづらい…。今回の旅は説明書と一緒に行くことになりそう。

さてさてそんな予定の旅ですが明日から行って参ります!もちろん一五丸と旅日記を連れて。
旅途中で更新するかどうかは分かりませんが、とりあえず金曜日に帰ってからまた長い旅日記が書けそうですw。...
>> 続きを読む

今回一人旅をするに当たって新たに友を呼ぶことにしました~。
やや値が張る奴ですが、長く付き合っていくとすれば…と思って決意。紹介してくださったお店な方によると19日に来るとか。北海道からやってくるらしい…。まったく、旅好きな奴みたいですねw。

…さて一体何がやってくるのでしょう?w。

旅行計画~夏編~

2012年08月15日
お盆は特に予定は入ってなかった…⇒(゜∀゜!)掃除のチャンス!
…まだしてなかったという事実。ですが今日はそれなりに出来たかな…それなりに。

さて来週に旅行の計画を立てました!ズバリ「東北一周旅」!
山形⇒秋田⇒青森⇒岩手⇒宮城⇒福島⇒山形と回る予定です。予定は4泊5日!なんと豪勢な…!…ハイ。学生は背伸びをせず、宿は安いところを狙っていきます…そして移動は青春18きっぷ!
今回のメインは秋田と青森のつもりです。なかなか行く機会がないので楽しみです。どこ行くかは…まだ未定!?w。
宮城・福島は帰り道に通るだけとなってしまいますが、この二県は近いのでまた行く機会もあるでしょう!
岩手は平泉には行きませんがどこか回ろうかと考えています。

…う~ん考えてるだけでワクワクしてきた!今回もちゃんと計画立てるぞー!!

収穫!2

2012年08月14日
夜突然の雨にテンションUPw。


さてなんとともう2回目のタカノツメの収穫を迎えました!
takanotumetakanotume2
おお!赤く染まっておる!中には丸く曲がったのもあってかわいい…。全体的に小さめでした!
収穫後は実をつけているのが残り少なくなってしまい、なんだか寂しい感じに…。また花をつけてくれると良いんだけど…。
とりあえずひと段落した感じでしょうか…。お疲れ様。色鮮やかな実が出来てうれしいかったです!ありがとう!...
>> 続きを読む

自炊の弊害

2012年08月12日
自炊していると安く済みます…。ただしタダで済むわけではないようです…。

…手が荒れる。

何が原因って水洗いですね…。以前書いたか記憶にないけれど、ひび割れがひどくて冬の日は外に出ると指がかさついてときどき血が…(夏になって少し楽に?)。ハンドクリームもあまり効かず困りました…今じゃ原因がわかっていますが以前は分からなかったので対処に困ってました。
実家に帰った時、母にこのことを話すと「ああ水洗いが多くなったから…」といわれハッと気づきました。一人暮らしをして自炊すると後片付けに水洗いが…!以前は分からなかったけれど、洗剤水に弱い手だった…?新発見?(うれしくない)

それ以来…手の荒れも治まりました。
…つまり…水洗いの回数が減りましたw。

つまり…あんまり料理に気合が入らなくなりました!

ど・う・し・て・そうなった?

仙台七夕まつり

2012年08月09日
8月7日までの山形「花笠まつり」には行こうかどうか迷った挙句、行くのをやめてしまった…。以前一度行ったことがあったので。

その代わり「仙台七夕まつり」に行ってきました!行き帰りに4時間以上かけて…。意外と遠い仙台…!
しかし今回は青春18切符を使ったため費用としてはお安い!残りの回数は東北の旅に使う予定です。まだどこに行くかは決めて無いけれど!
それはさておき仙台七夕まつり!仙台にいる友人と回りました~。
TANABATA1TANABATA2 
TANABATA3P1002081.JPG  
P1002085.JPGP1002066.JPG
いつもより仙台駅は混んでいました。「いつも」とは言ってもそこまで回数行ったことがあるわけではないですが…w。しかし友人に聞くとその前日ほうが混んでいたみたいです。…どれくらい人がいたんだろう…?これ以上とは……!
そして商店街。おお~。この人の流れを歩いていると大阪の難波に行った時のことを思い出す…。しかし笹飾りのおかげで全然先が見えないw。
七夕まつりの見所と言えばその笹飾り。写真に写っているのがそれです。会社や組織などが提供で出しているみたいです。どれも大きい!笹飾りは結構下の方まできているため道を歩いていると顔や身体に当たります。う~ん前が見えなくて歩きにくいw。これは子供が迷子になったら探しにくそうですね…子供連れの方はご用心?

七夕まつりは「踊り歩く」等のことはせず、笹飾りを見にくる、といったもののようです。しかし公園に屋台などは出ているためこれは立派なお祭りです!おおお!歩いているだけでもワクワクします!
祭りと言えばビール!ってことで現地では友人と缶ビール買って飲んでましたw。…缶ビールでは酔いませんでしたが、祭りの雰囲気には十分に酔いました!w。
やっぱりお祭りは楽しいですね~。また機会があったら行きたいです(・ω・)b。

オリンピック

2012年08月07日
オリンピックが世界中で盛り上がっている中、ふとテレビを見ると「やってるなぁ」くらいの感想しかもたない自分…。…でも日本の選手は応援しているよ!!…名前はあんまり覚えてないけれど…(爆)。そのため恰好なネタとなるはずのオリンピックがネタにならない…だと…!?

もちろん見ると大きくはないですがテンション上がったり下がったりして楽しんでいます…が、なんせやっているのが夜間が多いので結果知らずに寝てしまうのが多いです。そして朝起きて結果知るという…w。皆さんはちゃんと起きていますか?良い子はちゃんと寝…まぁ成長の妨げにならない程度に起きていましょうw。

まだまだ残っている競技もあります。日本の幸運と健闘を祈ります~。

オリンピック云々よりむしろテレビを見ることが少ないことが問題かも…?

収穫!

2012年08月05日
夏休みに入って少々お金遣いが荒いポーさんです。外に出るたびに買いものに行ってしまう…。しかし外に出ないわけにもいかないし…。気をつけるようにしなくては…!!

さて待ちに待った時がきました!タカノツメ収穫の時です!
収穫!
意外にも多く採れました!中には小さいのもありましたが赤くなっていたので収穫。一口で食べれそうw。
そのまま使う事はせずとりあえず乾燥へ。全てに紐にくくりつけてつるす。
収穫!2収穫!3
これで中の水分がある程度無くなるまで干しておきます。水分がなくなるとびっくりするくらい軽くなります。ちなみに去年のがまだ残っていたので比べてみましたがだいぶ辛かった…じゃなく軽かったです(去年のはその後食べましたw辛かったです)。ある程度したら乾燥材を入れた容器に入れて保存します。これで一年ばっちり保存!w。
実家の方にも持って帰ったのですが、紐つないだまま「魔除け」として使われていましたw。…確かに唐辛子は魔除けに使われるけれども…。…今年はちっちゃいやつは魔除け用にとっておこうかな…?

安心安全無農薬!これもテントウムシのおかげ?まだ青いのが結構残っているのでまだまだ収穫は楽しめそうです。乾燥させたものが食べられる日も期待したいですね~!

暑いです。暑いです…!!

しかしこれらのことは他の動物たちにも言えること。普段気にしていないと思いますがちょっと上を向くと鳥も暑がっているようです。鳴くわけでもなく口をあけて疲れたような表情をしています。…その表情…同情しますよ…。でもかわいい!
この行動はスズメ、カラス、ヒヨドリで見たことがあります。特にカラスは黒く、日光の熱を吸収しやすいためか結構口をあけて飛んでいます。冬の寒さをしのげる暖かい羽毛のコートは夏には熱を逃しにくい灼熱地獄のコートとなるでしょう…熱い熱い。
ただ記憶を探って不思議だったのはハトが口をあけているのを見た記憶がないということです。…ただ見たことがないってだけだろうと思いましたが…。あとハトはあまり直射日光の下に行くことが無いのかもしれませんね…それでも暑そうですが。

それに比べて人間は…。羽毛がないのに暑い暑いって…。
いやホントに暑いんですけれどね!

当初の目的

2012年08月02日
外が暑いの何の。自転車を直射日光の当たる場所に置いておいたらサドルが熱く座れなくなってた…。

やっと夏休みに入りました…。うおー!何をしようか!?

…と考えて初めに思いついたのが部屋の掃除でしたw。部屋を見渡せば…ね。
そこで大掃除をしようと思い、埃が飛ぶとまずい鼻がやられるのでマスクを探したのですが…家にはなかった。なので買いに行ったのですが…。
最初に行った店ですでにマスクを買うことを忘れていましたww。いくつかマスクが売ってそうなお店にいったのですが、マスクのことは忘れて「台所用洗剤(予備)」などを買っていましたw。
で、家帰って「さあ掃除だ!」。マスクを買ってないことに気づく。(-Дー;)何のために買いもの行ったんだし…。

…ま、マスクないし今日は大掃除はやめよう、うん。
 ~こうして部屋にまた一日ずつ掃除の日が流れていくのであった…。