本日 63 人 - 昨日 165 人 - 累計 310433 人

GW一人旅13

2012年05月29日
あわわわわ…なんだか忙しい時期になってしまったようだ…。急いでレポート終わらせなければ…!!どうやらアルバム写真のUPは後回しになりそうです。

もう五月最後の週ですよ…早いなぁ…。
夏の匂いが…その前に梅雨かぁ…。
そういえば中尊寺行った時も雨…降ってたなぁ…。
さてその中尊寺にてラストページ突入!
…目的の中尊寺でラストページ!?書きこめない…!!というわけで今回も思い出しながらの記述となります。
「夢館から歩いてきたわけですがとうとう目的地が見えてきました!その前には伝弁慶の墓というものがあります。これはかの有名な弁慶の墓と伝えられているそうです。
画像
主君を全力で守る働きには感銘を受けますね!。

目に入るものは寄り道したくなる…。お?あれはなんだ?
中尊寺の前のお店でわんこそばがあった!!岩手で一度やって見たかったわんこそばですが、金欠+一人では何となく恥ずかしいという理由で断念。うぅ…いつかは食べたい…!あまり店の前にいるとお腹がすくので早く中尊寺の中に入りましょう!
中尊寺
人がやはり多い…人が入らないよう撮影するのも一苦労。お昼過ぎなので参道を登る人も降りる人も同じくらいでしょうか、たくさんいました。参道は緩やかな上り坂でしたが本堂まで意外と長いです。本堂に行く途中にもお堂がたくさんあり、毎回お参りしていたら結構時間かかりましたw。
やっとこらさで本堂に辿りついたのですがお参りをした後、なんと雨が降ってきました。まぁ予想通りではあったんですけれどね…。う~んまだ金色堂見てないぞ…。
…と!ここでビニール傘が役に立つ!!おお!買っててよかった傘!助かる!
雨が激しくならないうちに全部回ってしまおうと考え早歩きで散策。ですがついついお堂の前では手を合わせてしまう…。金色堂を見るためのチケット売り場に来た時は土砂降りでしたよ…おおぅ…。賽銭用の小銭がなかったので両替してもらい、拝観料800円…イタタっと支払い金色堂の建物に入った時には雷ゴロゴロ雨ザアザアでした(--;)。頼む!折れないでくれよ!とビニール傘を持ちながら金色堂に駆け込む…。
これを見て外にいた松尾芭蕉さんの像がこう詠みました。「五月雨の 降り残してや 金色堂」。いや~あっぱれ!まだ梅雨の時期は早かったけれどこんな土砂降りに遭遇するとは…。芭蕉さんも雨の中で金色堂を見たのでしょうか?外で鳴いているカエルの声がマッチしています。まぁ雨の中で見るのも一興ということで。
金色堂は建物の中、そしてガラスケースの向こうにありました。なので雨で濡れる心配はありません。金色堂は写真撮影禁止なので写真はありませんが、見た感想を言いますと…。
まずは思ったより小さかったということです。5.5m四方。確かに他のお堂もこのサイズのものはありますが金色堂は建物の中にあるため小さくみえました。
次に装飾。金色堂と言われるだけあって床も天井も金箔が…!眩しい!ってほどの輝きはないにしろきらびやか感じです。よくぞまぁここまで守られてきたなぁと感心してしまいます。今はセキュリティーがしっかりしていたとしても昔はそうはいきませんからね…。いやよくぞ守られた!
そして立っている位置。山の奥にひっそりとたたずんでいる感じです。奥まで来たんだなあと思わせる場所で極楽浄土を見れる…。手を合わせて南無阿弥陀仏…。

少し金色堂を眺めながら待っていると雨は次第に弱まって行きました。一時は帰れなくなる(もしかしたら電車が止まる?)と思ったくらいの雷雨でしたがお参りしているうちに止みました。よかったよかった~。
金色堂を出た後は少し周りを散策して中尊寺をあとにしました。駅の案内の人は1時間くらいで回れるよと言われましたが、写真撮ったりうろうろしてたりしたので1時間半以上かかりました(汗)。せっかく来たんだしゆっくり回りたいからね!
さて最初に挙げた3つ目的地は全て制覇しました~!!どれも面白い体験をしました!最後に義経堂と無量光院跡に行って帰ります。終わりに近づいてきましたが、次行ってみましょう!」

3つの目的地を制覇!どの目的地の体験も面白かったです。何度も言う(書く)ようですがw。それと上手く計画がまわってよかったです(え?まだまだだって?それは今は言わないお約束。後できっと書きますからwたぶん)。いろいろハプニングはありましたが無事目的地を回れました!
最後は友達お勧め「高館義経堂」と「無量光院跡」です。


GW一人旅12

2012年05月28日
スーパーでとある印が付いている商品を15個集めるとプレゼントがもらえるというので何とか期間内に15個集め、プレゼントをもらいに行きました。
もらえたのはカレーのルーでした。
…もらえるのまあこんなものだよね(--;)。
一人暮らしだと集めるのに時間がかかるため、つい期待してしまうところが…いかんいかん。
…生活に必要なものを買ったということなら…まぁ…(◦ー◦;)。…財布の紐を締めねば。

さて目的地「中尊寺」に行くわけですが。
その前に寄り道する(迷子)になりましたw。
「方角は間違わずに順調に中尊寺に向かっていたのですが、目の前を走るバスが観光バスで中尊寺に向かうようだったので追いかけてみたところ…違う場所に着きましたw。ここどこ~!?
地図で確認してみると、どうやら中尊寺の近くの「夢館(ゆめやかた)」という場所に着いたみたいです。
まぁ時間もあって、歩き疲れたので休憩をすることに。ですがどうやら観光バス団体が到着したばかりらしく、人がいっぱいでした。
夢館は歴史上の人物の蝋人形を展示しているようです。少し興味はあって見学コース(有料)も見てみたいとは思ったのですが、財布の紐は堅く締まっていましたw。なので中の様子は見ていません…。
歩いて回れたのはお土産コーナー…。あ、見てるだけでしたよ、もちろんw。見ているだけでも楽しかったので…。遺産登録記念品がいっぱいある!
ですが食べ物を見ていると何ともお腹が減るものです…。あぁそういえば昼飯時だなぁ。
というわけで昼食をとることにしました!こちら!
昼飯
え~「ずんだ饅頭」100円と「梅よろし(飲み物)」120円です。あわせて220円。
…これが飯!?
大丈夫!運動するとお腹減らないんだ!(ぐ~…)。
…きっと大丈夫!w。

ずんだ饅頭はとってもおいしかったです。なめらかであんがたっぷりで…。ん~幸せ!(お腹減っていたせいでしょうか…?w)ここの手作りらしく、おじいさんがその場で作っているのが見れました。手際がいい…。
お腹の減りも収まった(?)ので目的地に向かうことにする!うおお!ずんだパワーだな!!
外に出るとなんだか雨の匂い…。早めに回ろう!と思って歩き始めたら…あぶない!方角間違えるところだったw。次回はちゃんと目的地にたどりつけるのだろうか…?w。」

さてさてついに目的地か!と思いきや寄り道が入りましたw。このへんは一人旅の分、誰にも迷惑がかからなくていいですよね。寄り道は旅の醍醐味。
さて目的地も近いのでまぁたどり着けるでしょうw。次回が中尊寺ですw。

GW一人旅11

2012年05月26日
うおぅ、大家さんにあらぬ疑いをかけられてしまった。昨日の夜部屋で飲み会しててうるさかったって??
…いや飲み会なんてしてませんよ~!そんな、人を呼べる部屋になってませんから!…w。
あ~部屋の掃除しなくちゃな…orz。

さて思い出していきますよ!平泉!
「毛越寺。駅からただまっすぐなのですぐつきました~。入場料500円!イテテ…!…帰れるかどうか心配になってきた…。しかしここまで来たからには引き返さない!行くぞ!
入口付近でお茶を配っていたのでいただくことに。そういえば手持ちにお茶とかないけどこれから大丈夫かな?と少々心配。徒歩なので時間かかるし…。色々不安事項が多くなってきましたね…(・・;)。
お寺入ってまっすぐ行ったところに本堂(?)らしきところが!とりあえず何はともあれお賽銭。いろんなところで頭下げていると神様や仏様が喧嘩しないかな?と心配することもあるけれど、きっと神様仏様は争いごとを好まない!…はず。邪神や貧乏神でもとりあえず頭を下げ……無い方がいいかなw。良いことが起こる神様仏様が良いなぁ(そりゃそうだw)。
話がそれましたが、本堂(?)ではちょうど結婚式が行われていました。よぉしついでに追加でお願いしておくか~。二人ともお幸せに!!

毛越寺は自然豊かでよさそうな写真が撮れる…腕次第でもあるがw。撮った写真はまたアルバムの方にUPしましょう。
写真を撮っている横でも写真撮ってる人が…ってDSで!?
小さな女の子がDS(i?)で風景を撮影してました…最近のゲーム機はなんでも出来ますね…。一体何に進化していくことら。
さて雰囲気を楽しみながら歩いていると「遣水」が!なんて読むでしょう?w。古典で習いましたね、「やりみず」です。平安時代のものがそのまま発見らしい…。は…初めて見た!
それもそのはず遣水の遺構は例がなく、日本でも稀なものだそうです。そうだったのか…!(←知らずに来たw)。
いくつかの建物は「~跡」となっていて無くなっていたけれど雰囲気は平安時代!毎年「曲水(ごくすい)の宴」という平安時代になりきったお祭りがあるらしい…。う~ん見たかったなあ…。
大きな池の周りを一周して散策終了。ここでも写真撮りすぎて選別に時間が…!w。
お次の目的地に向かいますよ~!お次は…金鶏山。ここは案内の人が「行く人が少なくて穴場のスポットだよ」と言われ行ってみることに。
まずは入口(?)近くにある義経妻子のお墓に行ってみよう!と歩いてみたが、そこまで坂…。いやいやまだへこたれるなよ!と自分に言い聞かせ、お墓の前まで歩いてきました!確かに周り歩いている人いないけど…。…ん?あれが義経妻子のお墓かな?
まずはお墓の前で手を合わせお念仏。周りに他のお墓がたっているわけでもなくぽつんとある感じでした。でもちゃんとお供え物はありました。
さて金鶏山に登るわけですが…これはキツイ。何がキツイかと言われれば「坂」です。急角度すぎる!
確かに穴場スポットといわれるわけがわかりました。これは足腰が弱い人は登れない!若いもんには負けんぞ!て方は登ってみてください。ワシも若いもんには負けんぞぅ!
ということで登り切りましたw!キツイキツイ!ですが登った先には絶景が…!!
…という感じでもありませんでしたorz。確かに景色が見れる場所はあるけれど狭い狭い。見晴らしは…あまり良くないですね…残念。
真ん中の塚にはお賽銭箱…?があったので1+1円入れました。ことありますように、と。まあ気休めみたいなものです(・・;)。え?それじゃあ2円じゃないかって?…11円が良かったんですが10円玉なかったんですorz。
金鶏山の帰り道でIpadで地図見ている学生らしき人がいた…。はいてくなちずだなぁ。
さて金鶏山降りた後は近くにあった平泉文化遺産センターへ。ここでは平泉の歴史を詳しく知ることができます。
「ナ、ナンダッテ~!平泉には中国由来の焼物として愛知の常滑焼や渥美焼が運ばれていたって~!?」。
一周歩いて学び、外にでました。え?なんでそのことを書かないのかって?いや、だって、あの、歴史全て書いていたら何ページになるか分からないし、え~とだから…。お、覚えてないわけじゃないぞ!ただ椅子にずっと座ってたわけじゃないからな!(旅行記はすでに残り一枚になっており、書きこめる状態じゃなかった…(T。T))。

平泉文化遺産センターに行った後、次の目的地はとうとう中尊寺だぁ!」

平泉パートも何回かに分けることになりました…。仕方ないですね、ほぼ一日歩いて情報集めて楽しんできたんですから(^^)。
ですが本文通り、もうこの時点で旅行記の残りライフは1でしたw。そのため他の2つの目的地と比べて思い出して書かないといけない場所がいっぱい。あちゃ~orz。
少ない残りページですが、まだまだイベントがありました!さてお次も…??

GW一人旅10

2012年05月24日
…またレポートに追われる自分がいる…。

前回からの続き。最後の目的地平泉に到着。
平泉駅
「降りる人が他の駅より多いかな…?年配の方が多いですね。改札を出た後、荷物をロッカーに預けることにしました。また300円…。
松島と同様の軽装で出発!…の前に。
どこ行こうか?w。
実は計画の段階では「金色堂」を見れればいいかな?と思って何も計画を立ててませんでしたw。
しかし泊めてくれた友人が行ったことがあるらしく「金色堂」はともかく「毛越寺」と「義経堂」は行ってみるべきと聞いていたので行こうと思っていました。
…とりあえず地図すら持っていなったのでどこかにおいてないのかと周りを見渡してみると…。
観光案内所がありました…!助かった…!
案内所で道順を教えてもらい、考えた挙句徒歩で出発!案内所の人はとても親切に教えてくれました!ありがとうございます。
聞いた話では見所をほぼ全部回っても夕方には帰ってこれると聞いたので歩いての散策に。移動方法は徒歩、バス、レンタル自転車、他タクシーなどあります。バスは巡回バスを利用するなら一日乗車券400円が安いです。まぁ…これくらいなら…と思いましたがバスだと時間に縛られる+なんとか安く済ませたいwという思いで買いませんでした。ですが意外とバスの本数多かったので買ってもよかったなと後で思いました。良い運動ということで(--;。
レンタル自転車は一日で1000円。これも悩みましたが財布の紐を引き締め…!!それと自転車を使う場合は天気には注意しましょう。

さてまず行くところは「毛越寺」。「もうつうじ」と読みます。
駅からまっすぐ行くだけです。友人お勧めの所。よし行ってみよう…!」

次回は「毛越寺」。レポート終わらせてから書きます…(--;。

GW一人旅9

2012年05月21日
金環日食あったみたいですね…その時間完全に寝てましたw。

今年も「タカノツメ」買ってきました~。そのうち写真撮ります~。そう言えばペパーミントの写真撮ってないや…。今はすごい勢いで伸びてます。地下茎が残っているだけですごい増えるんですね。こちらもそのうちに。

さてホテルにてまとめとか。
「結局温泉には入れませんでしたがホテルの大浴場で満足しました(^^;)。というより全体的にホテルが良かったです。
ブログで勝手に紹介して良いのかよくわからないので名前は伏せますがとても良いホテルでした~。まぁポーさんが良いホテル見つけたんだなぁくらいの感じで聞いていてくださいw。
まず立地地帯が良かった。駅からそれほど遠くなく且つコンビニなどが近くにある。そして今回はこの時期としては男性一人で4500円と安い方。そして部屋が思ったより広くアメニティーもしっかりしており、そして部屋がきれいw。ホテルって清潔感あるととても気分よく泊れるよね。裏を返せばいつもどんなけ汚い所で寝てるんだって話になりますが…w(--;)。
むぅ…今日一日疲れたなぁ…。午前中も歩いたし午後もなぜか歩くことになったし…w。
ゆっくり眠れそうです。おやすみなさい…。

…朝は8時起床。テレビつけたら仮面ライダーやってました。どうやら修学旅行編だったみたいです。そこで「知恩院」が出てきて何か物思いにふけってしまった…w。

少しのんびりしてからホテル出発。一人暮らしでいつも一人で寝ていますが、ホテルで一人で寝るのとは一味違う…。イイネ!

天気は晴れ。電車に間に合わないと思っておもいっきり走ったら疲れた…。疲れるの早…。
電車には世界遺産号なるモノがあるらしい…。帰りはそれに乗ろうと思いながら電車で出発。
いざ平泉へ…!」

ホテルのまとめがもっと長いと思っていましたが書いてみると案外そうでもなかったですw。
さて次は最後の目的地平泉です。

GW一人旅8

2012年05月20日
とうとうすずめの子育てが始まったみたいです!屋根の裏からhヒヨヒヨヒヨヒヨと鳴き声がします。しかし近くまで行って聞こうとすると親鳥がヂヂヂヂヂヂ!と警戒してきました…。う~ん子育ての時期ですね!
愛知にいたころはGW中かGW後あたりに子育てが始まった気がします。桜同様東北は少し時期が遅くなっているみたいです。

そしてGW中の話…には前回からの続きがあります…。
「さて荷物を取りに仙台に帰ってきてしばらく待って次の目的地へ電車で行くわけですが、今からだと3つ目の目的地平泉の観光時間がありません。ということで予定では今日泊る所に行く事になりますが。
どうせなら…という思いがあって温泉に入りたいという思いがありました。なので予定に沿って岩手県にある花巻温泉に向かいます。温泉!温泉!久しぶりだなぁ♪
鈍行で行くため乗り換えと長い電車旅が待っていますが…とりあえず電車に乗ろう!
仙台~一ノ関行き電車に乗り出発!後から考えて分かったことですが実は松島~一ノ関の方が近いんですorz。おかげで500円と時間を損しました。アウチ!
電車の中では暇なので予定のチェックと予算チェック。
予定ではこの後花巻温泉に行って3時間くらい使って浸かり、その後花巻の近くにある北上のホテルに泊ります。そして次の日一日かけて平泉を周り、疲れたら家に帰る、という予定です。
そして予算はもともと三万五千円で使う予定額は二万五千円。つまり一万円は予備。さあて今の残金は…?
…一万八千円。
うん…?これから使う金額を計算しよう。
電車代(帰り)だいたい四千円。
ホテル代が四千五百円。
食事代もろもろ千円+α。
…あれ?予備の一万円分にはみ出している…?
遊覧船代とロッカー代、牛タン代が予定外行動か…うう…まあ仕方がないか。
計算しているうちに電車はどんどん進みます。うわぁ周り山で自然が豊かなところ(まるで人の手が入ってないようなところ)を通って行く…。
しばらく走って小牛田の駅に着くと電車が2つに分けられてそれぞれ別の場所へ。自分は特に移動する必要はありませんでしたが。
出発!いや意外と走って見ると電車が短くなったの分かるなぁ。
朝から動いているせいかつい疲れてうとうと。しばらく寝ていました。
起きるとまだ電車は走っており、周りの風景が畑と水田ばかりに。のどかだな~。
とある駅にて新幹線とすれ違い。緑の新幹線だった…。あれは新しくできた新幹線かな?
大体2時間くらい電車で揺られているとだんだん不安になってきます。ちゃんと家に帰れるのかって。ゆっくり走っている分感覚はついてきているので家から遠いところに来たのがよくわかります(新幹線だと分からない)。帰れる…よね?
一ノ関にて乗っている電車の乗り換え。あぶねー!乗り換えの電車逃すところだった。…乗れてよかった!
反対ホームの仙台行き(?)は人でいっぱいだった…うわあ帰省ラッシュ?明日はあんな感じじゃなければいいのだが…。
電車の中で1カ月以上前の広告発見!ここのあたりだと電車の広告の効果はあまり期待できないのかな…?
岩手は県境には人が住みにくい(山が多い)みたいだけど県内に入ると意外と平地が多い…。住む場所じゃなくて水田としても使われているけど。
電車の中で酔っ払いが騒いでいる…。運よくそこから立ち去れたけど絡まれると大変そう…。
さて一ノ関からはそこまで遠くないので早めに到着。花巻空港駅!
え?花巻駅じゃないの?と思うかもしれませんが、「直線距離だと目的の温泉地にはこっちの方が近い」のです。なのでわざわざ花巻駅までの切符を花巻空港駅までの切符にしてもらった(無人駅だったので乗務員さんが対応してくれました。いや電車の中の人達を待たせてしまって申し訳ない!)。
さて「わざわざ」「花巻」駅の切符を「花巻空港」駅のにして電車を降りたのですが、そこで待ちうけていたものは…!?


…え~「花巻空港」駅付近にお住まいの方には非常に申し訳ないのですが、「何もありませんでした。orz」。
しいてあげればタクシーが待ち受けていたのですが、それ以外は…。何か放り出された気分…。
と、とりあえず温泉だ!え~と花巻温泉は、と…。
あれ…6㎞…。ちょ直線距離で近くて6㎞…?ちょ…知らないよそんなの…(←調べなかった自分が悪いw)
徒歩の時速が6㎞/hでも行って帰って二時間…。しかも帰りに一時間かかって帰ったら冷えるよ…orz。そうだ!タクシーで行けば10分で…!
試しにいくらか聞いてみると1700円。つまり往復3400円。むぐぅ…。
クッここでお金を使うと最悪帰れなくなるかもしれない…。ならば行きだけでも歩けば…!!と考え歩いてみることに。
しかし方角がわからないのでとりあえず大きな通りを歩いてみることに。…うわぁお店が全然ないや…。
しかも歩いている途中雨降ってきたよ…。ここで役に立つかビニール傘w。

…この道であってるのかな…?看板らしいものも見あたらないぞ…?30分ぐらい歩いたので半分くらいは行ったかな…?と思い周りを見渡す。
…何もねぇ…。看板見逃したかな…?歩いて進むたびにどんどん自信がなくなって行く…。
というかここ飛行場の滑走路だよね…?そらなんもないわけだw。
いっそこのまま空港を見に行こうかと思いましたがやめました。
あまりにも遠くて行ける気がしない…。
なので30分歩いて引き返すことに…。あーぁ…温泉もあきらめるかぁ…。引き返す途中トイレに行きたくなり、コンビニや店らしき所を探しましたが見当たらない…。orz。…どうしたかって?まぁ…人もいなかったし男の一人旅だし…。旅の恥はかき捨てとでも言っておきますか(汗)。失礼!

さてさんざん歩いたあげく何の成果もなしに駅に帰ってきました…。…仕方ない…ネタとして消化するしかないでしょうがっ!w。
ちなみに歩いていた方向は花巻温泉とは逆の方向だったというオチ付きorz。引き返して良かった。ちゃんと調べてから行けよ…。
仕方ない。これは1日目と二日目の晴れた分のツケと思えば…!!

これ以上することがないので予定チェックインよりだいぶ早いですが、ホテルへ向かうことに。
北上に着くと辺りは真っ暗。ですが歩いて行くうちにコンビニがあり、明日の朝食などをゲット出来ました。よかった。

道に迷いながらも無事チェックイン。さぁホテルでくつろぐかぁ~!」


やっと2日目が終わりそうです。(^^;)いや長文失礼しますね~。はじめはつぶやき連発くらいで終わるかな?と思っていましたが以外と思いだせるモノです。これでもかなり端折ってるほうじゃあないでしょうか。全部語れるわけではないですからね(--;)。その点はご理解を。
それと文の内容がとびとびですが、ごめんなさい、旅行記片手に書いているものでいろんなことを書きたくなるのです。その点もご理解を。

さて今回のいくつか旅の失敗点が出てきました。
一つは    「電車のルート選択ミス」
もうひとつに 「お金の管理ミス」
最後に    「調査不足によるミス」
まぁ行動にはミスはつきものですが、これら3つは予定段階で回避できるミスですね(--;)(二つ目はミスではなかったのかもしれないが)。
まだまだ予定が甘かったみたいですね。これからは気をつけるようにしないと…!
お次はホテルでの軽くまとめ。その次は最後の目的地です。

GW一人旅7

2012年05月19日
もうすでに5月後半なのにまだGWの話をするかこの野郎!って感じですがまだ書きたいことがあるので続きます…。いやあ書くのも大変ですがそれなりに思い出して楽しいですよw。

さて松島の後半。
松島の街を歩き回ったのですがそれについては旅行記はあんまり書いてないですが、思い出しながら書いていきます。

「次に行ったのは瑞巖寺。松島のお店が並ぶ場所の中に入口があるお寺です。そんなお寺ですが中はすごく広い!入場料ケチった(お金がそんなに無いので(汗))ので奥まで見れませんでしたがきっと広いに違いない…!以前来た時も入らなかったけど…(汗)。
そしてその横に円通院があります。ここには今回は入りませんでしたが以前来た時は入りました。記憶だと中はそこまで広くはないのですが、きれいな風景が撮れたのでカメラ構えて歩き回っていた記憶がありますw。…くう…撮った写真は洗濯機に流されたが記憶には残っている…!
円通院の前を過ぎて大きな道にでたところで見覚えある後姿がっ!?
あ…あれは昨日家に泊めてくれた友人では…!?
こんなこともあるのか…!でも友人は松島に行くとは言ってなかったような…?と思いながら彼が入って行った「菓匠三全」のお店に入って顔をよく見ると…!!

別人でしたw。
いやでもびっくりするくらい後ろ姿と横顔が似ていたもの驚きましたよ…w。
そしてここで入ったのも何かの縁、ということで三全のお店で「ずんだシェイク」という面白い飲み物で一服しました。「ずんだ餅味」にしたシェイクですが、なんせずんだ餅を食べたことないもので…なら先にそっち食べるべきじゃね?いいんだよ!シェイクだし甘くておいしかったから!…こんどずんだ餅食べてみたいと思います。
さて足の疲れをいやした後、昼食を食べましたw(←休んでばかりじゃねーか!w)。午前11時前で早いとは思ったんですが牛タンの香りに誘われてw。
昼は「利休」というお店で牛タン定食なるものを食べました。不思議な形の厚い牛タンで、いや~おいしかったです。値段も思ったほど高くない(以前食べたのが2000円近くしたorzおいしかったけどw)。午前11時前なのに店はすでに満員。早めに入っておいてよかったー(しかしこれは予定外の出費。まあこれも旅の醍醐味…って金が…!?)。
食べ終わって会計後、外でお店の誘導しているお兄さんに「ごちそうさま!」と声をかけたところ、「また来てくださいね!」とさわやかに見送られポーさんは次の目的地へ…。

いけね~傘忘れてしまった!

というわけで5分足らずでまた来店ww。「…また来ちゃったよ…w。」傘回収。

とりあえず松島で見たいものもみたし昼食もとったので仙台駅に戻ろうかな~と思ったわけですが。
どうも海をみてると出向きたくなる…。いや違うウミネコ(カモメ)に会いに行きたくなるw。
…結局前回同様1400円支払い遊覧船へ。もちろん予定外行動!お金?心配ないはず!(旗)
前回来た時は塩釜ー松島ルートでしたが今回は逆で松島ー塩釜ルートで。上手くいくと次の電車に間にあう良い時間になりそうだ。
前回来たおととしの松島の写真…もといウミネコの写真はリアル洗濯してしまったので飛んでしまったので今回はリベンジマッチですw。
遊覧船が来る前からウミネコたちは海の上でスタンバイしてましたw。おーしこっちも遊覧船に乗り込んで餌のかっぱえびせん(船の中で100円でちっちゃいの2袋で売ってます)買って準備ばっちりだ!
遊覧船が発進するまでは餌をあげてはいけないのでガマンしてましたがウミネコの方もよくわかっていらっしゃるww。

さあ発進!いざ勝負!

船の中ではガイドさんが説明していますが自分は外でカモメとバトル中w。耳には入ってないですね(前回も同様w)。

…いや~本当はかっぱえびせん2袋中1袋外でウミネコと戯れている子供にあげようかなと考えていたんですが使ってしまった…orz。大人気ない…!!
画像画像UPウミネコ3
ウミネコスナップ!「ポケモンスナップ」というゲームが任天堂さんの64で出ていましたがあれを現実でやってる感じ。船に乗って動物を撮る。撮れた写真の選択もまた面白い。よしよし。前回よりよく取れておるぞ!
ウミネコさんたちは手にかっぱえびせん持っているだけで襲ってきますw。それを利用して写真撮るのですが、とりあえずたくさん撮っておけばなんか良いのあるだろ!って感じで連写してましたw。おかげで電池が一気に減って残り1!うおう…ヤバい。…前回もこんな感じだったっけなぁ!(前回は充電器なかったのでお店で買いましたw)
さてかっぱえびせんも電池も尽きたのでしぶしぶ船内へ。ガイドさんのお話を聞くことにしました。

津波の影響はやはり松島の島に影響してました。行った時は仁王島に亀裂が入っていて修理中だったりとか…。
またある島ではこいのぼりがたくさんあがっていたので今日が5月5日(行った日)だと分かりましたが、そのたくさんあがったこいのぼりにも理由がありました。もともとそのこいのぼりが飾ってあった場所には家があったそうです。ですが津波の影響で家が流され更地になってしまったのです。家を失った悲しみ…それがこいのぼりに込められていたのだとか(;ー;)。

ガイドさんの前でこういった話をメモしていたら「勉強熱心だね」っと言われました。なんて返していいのか分からず返答に困ってしまいましたが…これも一種の勉強なのかな?…。
そんなこんな考えているうちに塩釜港に到着!いや~今回も楽しかった!また機会があったら行きます~!

船にお別れをして仙台に電車で帰ります。電車の中では疲れて寝てしまい、起きた時に慌ててまた傘を忘れるところでしたw。」


これで当初の目的地2つ達成しました。最後の一つの前にはもう何個かお話があります。次回はそのあたりのお話です~。...
>> 続きを読む

GW一人旅6

2012年05月18日
レポートが終わっていなくて大変だった…。週のはじめが油断するとしわ寄せは週末に来る…orz。ちゃんと週のはじめも気を抜かずにやらねば…!!
さてどんどん旅行した日々から離れて行っているわけですがもうすでに「旅行記」頼りですね…。まあそのための「旅行記」でもありますがw。ホントは毎日でもUPして記憶をつなぎとめておきたかったんだがなぁ…。

続きの松島!
「しまったティッシュの残量が足らない…!!(電車内にて)
松島海岸駅。
matusima
松島海岸駅に着いた後、ざっと一眺めしましたが見たところ以前と比べて大きな変化等は見当たりませんでした。震災後に着たのは初めてなので心配してたのですが…。特に沿岸部だったし。

とりあえず見て歩き回ってみようと沿岸部に沿って歩いてみました。桜がこの時期は散り際でした。…う~ん懐かしい感じ。前回も散り際…いや散ってしまった後だったかな?でもあの時も桜の木はながめたっけな…。沿岸部歩いているのに見ているのは陸地のほうかい!w。
以前来た時と変わったところをあえてあげるならこれくらいでしょうか?
松島にて看板
ここにも津波が来たことを物語っています。変わっていないからといって「ない」わけではないですからね…。

着いたのが朝の8:00だった(かなり早めに着いてしまった)なので観光客はまばらでしたが、それでも人と結構すれ違いました。流石、日本三景観光名所なだけありますね!
相変わらずウミネコも元気そう。
天気は快晴ではないにしろ晴れ。風はまあまああり歩き回るのには良い天気でした。
まずは前回来た時同様、五大堂を見ました。ここも変わっておらず良い眺めでした~。
その後は(前回より時間があるので)とりあえず行ったことがない端の方まで…いや橋の方まで行ってみました。福浦橋です。
福浦橋
これは福浦島に行くための橋です。その名の通り分かりやすいですねw。福浦島に行くには大人は200円子供100円。何があるのか分からないけどとりあえずGO!
この橋を渡ってる途中観光客で「天下無敵」と書いてあるシャツを着た外国人が隣にいる男性に「この橋サムイネー!」と言ってました。確かに海風強くて寒かったですw。帽子かぶってると吹き飛ばされて海に落ちちゃいそうなくらい。帽子かぶってなかったけどw。
とりあえず橋を渡り切って島に到着!迎えてくれたのはこの看板!
福浦島の看板
「野生動物には十分注意してください」
…!いったい何がでるの…!?うわっ!向こうからライオンが!
…なんてことにはなりませんでしたけどねw。結局何にも遭遇しませんでしたが…。島自体はそこまで大きくない(歩くと結構あったりするが)のでヘビくらいは出るんでしょうか?それともそもそもこの看板は小さな生き物を人が踏んだりしないように注意してるのかな?っといろいろ考え、ドキドキしながら島を歩き回ってましたw。
この島はいい景色が撮れるスポットが何か所かありました。残念ながらその時の感想は旅行記に書いてないのですがアルバム写真の方で(写真見て思い出したらw)コメントしようかなと思ってます。
この日の前日雨が降っていたので島自体が湿っていて少々歩きにくかったです。写真を撮りながら歩いて1時間くらい散策しました。探検するみたいで楽しかったです。
福浦島から戻り、午前10時ごろになると観光客が増えてきました。カップル客や家族連れが多い…って当り前かw。
しばらく歩くと十二支記念館という建物がありました。そこに貼ってあった新聞によると(後々聞いた話や見た写真などを含む)
やはり松島の津波の被害は他の地域より少なかったらしいです。これは地図を見ればわかるのですが松島は湾の奥地にあり、その周りには名島と呼ばれるたくさんの島があり、それに津波がぶつかり弱まったといいます。
しかし津波は島を乗り越えため被害は無いわけではなく、死者1人や雄島の橋が流されたとか。また津波は陸地で2メートルだったとか。島々がなかったらどうなっていたのか…恐ろしいですね…。
変わっていない松島。これが徐々に回復しつつある東北の力になっているのでしょう。頑張ろう東北!


最後がスケールの大きな話になってしまいましたがこれも旅の中でみた松島のお話です。1回では終わらせられなかったですね…。それと松島で撮った写真が多すぎて整理するのが大変だでしたw。そのうちアルバムにもUPすると思うので暇ならそちらもどうぞ。
次回は松島後半を。...
>> 続きを読む

GW一人旅5

2012年05月15日
歯がしみると感じたので歯医者行ったところ虫歯が3つ見つかりました(--;)。歯は磨きましょう。

さて宮城峡蒸留所、作並を出た後は仙台に向かいました。
「さすが仙台。人が多いですね~。時間も時間なので…。早めのバスに乗ったため時間があり、大きな荷物を持ったまま歩きまわるのは大変なのでロッカーにしまったのですが…。
外が雨が…!!しまった!折りたたみ傘はロッカーの中だ…orz。
とりだすと300円かかるので買うことにしましたが…。結局300円で傘買いました(--;)。
しばらく歩いた後(電機店でカメラ見た…GWで安くなっててすごく欲しかった…!!)、空をみたら雨は止んでました。…300円返せ!!(実は後々役に立ちましたがw)。
時間がまだあっておなかがすいたので駅の地下に行って試食コーナーまわってましたw。漬物・かまぼこ・もなか・萩の月・そして牛タンまで!いやーおいしかった!
友達との時間になったので待ち合わせ場所に行って無事会うことが出来ました!久しぶり!
その日はその友達の家に泊めてもらうことになってました!なので仙台で夕食をすませたあと(夕食はラーメンでした)友達の家に行ってプロ野球を見ながら酒を飲み交わし、おおいに盛り上がりました!いやー友達の方がお酒詳しくてびっくりしました!w。こんなことならもっとお酒持っていけばよかったなぁ…。その席で宮城峡蒸留所で買った51%のお酒をあけ、スナックをあけ、おいしくいただきました!やはり話しながらお酒飲むとおいしいよね~。話の内容は大学や高校の頃の思い出話で盛り上がりました~。
ぶっ続けで話して気付いたら夜中の3時くらいに!明日の朝が問題だ…!と思いながら泊らせていただきました。ついつい疲れていたのでベットをすすめられたらベットで寝てしまいました…。泊めてもらう身なのに申し訳ない!
眠かったので寝てしまいましたが起きたのは5時30分。あれそんなに寝ていない…??
ですが一旦起きたら寝れなくなってしまいました(夜が明けていて明るかったので)。それで大変申し訳ないのですが朝6時に出発することにしました。ベットで寝てるのが申し訳なくなったのもあったので…友達その後ちゃんと寝れたのかな…?起こしてごめんなさい!
そして泊めてくれたことに感謝!ありがとうございました!

さて朝早く出たのですがそこまで疲れは感じていませんでした。いや~雨も降ってなくて良い朝だ!
駅まで歩いていこうと思いましたが意外と遠い…。…っとなんと良いところにバスが!!走って乗りこみました!よかった~。
朝は牛丼屋。電車が来るまでの時間少ししかなかったので急いで食べました。店には寝ているときに落書きされたのでしょうか、居眠りしていると瞼の上にマジックペンで目を書かれるという落書きをされている人がいてびっくりしましたw。気づいて…いるのかな??
次の目的地は松島!以前行ったことがあるのですが(ちょうど二年前のGW)、その時の写真は洗濯してしまいました…携帯ごと洗濯機で(T。T)。残念…。
大きな荷物を持ったまま行くのは大変なのでまたロッカーに入れました。ロッカー代が地味にかさむ…。持っていくものは財布、携帯電話、携帯電話の非常用充電器、非常食(カロリーメイト)傘。なにが起こるか分からないですからね…。
傘をもって行きましたがいらない良い天気でした。
電車に揺られて30~40分。松島へGO!」

仙台のロッカーに荷物を預けたのですが、ルート的には仙台に荷物を預けるのはミスでした。一度仙台に戻らないといけないので…。仙台に戻らずに次の目的地に行くルートだと500円安く済んだのに…あーあ。
まあそれは後から分かったことですがw。

…次は松島の思い出です。

GW一人旅4

2012年05月13日
さて昨日は母の日…親には感謝しています。今まで育ててくれてありがとうって。

前回の終わりは試飲でしたね!いや~良いですね試飲w!
前回書き忘れたけどおいしい水割の作り方は
ウイスキー:水:氷=1:2:3個だそうです。しかし試飲の時の氷大きすぎて3個入れたら容器がいっぱいになってしまった
よ…orz。
続きのお土産コーナー~まとめ編
「…ズルイですよね~。試飲の横にお土産コーナーがあるっていうのは。絶対買ってしまいますやん!酔ってて正確な判断ができないと色々買ってしまいたくなるッ!!
…まあもともとここで買う予定で来てはいるんですけどw。さぁいきますか!!


……うおおおお!なんでも買いたくなる衝動を抑えてなんとか5000円までしぼった…!ホントはもっと買いたいが学生の身分ではそこまで出せない…!それに今回荷物の関係上これ以上増やすのは無理…!!
本当はこの旅行はこの宮城峡蒸留所は最後にする予定だったんですがとれた宿の日程と位置上最初にするのが良いと思ったんです…致し方あるまい…。
買ったのはこちら(撮影は後日)。
買ったもの
そびえる大きな黒の瓶。アップルワイン買ってしまいましたw。今もグラスからリンゴの良い香りが…!大きなモノは買わないようにしたんですけどね…ここ限定と聞いちゃ買わずにはいられないっしょ!!他にも限定品とつくモノは買いあさりましたw。グミ
とかおつまみとか…。
中でもスナックモルトはおいしかったです。ウイスキーの原料で作ったというおつまみ(ピート・ピート&ソルト・ノンピート&ソルトの三種類…どれもおいしかったです。…酔ってて正確な味は分からなかったけどw)はウイスキーと相性抜群!ずっとつまんでいたくなるおつまみでした!
さて買い物した際に券をもらいました。何の券かと言うとくじ引き券です。この日はGWキャンペーンをやっていてお土産所で2000円買うごとに1回くじ引きが引けるというものでした。となると…二回引ける!
さっそく抽選所にいくとおお!景品にウイスキーが並んでる…!(何が並んでたかメモってなかった…)。これは当てにいかなければ…!!と回しましたが…。
ガラガラガラ…ポン。
白。残念賞。ウエットティッシュ。
ガラガラガラ…ポン。
白。残念賞。ウエットティッシュ。
orz
う~ん当たらないねぇ…。よしもっと買って回すか!!
…いけませんいけません。後々のことを考えましょう(T。T)。
にしても他のお客さん5~6回まわしてるぞ…。か…買ってるなあ…!!いいなあ!

売店コーナーの横には有料試飲のコーナー(ウイスキーの原酒、シングルカスク等を飲める)もありましたがもう少しお酒に強くなってから…でしょうか(汗)。今日はやめにしておきます。いやまさか試飲だけで酔ったというわけではない…!!(さっき酔ったって言ってたような…??ww)。

さて案内が終わったので敷地内を少し見渡すとどうしても目に入るのが…あれ!
白鳥1
白鳥。わお。こんなところでみられるとは!しかしこちらの白鳥はお昼寝中らしくなかなか顔を上げてくれませんでした…残念(実は近くに鴨もいました)。白鳥たちはなれているのか近くに人がいても驚きませんでした。写真からじゃ分からないかもしれませんが大型の鳥はホント大きいな…。

歩き回って疲れたので少し休んで荷物をごそごそやっていると…あ…おにぎり…。
昼飯食ってねえ!!!
すきっ腹に酒はよくないと聞きますがなるほどよく回る(酔いが)。それであんなに酔ったのかw!!

GWキャンペーンでニッカのキャラクターのローリー卿が歩き回ってたけど小さな子に手を振っていたらその小さな子に泣かれててしょげてたなぁ…。小さい子にはお酒は無理だもんねw(歩くローリー卿撮るの忘れてたや…)
さてそんなこんなしてるうちにバスの時間。予定より1本早いバスですが電車が遅れてる(前日の大雨のため)可能性があるので早めに乗りこみます。でも実際は遅れてはいませんでしたがw。
帰りのバスには人がたくさん乗っていました。なんだ行きは来る時間が遅かったからかな…。
作並に戻ります~。ニッカさんありがとう!
nikka
ニッカウヰスキーのふる里、また来るかも!?



電車が来るまで時間があるのでまとめを書いてみたりします。
~~今回も上手にまとめられない気がしますが、メモとってある分くらいは伝えますよ!ああ…今でも樽の香り(宮城峡・鶴17年)が鼻に残ってる(1時間後現在)。印象に残っているのは試飲!!…もありますが貯蔵庫の香りがすごく良かった!!貯蔵庫に入ったとたん香りが全然違う。やっぱりウイスキーは香りだよね!(たいして飲んでもいないのに言うなって話なんですが…w)。一カ月のものと5年ものと12年ものの香りは全然違うものでした。前述ですが一カ月のものは荒々しく麦々しく、樽とは反発している感じでした。しかし5年ものになると調和しており、12年ものになると一体化していました!12年ものは香り一カ月のものとはまるで違っており、香りだけでも満足出来る(飲みたくなるw)ものでした。そしていい写真をありがとうw。もっと良いカメラが手に入った時にはまた撮りに来るぜい!(見学中にもカメラ構えてる人たくさんいました…が一眼レフ…。いいなぁ!!)
お次は試飲&売店コーナーw。試飲は前にも書いた通り素晴らしかったです。特に鶴17はなかなか飲めるものでは無いですからね…。さすがお高いだけある!!
売店コーナーではおつまみ等試食できました!中にはお酒が入っているものあるので未成年の人は食べてはいけませんゾ!!成人してから食べてくださいな!どれもおいしかったですよ!
それともう一つあげるなら「自然」でしょうか、緑豊か。そして水の良さがあげられます(新川川の水もお土産コーナーの横で飲めます)。あと白鳥も見れたし…。大型の鳥類なんてカラスしか最近は見てなかったので…。たくさん写真撮らせてもらいましたw(ただしUPするのは何枚かにしますがw)。
周りは山に囲まれていていて自然豊かなのはすぐに分かります。やっぱ緑は良い!目に良い!(←え?そこ!?)。その他の建物も興味深くまた分かり易く説明されていてためになりました!!
いや~目的地一個目から満足です。また行きたいと思いました!
~~

さてお次は仙台の友達のところ。久しぶりに会う友達なので楽しみです!


これで1つ目の目的地「宮城峡蒸留所」はおしまいです!
楽しかったです!

…実は旅日記、半分はここで消費しましたw。そのおかげで後が大変になるわけですが…まぁ後の話ですw。
お次は…!...
>> 続きを読む

GW一人旅3

2012年05月11日
…レポートに追われていました…GW中暇な時あったはずなのに…!!!

さてすでに1週間たってしまいましたが…。まだ書きたいことが多いぞ…??
前回から続き。宮城峡蒸留所。
「工場見学ですが何と工場内撮影自由!おお!これはカメラ構えるのが好きな人にはうれしいお知らせだ!
まず第一に訪れたのは受付したところから近いキルン塔です。キルン塔は原料の発芽させた大麦をピートと呼ばれる草炭を燃やして原料を乾燥させます。この時にモルトウイスキー独特のスモーキー・フレイバーがつきます。案内の際にはピートを見せて触らせてもらいました。園芸の土の一種にピートモスというのがあるのですが(とてもふわふわしたやわらかい土)それを想像しながら触ったらびっくり。とても固められて堅かったです。このピートは北海道から運んでくるみたいです。にしてもにおいがないピートで良い香りのするウイスキーが出来るなんて不思議ですね。…っとピートの写真撮り忘れた(汗)。
お次は糖化槽。大きな銀色の容器が!ガラス越しでしたがすごく大きいことがわかります。ここで麦芽は甘い麦汁に変えられます。この時の水が決め手。自然に囲まれたニッカの土地のきれいな水によって宮路峡蒸留所のウイスキーは造られています。
糖化槽の横には制御室。ここで容器の中を管理しています。
そしてそのさらに横には醗酵室です。ここも大きい…。50L×22本あるとか…すごい量!醗酵室では先ほど作った麦汁に酵母を加え糖をアルコールに変えます。この時にお酒になるんですね~。ここまでの過程は大体ビールと同じです。アルコール度数は大体7%~くらいになるそうです。もうお酒にはなっていますね。
さてその次からがウイスキーの過程。先ほど作った醗酵液を熱して香味成分やアルコール分を取り出します。通常だと蒸留は二回行うそうです。
ポットスチルポットスチル像

写真に挙げたような形…ちょっと本物の方は全体像が見えませんが、ポットスチルと呼ばれる釜の形や加熱方法によりタイプの違った原酒がつくられます。面白い形をしていますが、これが味わいを滑らかにするのに適しているとか…。なるほど…そうだったのか…!
ついにつくられた原酒は最後の工程、熟成に入ります。実際これが一番長いんですけれどねw。オーク材の樽に詰め長時間、それは長時間詰めます。この長い時間や周りの環境により豊かな香味ときれいな琥珀色のウイスキーが出来るのです!!
この熟成に使うの樽が置いてあるのが貯蔵庫。案内の人が貯蔵庫を開けて下さり中に入ったとたんすごいウイスキー…いや樽の香りがすごくしました。香りと雰囲気に圧倒され案内の人の話を聞いていませんでした…ごめんなさい(´・ω・`)。
中では貯蔵して一カ月のモルトの香り、そして5年、12年のモルトの香りの違いを比べることができます。どれどれ…。
一カ月モノ…うわっ!すごい強い麦麦した香りが…(←なんじゃそりゃw)。荒々しく長時間嗅げない…。
5年モノ…ん…んん!?お、ウイスキーの香りがする。色も琥珀色になっていて本物のウイスキーだ!
12年モノ…もう樽の香りと同じになってる!お~飲んでみたい!w。
ウイスキーは樽で熟成されていますが樽も木製で出来ているため呼吸をします(空気の出入りがある)。そのためウイスキーの水分やアルコール分が年々蒸発してしまいます(年1~3%)。12年程度のモノだと30%、20年以上だと50%も元あった全体量から失われてしまいます。これを天使の取り分と言います。昔の人はウイスキーをおいしくするために天使が持って行ってしまう分と考えていたみたいです。しかしこの取り分のおかげで年を重ねたウイスキーは出来る量が少なくなってしまい、そのためお高い値段で売られているというわけです。年代物のウイスキー……どんな香り、味がするんだろう…?

さて見学も一通り終わり、最後に製品等の紹介がありました。宮城峡蒸留所は「ニッカ1番地」という地名にありますが実はニッカという土地、新川川(にっかわがわ)という川から来ています。ニッカというブランド名はもともと「大日本果汁株式会社」を略した「日果」であり(「日課」になるようにと願ってつけたというのも噂で聞いたことがありますが…)、新川川の名前とは関係なかったそうです。工場をつくる際ニッカの創設者である竹鶴政孝社長が知らずに造ったとという逸話が…。ニッカウヰスキーの歴史の部分wiki参照。
説明の後はとうとう試飲タイム!今回試飲出来るのは「宮城峡12年」「鶴17年」「アップルワイン」。
まず口にしたのは宮城峡!程よい香り…ストレート⇒水割で飲んだらとてもすっきりしていてよかった!
お次は鶴17年…ストレートでも飲みやすい…。そしてほんの少し水を加えただけで抜群においしい…。ああ…いい感じ。
最後はアップルワイン。大日本果汁株式会社でリンゴジュースをつくっていたらしいのでどんなお味かと期待して飲んでみると…。うわすごく甘い!びっくりするくらい。そして飲みやすい。しかし22度もある…これは酔いそうだ…w。
味わって飲もうとしていたんですが次のお客さんが来たのでそそくさ撤退。でもいいお味でした。
さて見学も終わったことだしお土産コーナーに…っとと!少しよてしまったみたいだ…。ふうううう…!。」

今回はここまで。次回はお土産コーナーといろいろ気になったことやまとめを。...
>> 続きを読む

GW一人旅2

2012年05月09日
前日の続き、宮城峡蒸留所ですが何回か分けそうです。時間と量の都合でw。
続き
「見えた!赤い建物!!宮城峡蒸留所です。いや雨も降っていなくてよかった!
バスに乗っていたときは少ないと感じていたお客さんの数ですが、ついてみるとびっくり。意外と人がいる。おぉ…車ではるばる来てる人が多いみたいです!そういえばバスに乗ってる時に道が混んでたっけ…。
とりあえずバスを降りて見学の受付しに行きました。見学料は無料。外を30分ほど説明してもらいながら回り、最後にお酒の試飲!!(←(*^^*))ただし車を運転する方、未成年の方はもちろん飲めませんのでご注意を!
意外と家族連れが多く、車で大人数で来ていたみたいです。
受付を終わらせ少し待っていること五分。すぐに案内の人に誘導されて見学に行ってきます!
それでは次は工場見学です。
工場案内

GW一人旅1

2012年05月08日
2時間かけて書いていたブログがログアウトになって消滅しました…。これは大惨事orz。なので思い出しながら書きます…ちょっと涙が出ました。orz。同じ文章は書けないとは思いますがよろしくお願いします…。なんで…なんでこんなことに…!?

写真の整理をしていたら500枚以上撮っていることがわかってびっくりした…。写真の方はアルバムにUPする予定ですがどうやら整理に時間がかかるようです…UPできない写真もありますからね…。まぁぼちぼちUPします。

さて旅行の始まりと言えば出発から始まります。当り前ですねw。はじめのはじめです。
ここから旅行記を参考にしながら書いていきます。

旅行日5月4日
「出発9:58 駅に向かうのに徒歩と自転車で迷いましたが晴れていたので自転車で行くことにしました。しかしコンセントの抜き忘れとかで2~3回忘れ物を取りに行ったため結局出発は10時過ぎに。あちゃ~。
戻る時にアパートの人とすれ違いましたがその人も大きな荷物を持っていました。やっぱり旅行でしょうか?GWですからね。
家を出た後スーパーに行って昼飯のおにぎりとお茶を買いました。そうそう出発の朝は起きたのが6:30⇒8:30で朝食はうどんでした。本当はご飯を食べる予定でしたが前日に忘れて食べてしまっていたため食べるものがなくて…冷蔵庫も空っぽにしてたので(汗)。
自転車を駐輪場に入れるのに手間取りましたが予定の電車発車五分前に乗ることが出来ました。まあちょうど良かったのかな??
電車にはすでにそこそこの人が乗っていました。どうやら子供連れが多い…。やはりGWは家族旅行が多いですね!
時刻通り電車が発車!とりあえず終点まで行くので時間つぶしのために荷物の確認をしてましたが…。Ipodを忘れたことに気がつきました…。せっかくフル充電+充電器を持ってきていたのに!!あーあ…
そして何回も家に取りに戻ったのになんで…!!はぁ…。
Ipodがないと暇つぶしのものがない。ケータイをいじっていてもいいのだがどうも電池がどれだけ持つのか分からないので…(フル充電ではあるが)。仕方ない。することがないので旅行記に書きこみをしよう。
もともと忘れ物えを取りに帰った際何となく持ち出したこの小さなノートがもう役に立つなんて…!
天気はどうやら回復の方向に向かってるみたいです。旅行日和になるといいなぁ。
高畠や赤湯で人の乗り降りが多いです。高畠はワイン、赤湯は温泉かな??
暇なので(電車内)この旅行計画を立てた状況でも紹介しますw。
~旅行記の計画~
はじめは3~5日で短期バイトをしようかなと考えていました。紹介されたのが割がいいバイトだったのですがどうも遠い+8:30~のもので朝が間にあうか不安だったので断念。いや本当はただ単に旅行がしたかったいや遊びに行きたかっただけなんですけどねハイ(汗)。
今回は一人旅ということなので計画を立ててくれる人はいないので自分で計画を立てないといけませんでした(←当り前だw)。ん?いつも計画する側に回っていればいいのに?う~ん計画するのに時間がかかるうえに変更があるかもしれないよ?それでもいいって?…面倒…。(爆)
それに計画立てるのが好きな人もいるはずだ!え?人に押し付けているだけだって??その通りでございます。
しかしあれです。計画を立てるのって別に嫌いじゃないんですよね…。何が嫌いかっていうと調べることが嫌いなのです…。目的地までポンポンと出してそこまでの行き方がわからないとかまぁありますw(方向だけ分かるとか…今回もありました。:後日談w)。でも今回は調べ上げた…ハズ(フラグですよ!)。

さて暇で(電車内)なので書いているわけですが、ブログの話を。自分が思ったことを文章にするといつの間にか短くなってしまうものですorz。どうも自分の文章を見返すと思ったことの半分くらいしか書けていない気が…。見返してもっと文章書きたすなり書きなおすなりすればいいのに面倒まったくもって自己満足のブログですやorz。
そんなこんな考えてるうちに終点山形につきました!乗り換えです!
うおっと時間ギリギリ!とホームに飛びこんだら…電車がない!?
もしや行ってしまったのでは?とあせりましたが仙台線が遅れているとアナウンスされた時、朝自分も調べたことを思い出しました。そういえば遅れてるって調べたじゃないか…!!
あせりましたがこれは乗り換えが安全に出来たと思えば好都合じゃないか?おお幸先いいのでは…?
と思いましたがそのあとにバスに乗ることを忘れていました。だ…大丈夫かな??
少し待っていると電車がちゃんときました。向かう先は作並!仙山線に乗ってレッツゴー。
仙山線は山を越えるため線路が大自然の中を通ってる…!とても景色がいいです。
しかし朝早く(!?)に起きて電車に揺られてると眠くなる…。フラグじゃないからな!!

…ぐぅ…。少し居眠りをしていると対面に座っている人がケータイを落とす音で目が覚めた…!どうやら対面の人も居眠りしてたらしい。そりゃあ前日の大雨の影響で電車が速度を落として進んでいれば揺れも気持ち良くなるだろうよ!
音で目が覚めてしまった自分は周りの景色を見ることにしました。自然豊かで特に川がきれいでした(前日の大雨のせいで少し濁ってはいましたが)。緑も豊で癒されますね…。
さてガタンゴトン揺られていましたがついに予定の駅に着きました!作並駅です!
画像作並駅
作並駅で初シャッターパシャッ!
作並駅0作並駅1
帰りもパシャッ!
駅は無人駅みたいですが駅からシャトルバスの案内の人や切符を売っている人がいました。親切にバスを案内してくれました!どうやらバスも待っていてくれたみたいです。よかった~。
バスに乗ったのは7人。う~ん一人組(組!?)は自分だけかぁ…。
バスが出発してしばらくすると道に大きなコケシが!先ほどの駅の写真にも映っていると思いますがどうやらここではコケシを工芸品として扱っているみたいです。
バスが数分走ると目的地の建物が見えてきました!
そう…最初の目的地は宮城峡蒸留所です!」

さてさてここまで旅行記の6ページを見ながら書いてきたわけですが、結構書いています。これがのちに痛手になるとは…!おっとこれもネタだった。保存しておかないとw。
久しぶりに長文を書いていますが(書きなおしましたがorz)、旅行記を見ながらだと思い出しやすく文章が書きやすいです写すことができる!
ただ現在の文章と過去の文章が混ざってしまうため分かりにくいところもあるかもしれません。またメモが多いためカラーや文字の大きさ変更等たくさん装飾しないかもしれません(気が向いたらしますw)。なんせ面倒…w…。
そのあたりの点は勘弁してください(--;。よろしくお願いします~。
さてお次は知っての通り宮城峡蒸留所です!

22:00 ようやく帰還~。
少しトラブルあったがそれなりに計画通り進んだと思います。
旅の途中経過をUPはしていないがメモはしてきたので大丈夫(メモが読めればw)。それに携帯の充電がやばい時が多かったので(汗)。
明日から書いていこうと思いますが、終わるのはいつになるやらw。ま、それほどたくさん思うところはあったということかなぁ…。出来るだけ覚えているうちに書きとめておきたいです。

共に旅したメモ。
共に旅したメモ
はじめは忘れ物をした際に「ついでに」という軽い気持ちで持って出たモノですが最終的には全ページが埋まってまだ足りないという状態になるくらい書きこみました(字が下手で大きいのもあるけれどw)。肌身離さず持ち歩きその場で思ったことが書いてあります。旅のいい思い出の詰まった小さな旅行記(パートナー)です。最初から最後までお世話になったし、また思い出すときにもお世話になるでしょう。
そうですね…無事旅で来たこととパートナーに。
ありがとう

すでにw

2012年05月04日
あ~出発の朝なり。
しかし早くも電車の遅れが生じている…。あぁ…計画が…!!
なるほど…大雨で遅延も含めた計画を立てなければならなかったのか…!!

川中島の合戦見学

2012年05月03日
5月3日今日は上杉祭り最終日。川中島の合戦を見に行きました~。
川中島の合戦1川中島の合戦2
右に見える赤が武田軍、奥に見える青が上杉軍です。
去年も行っていたので大体の流れは知っていたのですがあいにく今日は雨。でもなんか火縄銃の音聴いているとゾクゾクします(☆ー☆)!

対岸で見ていたのですが川が増水していたためか、武田軍の援軍の川渡りは見れませんでした。増水した川は危険ですからね。

川中島の合戦3
う~ん距離が遠いとどうしてもぼやけてしまう…。ズームできるカメラが欲しいなぁ…。
演じているのはおそらく地元の高校生などの人。最後の総攻撃は面白そうでした。柔道技きめてる人とかいましたw。雨だと滑りやすいので気をつけましょう!
川中島の合戦4
今日は雨なのにみなさん雨合羽や傘をさしながら見てました。最後まで見ていく人が多く対岸にも人が結構いました。みなさん楽しみにしてるんだなあ…。

にしても雨には参った…。明日も降りそうで困るなぁ…。帰って調べたら大雨のために仙山線運休中だって…。
明日晴れますように…!!

もしや雨…?

2012年05月03日
旅行に出かけたら雨が降っていた…。

…ありそうで困る(--;)。週末雲行きが怪しいですが、天気予報によると降水確率50%。半々くらいでしょうか…。ぜひ降らないでいただきたい!
予定で雨が降られると困るのは中尊寺と松島。雨だと散策するのが大変…。とりあえずアトラクションの予約等はしてないのでそこまで困ることはないのですが…。
まあ雨の自然もまた風情があるということでw(←降る前提!?)

泳ぐロープ

2012年05月02日
知り合いからバッティングセンターの場所を聞いたので行ってみることに。12球100円だったかな。お安い方かな?いや~いい汗かいた~^^。
…しかしかなり遠いorz。
そのバッティングセンター行く途中で泳ぐロープに出くわしました。
o
あまりズームが効かないので細かくは見えないかもしれませんが、蛇です。紛れもなく。
ドブ川の近くを通る際水の波紋が見えたので魚でもいるのかな~?と思って見てみたところクネクネと何かが…!!
初めて蛇が泳ぐ姿見ました(゜。゜;)。
いやぁ器用に泳ぎますね~。みてて面白かったですw。顔だけ出して泳ぐ姿にほのぼのした日でしたw。

~追記~
追記として書きますが5月3日は宿はとれませんね…ハイ。
なので4~6で旅行する予定です~。