本日 37 人 - 昨日 137 人 - 累計 309614 人
今日のクローズアップ現代で「初音ミク」が取り上げられていました。ただ取り上げられている内容は<人気になったわけ>とか<どのような曲が人気だ>とかではなく、音声ソフトの形の一例としてあげられていました。
前半は「歌」を音声ソフトでなめらかに歌う技術について。番組内で「変化する部分に注目する」ということをプロの技術者は話していました。例えば「クローズアップ」の「クロー」の部分だけでも
[#k][k-u][u][u-r][r-o][o]
と6つの成分に分けて設定するとより人の話す(歌う)言葉に近くなる、ということでした。今では500の「変化する音」を組み込んでいるそうです。
また番組後半では音声ソフトを医療関係に役立てているということも紹介してました(初音ミクとは違うソフト)。「声」を何らかの形でなくした人々に音声ソフトを使って声を出してもらおうといった試みがされているそうです。特に驚いたのは今では集めたデータによって仮に「声」を出したい人が「あ」と「い」の声しか出せなかったとしてもソフトが自動的に解析してくれて大まかな「その人が出せる声」というものを予測できるというのです。やはり人にはそれぞれ声紋があるとよくわかりました。
ただ音声ソフトが進化するにつれて「ソフトを使った悪質な詐欺」という危険も出てきます。写真や画像の合成ができる現代、声も作れるようになったという意識のもとで詐欺等の対策をしていきたいですね。と番組では締めくくってしました。


…とりあえず。
「初音ミク」という話題に釣られて見てしまった…。一体どんな内容かと思ったけど、まともな内容だったと思う。ただゲストの方が「初音ミク」が知られることについて日本の「キャラクターを大切にする文化」や「出した曲はその場でコメントがもらえる」といった発言に思いきり引っかかってしまったw。あぁ…某動画サイトか…お世話になってます、とw。ボカロ(ボーカロイドの略称)は日本の動画サイト中心だよね、きっと。

…うむ。
ワシがカラオケで歌う曲がボカロ中心なのも現代日本のおかげだということよのぅ…。w


私事で東京寄ってから帰省します。明日から。晴れているといいんだけど…。

タイトルは「食いしん坊のお化けの子」。子供の頃聞いた曲です。
…しかし最近出るんですよ…。子供じゃないでっかいやつが。
夜な夜な現れては冷蔵庫からなんか漁って出ていくという…。そして布団に入るんですね。これが。ああ 怖い怖い…。

何が?横幅が増えるのが。(´д`;;)

少しは体を動かさねば…!!。

~追記~

2012年02月25日
~追記~
とうとう国立大前期試験ですね…。皆さん全力を出して勝利をつかみ取ってください!

っと本当は昨日書きたかったんですがなんせ雪山に***に行っていたので縁起云々…とか書けば格好が決まりますが、昨日は疲れて爆睡…ゲフンゲフンでしたのでちょっと書く暇がなかったことをお詫び申し上げます。

以上!

スノーボード

2012年02月25日
P1000973.JPG

…疲れのせいか12時間寝てしまった…。1日の半分って…。
さてさて2月の春休みのほとんどない予定の中で決まっていたスキー・スノーボードに昨日行ってきました!

昨日1日は大きなイベントが3つ。
まず1つ目が「友達の家に泊まる」。
…その日の前の3日間、夜おそく…いや朝に寝ていた自分はとてもじゃないけれど起きれる自信がなかった。じゃあ起きていれば?という考えもあるが、雪山の中で眠くなるのはちょっと…とおもったので却下。それと乗っていくバスの場所が友達の家の方が近かったので。というわけで友達の家に泊まったが、やっぱり寝れない(゜∀゜;)。そしてお腹が減ったからと夜の2時にコンビニで食べ物を買ってくるという良からぬ食生活…。良い子は真似しないようにしましょう!。で、寝たのは3時。起きたの7時。…友達に「お前のいびきで寝られなかった」と言われました。非常に申し訳ない!。いびきは一人で居る時にはわからないからなぁ…。いびきがうるさいのは知っていたけど。ごめんなさい!。
とりあえず少し寝て無事バスに間に合いました~。

2つ目がお目玉「スキー・スノーボード」。
このために泊まったんだからw。さてバスに乗って雪の山道を…。を!?すごいな…。バスすごい…。
そしてロープーウェイ乗り場へ。バスで40分くらいで乗り場に着くとは…近いな!。 でロープーウェイに乗りいざ雪の山へ。
P1000976.JPG
コレは帰りに撮った写真ですが、なんとも高い場所…。
さっそくレンタルしてやろうということで今回初めて「スノーボード」を借りてやってみることにした!。

…で感想はというと…。
ともかく痛い!
友達に1から教えてもらいましたが(M君ありがとう!)止まり方が上手くいかず、まずそもそもスノーボードで立ってられない状態…。これは大変そうだと思った通り、大変でした(汗)。
スノーボードはこける時は膝や肘、背中からついて衝撃を和らげるものらしいですがどうも上手くいかず肩や腕・尻が…今痛いですw。大きな怪我がなくて良かったけど。本当はプロテクターみたいなのがあるらしいですが、そんなもの持っていない故、大変痛い目にあいました(--;)。これも経験というわけですか…。
また上手にボードをコントロールできないせいか、いやもともと老体(!?)の自分の体はすぐ体力が無くなって途中休んだりしてました(いやただ単に体力づくり怠ってただけだろ!?)。そして節々の痛み…。ぬぬぬ…我が体もここまでか…!!(ここまで運動不足だとねぇ…。)今日一日は動けないようです(爆)。
以下は途中でリタした時撮ってた写真。実はこの日曇の中で大変でした…。そう雲の中でw。晴れた時と晴れていない時の写真の差が…。
P1000950.JPG     P1000951.JPG
(左:濃霧 右:晴)
P1000970.JPG     P1000957.JPG

さて3つ目その後の「鍋」
これはその後のみんなで鍋をしたということ。友達の誕生日会も兼ねて!。やっぱ寒い時は鍋だねぇ…。
その鍋の席でウイスキーで乾杯。自分と友達が持ってきたお酒で飲み比べしてました(おもに三ツ矢・ハイボールで)。帰る時にはふらふらになってました…。だから肝臓!。飲み過ぎには注意!よく家に帰れたなあ…(汗)。
家に着いたのは12時で体のあちこち…いや全身打撲と疲れで布団しいたら爆睡してしまいましたw。で12時間睡眠…。

いや~楽しい一日でした!!。でも今度からはスノーボードじゃなくてスキーにしよう…(笑汗)。 ...
>> 続きを読む

1日1イベント

2012年02月22日
…タイトルカッコよく見えるけど、ありゃいけませんぜ!主!

ブログは日記みたいなものなので1日1つ話題をとりあげて書きこめばいいのですが、現実世界、そう1イベントだけで終わる日なんざぁ~ある意味恐ろしい生活でっせ…。(-。-;

例えば2日前、スーパーに前日買ったものより安い値段で品物が置かれていた話!…のみ!?
例えば昨日、新しい掛け布団買って試してみた!…のみ!?
例えば今日、寝れないからといって徹夜して起きていたのにもかかわらず、朝11時くらいに寝てしまい起きたら夕方5時で買い物すら行かず家に引きこもってた…のみ!?(というかそれしかしてないやんけ(爆涙))

もちろんたまにはそういった1日1イベントな日も欲しい時もありますが、…もったいない。
家から出るとやる気・意欲等なんかしら湧くんですがどうも部屋にこもっていては…。
しかしかといって外に出るとスーパーしか行かない…自転車使えないのは不便だ…。あああああ。

そうだな…旅とかも考えてみないとな…。


…うああああ!ちゃんと計画性持って過ごさないとこの春休みの評価がものすごいことに成りそう…。

ま…まずは…「脱・1日1イベント」!...
>> 続きを読む

生活 習慣

2012年02月20日
どどどどうなってるんだ…?
夜の1時に寝て起きたのが昼の1時だった…!

寝過ぎ…。
今日も夢を見たらしいが覚えていない…。
免許持ってない弟が車運転していたような…?

さて最近あまり面白いことをしてないポーさんです。本でも買いに行けばいいのですが、そんなやる気も起きない…。
少し遠出をしようとするととてもお金がかかる…。
友達とSkypeで話すことと料理することが日々の楽しみ…でしょうか。

ふぁぁ…。orz。

!

2012年02月18日
今日も夢をみた…。
近くの文房具屋に買い物に行ったら本屋に変わっていて中に入って出たらワープして知らない街に出て困惑したという話。

そして目が覚めたら午後1時だったという困惑した話。

どうやら二度寝すると夢を見るらしい…。特に午前10時~正午辺り。
そして朝はなくなった。orz。


…布団から起き上がると別段かわりない自分の部屋だ。起きていつも通りにPCをつける…。おっと今日はこんなことしてる場合じゃなかった。学校に行かなくちゃ…。
長い(?)階段を下りている途中にガラスに自分姿が映った…。

…!?

唖然とした。慌てて後頭部を撫でた。

…ない。
…髪の毛ががない!?

…!?…!?え?え?
慌てて部屋に戻る。布団の上には散乱した抜けた髪の毛。
見たくなかった。見れなかった。…そんな…。
もう一度触ってみる。少し残っていた髪の毛がパラパラと落ちた。じょ…冗談だろ!?
にわかに信じられない。しかし鏡には自分の姿が映っている…。

…その後記憶がないがおそらくふらふらと学校に向かったのだろう。気が付いたら学校にいた。どうなってるんだ…??

学校では友達と会ったが誰だったか覚えていない…。
「どうしたの!?」と聞かれたと思う。
「ストレス性の脱毛だ…。」と答えたと思う(ん?なんか聞いたことがあるフレーズ?)。
なんでそう思ったかわからない。最近ストレスを感じているからか…?
学校についた時には髪の毛は本当に前髪だけになっていた。髪の毛が多いのが少し自慢だったのに…。しかしあまり寒くなかった。
学校では行事があるらしく体育館に入ることになった。…が、入るのにすごく並んでる?…。
入るのにすごく時間がかかったが、体育館の中に入れた。
久しぶりの体育座り。悲しみが包む中何が始まると思ったら…。

…スマブラDX(ゲームキューブのスマッシュブラザーズ)が始まった。巨大スクリーンで。

よくわからない。
なんで学校の体育館でスマブラ????

頭を抱えた…。

















っガバッ!
起きた。いや目が覚めた。
慌てて頭を触る…ある!。
ふう…怖い夢だった…。あとなんでスマブラだったんだろう?。
ちなみに「ストレスで髪の毛が抜ける」という話、一週間前友達と話していたような…?意外と覚えているものみたいだ…。

にしても髪の毛長いなぁ…。地元帰ったら散髪しよう…。

晴れる日を

2012年02月16日
最近晴れ間が見えるようで道路の雪が溶けている…!
おかげで歩きやすい。
しかし日陰は…溶けてないなぁ…。

書く話題がないわけではないが…なぜかためらってしまう日々。
…え?バレンタインデー?
…ハハハ…母からもらいました(泣笑)。郵便で(驚)。

…春休みが来たのにあまりうれしくないのはなぜだろう??

祝1周年記念

2012年02月14日
わ~い!
1年!!
なぞ名ポーさんのほーむ祝1周年記念.png

気ままに始めたこのブログもついに1年。大したことないものから大したことない?なものまで今まで書いてきましたが、これも読んでくれる人がいるから続けることができました!読者の皆さま、本当にありがとうございます!。
1年前なんでこのブログを始めたかというと…。
…暇だったんですね、とても。(--;)
それで何を思ったか、ブログを書こうということになったんですね~。記憶が曖昧でどこで見たか忘れましたが、テレビで「1日1つ新しいことをする」ということをしている人を見ていいなぁと思い実践してみようと思ったんです。そこで毎日1つする…つまり日記みたいに1日ごとに何か記録していけば新しいことじゃなくても何か自分のためになるんじゃないかな?と思ったのがきっかけの1つでした。結果毎日更新してないんで目標は達成できてないですけどね…。(--;)そしてどうせ更新するなら手で日記を書くよりPCで打ち込んだ方が長続きするだろうと思ってブログにしました…ってのは後付けの話。
本当は新しいことをしたいのと、ネット上でホームページとか場所が欲しかったんです。結局はブログに落ち着きましたが…。…当時ペイントツールにはまっていて何とかして絵をUPしたいなあと思っていたので…今から思えばUPしなくて良かったなあと思います。危うく黒歴史になるところだった(汗)。今でも時々絵は書きたくなるけれどw。

ブログを書きはじめたころは本当に何を書いていいのかわからない状態でしたw。ネタはあるのにいざ書こうとすると書けない。そんな感じでした(うん?今も変わってない…?しょ…初心に返っただけだ!(汗))。
それが少し変わったのはいろいろな「旅行」でした。旅行に行くと新しいことばかり。1日1個じゃ足らないくらいネタが出てくるのでまとめる方が大変でした。…上手く伝わってないような気がするけど。でもやっぱり旅はいいね。
もうひとつ挙げられるのが「震災」。去年はこの言葉はよく耳にしたはずです。自分もよく覚えています。興奮→驚愕→不安→疲労。こんな感じでした。アーカイブで見れると思うので見てもらうとわかると思います…。
その後は一時はまった園芸等緩やかなものだった気がします。ネタを収集するのが大変だった時期も…あったはず。

そして気がつけばもう一年…234記事を書き終えていたということでした。
ありがとう!
途中ネガティブな記事で読者の方を不快またはネガティブな気持ちにさせてしまったかもしれません。
すみませんでした!
今後もゆるりと続けていくつもりです。
よろしくお願いします!

それではでは!

心が広い

2012年02月13日
気付かなかったけれど、ブログのサイドバーのアーカイブが去年の2月まで見られるようになってる!コレは助かる!過去の記事は…。…まあ置いておこうw。

昨日飲み会があって先輩と飲みをしていたのですが、やっぱり物事を仕切っている人は心が広い!。というより自分が心が狭いということを痛感した!。う~ん俺はいつか心が広い者に成れるのだろうか…?成るためには課題が多そうだ…。数えようとすると指が足らないくらいある。いやもっと多いはず…。

↑偉い人を見るとすぐにネガティブ思考に入ってしまう。「超えられない課題が多いと偉い人に成れなさそう。あ~あ残念だなあ。」と他人事にする時もあります。しかし…。

自分P:できないなんて情けないことを言うんだ!だからできないんだ!
自分N:…とは言ってもできないと感じちゃうんだよ!仕方ないだろ!
自分P:仕方ないとはなんだ!やってみてもないのに言うな!
自分N:やったら…どうなるかわかるだろ!できないし、恥かくんだよ!
自分P:できない?恥をかく?そんなもの失敗してから言え!失敗なんぞでへこたれんなや!失敗は成功の母と言うだろう?やってみろや!せめて失敗して来いや!
自分N:失敗したらへこんで立ち直れなくなるだろ!?少なくともお前はへこみやすいのはわかってるじゃないか!プレッシャーやメンタルが弱いんだよ!わかるだろ!?
自分P:メンタルが弱くても強くしていけばいいだろ?その練習だと思って!
自分N:その練習でも恥をかくんだろ?そんなの嫌だ!傷つきたくない!もう動きたくない!!あっち行って!
自分P:…お前には失望した…。

とまあこんな感じのフレーズが並び、結局やらないほうが勝つことが多いです。自分Nがとっても強い…。根暗…ううん、なんでもない…。
自分はこれに自己中とちょっとのナルシストが加わっているのでなかなか厄介ですが…。
うん、こう書いていくと後悔しか残らない…。(あぁ、座布団もってかないで~w⊂(´д`;⊂)
自分すごく嫌な奴だな!
今お酒が入っているから感情的だろうけれど、出てくる感情が負の方向のものばかりって…。
今日はここらで書くのをやめておこう…。
「心が狭い」とかよりネガティブ思考…。

まぁどうにか成ることを願って今日は寝ます。眠いし…。
オヤスミナサイ!

雪合戦大会

2012年02月12日
ふう…全身筋肉痛…。毎度ながらいつも運動してない人が動くとこうなるもんだねえ…(--;)

さて書きたいことたくさんあるのだが、指がひび割れを起こして痛いので困っている…去年はそんなこと全くなかったのになあ…??何が原因なんだろう??
とりあえずテストが終わったことに関して。頭痛が治った(筋肉痛だがw)。やっぱりテスト病だった…。テスト期間中はやっぱり治らないんだね…コマルヨ!orz。

テストの出来?…聞くな!(爆)

テストはとりあえずこのくらいにしておいて、昨日の雪合戦大会について。
P1000937.JPG
昨日雪合戦大会の運営のお手伝いをしてきました!しかし自分の要領の悪さに涙目。雪合戦のための雪玉作りのしていたのですが作成時間に間に合わない!(゜д゜;。ご迷惑をおかけしました…。m(_ _)m。

雪玉作りなんですがこちらの雪玉製造器を使います。
P1000929.JPG
間に雪を詰めて上から押して固めるとういものです。できたものは球状になって固まる…のですがなかなか固まってくれない…。結局下半分作れたものと上半分の欠片を集めて球状にするということで…何とか切り抜けました。(多汗)
P1000935.JPG
できたものはこんな感じになります。(試合後残ってたものを撮影)試合は1セットこの雪玉45個で戦います。
試合は…とても熱かったです。シェルターに隠れてしまうと相手が見えないため動きにくくなります。そのため外に居る監督が指示を出しているチームは強かったです。また戦略を練っているチームも多く、面白い戦いでした。
え?そんなに本格的な雪合戦だったのって?。本場の雪合戦は北海道だそうです。本場の雪合戦大会の動画はインターネット上で見れますので一度見てもらうとわかるかも!?。

寒い中でしたが、熱い戦いが見れて良かったです。

そして春休みへ…!!

ひとまず

2012年02月10日
ひとまずテストはオワタ。オワッタ。内容…?覚えていないな…(-。-;)

ひとまず…ため息。(?w)
思い出の整理はまた今度にしよう…。

腕時計

2012年02月08日
ついに…ついに愛用の腕時計が止まってしまった…orz。
電池を入れ替えればいい話ですが、テスト期間中なのに…!!。
弟が誕生日にプレゼントしてくれたものだっけ…。でももう1年は使ってる(そして時々水に浸かってた(爆)w
扱いが悪かったのかなぁw。

さて最近山形は暖かいです。たぶんw。
雪が降らない日が多いからか、雪がところどころ解けています。
しかしそのせいで夜水が凍り、とても滑りやすい道ができます。
何回こけそうになったことか…おっと危ない…。
春…休みはもうすぐだなぁ…!ww。

部屋の汚さ

2012年02月06日
テスト期間中って部屋の汚さが気になるんだよね…w。

最近掃除してないせいでとんでもなく部屋が汚い…。ま~いつものことだけどw。
物を出したら出しっぱなしなのが悪いとは思うんだけどどうしても「後ででいいや」と思ってしまう…。昔からだよ昔から・・・・・・・(T。T)

そしてきっとテスト週間が終わると忘れる…。まったく都合がいいもんだ…自分の頭はw。
今度掃除する時はものが出しっぱなしにしないような模様替えでもするべきなのか…?ww。
と…とりあえず床に落ちてる服と本はしまいましょう(--;。
まずはそこから。orz。

節分

2012年02月03日
鬼は外!福は内!

今日のテストは運がなかったので(そういうことにしておこう(T。T))運を呼び込まねば…!!
P1000924.JPG
さて今日は節分です。皆さん豆まきはしましたか?「僕はお庭にお豆を植えることにしました。」というわけではありませんw。
あの「お庭外!」のほうです。いや鬼は外!だったかな…?w。

しかしまああまり外にまけないので家では「福は内!」がメインとなります。とはいってもただでさえ汚い部屋を汚すわけにはいかない…。
そこで考えたのが落花生…とかではなく、ともかく「内」ならいいんだろ!?っていうことで口の中へパクッ!

…あぁ…!お腹の中に「福」がたまっていく…!!
(そしていずれは脂肪の服に…!(T。T)

たしか豆を食べていい量は自分の数だけだったような…。そんなことをしたら豆が余る…もったいない!

というわけで残りの豆は無事「内」の中に入ったとさw。
めでたしめでたし。...
>> 続きを読む

更新頻度

2012年02月02日
ども、まだまだテストが続き「テスト病」が抜けだせないポーさんです(--;)
さて…今日も徹夜か…orz。でも徹夜って大して頭の中に入らないものだよね~…(今日それでテストが爆発…ゲフン×2)。

それでまあ更新頻度が落ちますとは書いたんですが、ま~あまり変わらないですねw。去年5月から更新頻度が大体3日に1回という感じでしたが、これくらいが最適かと落ち着きました。週2?くらいのペースですか、一カ月で大体10回くらいの更新?なのかな。気分によっては1日に2回更新する日とかあったけどなあw。
ただ書く量もまちまちのため、大した内容のものじゃない日もあったし……っとちょっと待てよ?大した内容の日の方が少なくないか???(少ない…ないわけではないと信じたいw)。
始めたばかりの頃は一行で更新というのも多々あったしなぁ…。…いやだらだら書けばいいってものでもないけれど!w。

…もうすぐ1周年。長かったのか短かったのか…。う~む…。
…って明日テストだ!こんなこと考えてる場合じゃねえぇ!!!(゜д゜;;)