本日 158 人 - 昨日 229 人 - 累計 305644 人

夏休み集計

2011年09月30日
後話、お米、そしてまさかの3つ目更新…。
実はこれやっとかないとなぁって。皆さんはどのように夏休みを過ごしたでしょうか?。…今年の夏休みももう終わってしまうということで、反省会でもしようかなぁと。集計集計~。

そうだな~項目ごとに☆×5が最高として評価しよう。
今更だがブログでやる必要あるのかな…これ。公開処刑…??
項目は適当に決める…いいのかコレww。ではさっそく。

活動度  … ☆☆
成長度  … ☆☆
計画度  … 
冒険度  … ☆☆☆
知的成長度… 
社会経験度… ☆☆
社会貢献度… ☆☆
休息度  … ☆☆☆☆
外出度  … ☆☆

総合評価 … ☆☆

…このくらいかな。
…う~んあまりよろしくない成績ですね。コレ下手したら落第点か…??
特に何この「計画度」のなさ。どう考えてもこれは追試を免れない…。
まあ内訳を説明しますと「計画性」なしにいろいろなところをぶらぶらしてたわけですね。はい。
社会貢献度はおそらくバイトによるもの。
冒険は…計画性の無さの裏返しか。
新しく始めたこととしてはMHFくらいだろうか…??
休息は…たくさんとれたねw。

…う~ん。夏休み追試が受けられるなら受けたいものだww。
全体的にいうとものすごく時がたつのが早く感じたというところ。行動起こそうにも時間がいつの間にか無い…みたいな?
この反省を生かし、冬休みこそは良い成績を…!!


はえぬき

2011年09月30日
さてさて続けての更新。グダグダの後話も終わらせ、新鮮なネタをひとつ。
お米食べました~。…さっそく何の話かわからない…!?
そうですそれです新米ですw。「はえぬき」です。
「はえぬき」とは…?
「生粋」「その土地で生まれ育ったもの」の意味で豊かな自然に恵まれた米どころ山形県で生まれ育った、まさに、生え抜きのオリジナルなお米です。”ふっくら粒ぞろい”粘りと濃(こく)のある深い味わいの新しいおいしさをご賞味ください。(はえぬきの袋の裏より)。
何はともあれ食べてみるべし。ということで炊いてみた。
P1000794.JPG
湯気がすごくて上手く撮れてないが、いや炊きたての証拠だ!w。
さ~てどんな料理で食べようかな~と冷蔵庫の食材見て。
カレーになった。
レトルトという手もあったが、ジャガイモとニンジンが消費しきれてなかったので煮込んで作ることにした~。
カレー煮込んでるうちにご飯が炊けてた(上記)ので先につまみ食い。
…アチチ。炊きたては熱い(汗)。
今回水分量がジャストだったらしく「はえぬき」らしい、しっとりとした食感でした!。
…おわっ!ついつまみ食いしすぎて3合炊いたのに1/4食べてしまったw。
そんなこんなしてるうちにカレー完成。…うん上出来。

…げぷ。お腹いっぱい。結局一回の食事で2合ぶん食べてしまった(汗)。仕方ないでしょ、おいしかったんだからw。

というわけで自然の恵みと人の営みに感謝して「ごちそうさまでした!」

東京後話10

2011年09月30日
とうとう後話も2ケタw。そして9月最後ww。9月初めに旅行に行ったはずなのに何この状態…ww。…今日で終わらせまっせ!

3日目に突入したのでまずどこに向かったか確認!。え~と…。駅、秋葉原、駅、自宅………。ふむ…。これで最後や~!!

さてぐっすり寝られたかはさておき、まずは向かうところから!…っとその前に。
何か携帯の中にその日の朝のメモが残ってるだと…!!?。さてはブログを書く自分にヒントを残そうと…!?どれどれ…。

「快速 取手行きが トイレ」

あ!?!?!?
…あぁ…そうだったな…。って後で見返して思ったがこんなメモで思い出せると思ったのか!?(思い出したけどw)。他の人が見たらコレ絶対意味わかんないだろっ!!ww。

皆さんはこれを見てどう解釈するかはお任せしますがw、書いた本人は
「電車待ちをしていたら(おそらく)快速電車がきて、その行き先が取手(とりで)行きだったのを誤って読んでしまい取手(トイレ)行きだと勘違いしてしまった。」
ということです。
…絶対わからない。
ちょっと待て。どう考えてもトイレとは読めないだろw。せめて「とって」くらいならまだしも…トイレって…。その時行きたかったんでしょう??トイレに(そんなはずはなかった気もするが…)。
さていつまでも駅に居るわけにはいかないので部隊は…いや舞台は秋葉原へ。
まあ初めはぶらぶと通りを歩いていただけでしたが、途中から欲しいもの探しに。自分が欲しかったのはゲームコントローラー。ああMHFのね。一応持ってはいたのですが、使いずらいのなんの。そこで店舗をいくつか回り、探してみたというわけです。
さすがは電気街、電気屋さんがいっぱい。でもなかなか見つけられず…。これならネットで買った方が良かったのでは…?と思いながら探し続け、やっとここらさで見つけました推奨コントローラー。4000円。高ぇ…。MHFに払ってるよりもこっちの方が多い…。しかしここまで来たんだ、買ってやるぜ!と財布を空にして購入。…っていつの間にこんなに金が減っていたのだ!?
その後も歩き回り、軽いヘッドホン(80gくらいの)を購入してついに赤字突入(ちなみに旅途中で収入はないに決まっている)。ぎゃああ帰る金がない…!!?
ご安心を!お忘れでないでしょうか、青春18きっぷを!!
帰る代金は先に払ったようなもの。ふう。一安心。
…しかしおなか減ったな~。どこかで昼食とるか~。

財布様<今、31円しかないですよ~  Σ(◦д◦;)

…結局友達から1000円借りることに。…おかしいなぁ、こんなはずじゃ…。
食べた場所はビックカメラの中にあったペッパーランチというところ。(写真はアルバムにて)味も良く、従業員さん全員がマスクみたいなシールドを張っていて(なんて表現すればいいのかわからないw)衛生面にも気を使ってるのが良くわかりました。鉄板が熱くて猫舌な自分はやけどダメージでしたがw。
さてそんなこんなで駅に向かう僕ら。雨あまり降ってなくてホントに助かった~。運ホントに悪かったのかな?ww。
…え?秋葉原それだけかって?他にないのかって?
…う~ん、友達に誘われてガンダムカフェに入ったけど興味なかったからなあ(汗)。メイドカフェ?萌?そちらにつぎ込むお金はなかった…!!(親に「秋葉原行く予定!」と言ったら「アニメ関係?アイドル関係?」と心配されたことは内緒;)。ちなみにアイドルに至っては知識0。誰も知らぬww。知らぬが仏じゃww。…まぁ…芸能人の知識も0に近いというのは時々痛いが…(汗)。自分の周りの環境しか興味はないッ!。(←果たしてコレで大丈夫なのか??)

…もうそろそろおうちに帰ろ!電車に乗ってまた長~い時間を過ごし(お腹すいたということでお菓子「バナナチョコ」をつまみながらw)、帰った時には夜10時。クタクタになりながらおやすみなさいと言ったそうな。
いや~ホントに長かった。このシリーズを書いてる期間がww。
もうグッダグダで書いてる自分も良くわからない時もありましたが(←え)、何とか書ききりました…ました?

旅行はやっぱり楽しいですね~。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!。...
>> 続きを読む

東京後話9

2011年09月29日
あぁ…東京後話もう終わったと思ってたw。まだ終わってなかったんか~い!(-_-;)

昨日はパソコンの再生デバイスがおかしくなって4時間くらいパソコンと格闘して疲れた…。結局アップルさんがアップデートで直してくれました…ありがとう…!!。
さて話題としてネタではなくシャリの方…。新米購入しましたww。もうそんな時期ですね~。山形のお米で有名な物といえば…??こちらですね。
P1000793.JPG
はえぬき。モチモチした食感が特徴的…だった気がします。そう沢山食べる機会がなかったので(いつもは茨城産無洗米コシヒカリなもんで)あまり当てにならない感想ですが…。(汗)。
おそらく明後日にでも開けると思うんで楽しみにしてますw。ワクワク。
それともう一つコレ見てくださいよこれ!
P1000791.JPG 
見えますか~??こんなにたくさんなってます!鷹の爪!!今のところ20個程度実が膨らんできています!!こ…これは収穫が楽しみだ~!!ワクワク。

おっとと。題名を忘れちゃいないか?そう東京後話!記憶がぼんやりで忘れ…テンション↓…。こらこらもう少しだぞ!!
さて2日目夕飯でしたねw。下北沢良かった~おわり!でもいいんですがネタ…いや話題があるので書かねば…。
そう行ったお店は芸能人もときどき来るという有名なお店だったのです(行ってその場で聞くまで知らなかったのは内緒w)。その名も「つるとんたん」。六本木にあるおしゃれなうどん屋さんです。
僕らが行った時、運良くちょうどあいていたので座れましたが時間帯によっては結構待たされるかも…といった感じ。
中はなんだろう、レストランみたい。雰囲気うどん屋さんではない…!!
メニューはもちろん、うどんがメイン!だがしかし何を思ったか、ポーさんは親子丼を頼んでいた…!!お前何食いに来たんだよ!ww。…結果的にセットにうどんが付いてくるということだったので万事解決…解決…??

…!!っと待った!ポーさんの暴走はそれだけじゃ済まなかった…!!きっと疲れていたんだと思うよ…。
このお店では頼んだメニューのうどんは量が選べるそうで、もともとは1玉(セットでついてくるうどんは0.5玉)…だったかな、3玉まで増やすことができるそうなんです。…え?セットのも??

…まぁご存じの通り、大食いのポーさん…。前日つけ麺あんなに食べただろ…!!…それは前日さ…。ww
周りの友達は2玉にしているのを聞いてるにもかかわらず3玉頼む自分…。ホントに食えるのかよ…。Σ(◦д◦;)ハッ!そういえば自分だけ親子丼セット頼んだんだっけ…!?(周りのみんなは普通にカレーうどんとかを頼んでいた。)

出てきたのがこの量。
P1000672.JPG
おいおい親子丼のドンブリとセットでついてきたうどんのドンブリが同じくらいじゃねーか…!!ww。こんなの食べきれ…。
P1000673.JPG
ましたwww。どんな腹してんだ自分…!!
味…??…うん…だしがきいていたと思う…よ…。
覚えていないんじゃない、味わっって食べたか覚えてないんだ…!!www。
結局覚えてないんじゃないかw。ゴメンナサイ、グルメレポートは無理です。味音痴もあるけど質より量を取ってる時点で…!!

      天秤  質
       |  〓
       | /
       |/ 
       ゝ
    量 /
    〓/
ダメだこりゃww。
ほとんど魅力を伝えられなかった(たくさん食べられる…これも魅力のはず!www)けれども皆さんも一度足を運んでみては??雰囲気良いお店でした!
その後僕らは池袋辺りをうろうろして疲れたので宿で休みましたww。ここら辺はカットでw。
さてやっと次で3日目かっ…!!!...
>> 続きを読む

東京後話8

2011年09月27日
風邪薬飲むとより一層風邪になった感じがして困る…。

さてさてどうも最近鼻水が止まらないポーさんです。花粉症だと思いたい…のだがどうしても鼻水が止まらないので風邪薬を飲んでます。病は気から…病は気から…ぶええくしゅん!

それに外が寒いのなんの。どれどれ…15度か…。…判定しにくい数字…。うむ…。

さてどこまで話したのだっけ…。ああ渋谷ね、ありゃあ若者の街だねぇ…。
そうとにかく人が多い。そして若者が多い。なんだろう、あの場所でなら多少年をとっていても若く見えるかもしれないな…ww。
…しかしそこでとった行動が思い出せない。たしか…洋服を見に行ったんだっけ…。
ファッションに人3倍疎いポーさんは特に買うことをせず…。またいつかくかもしれませんが、ホントに疎いですからねぇ…(汗)。見た目は青年、心は老人その名も迷※※ ※※※!(ゴメンナサイカンガエルノガメンドウニナッテシマイマシタ。)

思いだせないのでどうしようもない。次行きましょう!!ww

お次は下北沢!ここはとっても印象に残ってる!!。
もともとの予定ではただ街並みが見たいというだけで訪れた(自分は来てもなんもないんだろうなあと最初は考えていた)だけの場所だったのですが、ハイ。とても気に入りました!ww。
雰囲気がそう祭りに来ている感じがして居るだけでわくわくしてましたw。結構道は入り組んでいて広くなく、ただそれが逆に良い雰囲気を出しているような…。お店が屋台に見えてしまう…!!
なんだかゆるーく、しかしどこかしら活気があって良い街でした!東京見学でどこか違った味を感じました!!。
祭り好きの人は足を運んでみるとイイかも。どこがイイって説明できないんだけどw。

お次は2日め夕食。そこにまだネタが残っている…(汗)。

うおおおお!危うく行方不明になるところだった…。「今日はいいや~。」「今日もいいや~。」と考えると日がたつのが早い…。捜索願い出されてしまう…!!

「この人を捕まえてください!賞金¥※※※…!!。」

…え?違う?。いつから賞金首になったのかって?
…違います悪いことはしてません!逮捕しないでください!!

さてさて台風で天気が一気に変わりましたね。ここ最近寒くて寒くて…。
鼻水が止まらない。どうしてくれようこのちり紙の山…。ぶえっくしゅっ。
しかしよくよく考えてみたらどうやら寒さのせい(ある意味ではそうかもしれないが)ではない様子。…じゃあなんだ???
そこでもう一つの症状が発生。目がかゆい。こ…これはもしや…「花粉症!?」
もう怖くて窓が開けられない…タスケテー。

…あ。関係ないけど今日自分の母校の文化祭だった。う~ん行きたかったなぁ…。去年も行ってないし。そういえば我らが高校3年のころやった模擬店「お好み焼き」を今年弟がやるらしい…。成功することを祈る!!
ちなみに我らの「お好み焼き」は結果100数円辺りの黒字。(実際先生または個人が出した金とかもあった気がするので純粋な黒字ではない気がする…。)まぁ利益目的でやったわけではないし…(汗汗)。
お好み焼き売るのに何が大変って全体的に把握が難しいんですよ。僕らそのころ料理が上手かったわけではなく(今もそうだがww)どれくらいの時間でどんな量のものがどれだけできて、どれだけ売れるか。まったく検討がつきませんでした。(結局は値段から決めたんですけどね。100円だったかな。)そのため当日鉄板で焼く方が間に合わずお客様の長い列ができ、しかも焼いても焼いても目標数に届かない。数が決まっているハリケーンポテトなどとは違い、まったく終りが見えない…。
しかも100円に設定したため量が残念なお好み焼きができたり…。「鉄板の数が少ないんだよぉぉ!!!」(鉄板シフトでずっと焼き続けたB君談)また材料切る時間を減らすためキャベツを前日に切っておいておいたら次の日下の方が腐ってたとか…。もちろん商品として出すわけにはいかないので処分しましたが。
でもま、楽しかったしOKでしょう!!。そのごお好み焼きパーティーで嫌というほど食べたし!!www
今年の文化祭も楽しさであふれているといいですね~。結果はともあれお祭りなんだから楽しくないと!!。

おお、お祭りで思い出した。今日米沢でもお祭り
がありました。(今日だけでなく期間として)
よ~しその写真をUPするぞ~と撮った写真を確認すると何とそこには…!!
人が写ってない!!ww。
ついつい人をはずして撮る癖があるせいか屋台のほうにカメラを向けず、自然など非人工的なものにシャッターを下ろす…。
仕方がない。祭りの雰囲気は伝わらないかもしれませんが、自然を見て和んでください…。
P1000764.JPGP1000765.JPGP1000769.JPG
P1000772.JPGP1000778.JPGP1000779.JPGP1000781.JPG

左上から順に、合津のソースかつ丼を食べてたら隣に飛んできたトンボ、日本庭園、※水面にある影は小魚ではありません。アメンボです、トンボの憩い場、やっと人が写ってる祭りのステージ、棒杭市(ぼっくいいち)、米沢のABC丼です。
前半の部分はまあ写真と説明見ればわかりますが、棒杭市と米沢のABCについて少し触れておこうかなと思います。

棒杭市(ぼっくいいち)とは 童門冬二著「小説 上杉鷹山」玄関より 
「道の端に数本の杭が立っている。それぞれ笊がひもで吊るされ、笊の中には、にぎりめし、栗、干し柿、野菜、火うち石、合羽、笠などの生活や旅の必需品が入っていた。売られたらしく、金が入っている。……米沢の人間はもちろん、旅で通り過ぎる人間も、誰ひとりとして、この笊の中からだまって品物を盗んでいく人間はおりません。もう棒杭にさえ、嘘をつかないのです。棒杭を人間と同じように信じているのです。」

とわかるように無人の商品販売所なのです。最初この市を見た時これは誰か盗むんじゃないか??と少々疑いましたが小さい子たちがちゃんと代金を支払ってるのを見て疑った自分を恥ずかしく思いました。ちなみにこの市場今日しかやっていませんでしたが、商品は何と新潟、愛知、沖縄等遠くの地域からの品物もおいてありました。むう現代では商品も結構旅してるんだな…。ww。

さて最後の写真米沢ABC丼。以前書いたかどうかまったく記憶にあるませんが、おさらいとしてABCとはapple beef carpの略で特産として米沢が誇ってるものだそうです。しかしまああれですね、スーパーではなかなかこれらと遭遇しないですよ。リンゴはもっと北の青森等から来ているし、米沢牛は高級だし、鯉は…食べるの??だし…。特産といわれても…。
そうですね、お味の方は…。リンゴ→そもそもご飯に合わぬ。結構甘口だった…。肉→下が肥えてないから米沢牛かどうかはわからんが、とにかくやわらかく味がしみていた。しかし量少ない!!鯉→ん~なんだろ。味付けが濃くて味はわからない…。なんだろう、おせちに出てくる一品?みたいな感じ。
総合評価は「微妙」。なんでもご飯に乗っければ良いってわけではないんだな…;。


…ここまできて気づいた。Σ(◦д◦;)<はっ
題名違う…!!
急いで訂正。
いつになったら旅行記終わるんだろwww。

東京後話7

2011年09月21日
…なんか知らない間に地元名古屋が大変なことになってるらしい…。大丈夫かな…?
ちなみにこちら米沢も雨ふりが続いております。自転車が使えないってとっても不便…。そして何より気温が急激に下がった…。
今日は長袖きていないと寒くて寒くて…。へくっしゅっ。

さてまとめる気が0に近づきつつある東京後話でもしようかぇ…。驚くなよ…これ約三週間前の話なんだぜ…!(汗)。
月日がたつのは早い…。

え~と…どこだっけ…???ww
ああお台場か~。
(たしか)まず行ったところがお台場一丁目商店街というところ。レトロな感じ。まず駄菓子屋さんがあり…。お菓子を選び、代金を払う。一連の動作ですね。しかしこの動作、選ぶという動作に非常に時間をかけてしまうのだ!w。なつかしきこのお菓子…小さい頃よく食べたなあ…。買った額254円。遠足は300円まで。…よしっ。セーフ!ww。
買ったもの?もちろん見せたかったが…。帰る途中お腹がすいて(おそらく後記述。おそらく。)ちょっと食べちゃったんだよね…。
でも覚えてる限りでは…。
・バナナチョコ(正式名称か不明。バナナの形をしたチョコ。サルの絵が特徴…??)・シガレット各種・他(不明w)
そう家帰って残ってたのがシガレット各種だけだったんだよね…。空き箱があるのでUP。
P1000758.JPGP1000759.JPG
皆さんどれかは見たことありますか??自分はココアシガレットは見たことがありましたがオレンジとブルーベリーは初めて…。え?あの有名なコーラとソーダの空き箱はないのかって?…ゴメンナサイ。あれなら近くお店に行けば売ってるかな~と思って買ってない…ww。ん~昔はそれでタバコだ~ってはしゃいでたなぁ…。みなさんも…やってませんでしたか…???
さてお菓子な話はそれまでにして奥に進みますよ~。加速します。ついて来てくださいね~。
…とまあ突き当りについたわけです。途中は(ry…。こらこらなんかあったでしょなんか!…ゴメンナサイ記憶喪失です…w。
途中に石・宝石屋さんがあったのは覚えていたけどね。最近は集めてないけど。
突き当りに行ったら。もちろんUターンw。
そしてその目の前に広がる光景は…!!
何とタコ焼き祭りw。なんだろうフェスタでもやっていたみたいです。
ということで僕ら昼飯抜きの状態だったので食べてみることに。…東京まできて大阪にお店を置いてるタコ焼き屋さんのタコ焼き食べるか…??wwいいんだよ!大阪の方がもっと遠いんだから!!(え?そういう理由?w)。
皆自由に好き勝手に買っていたが、僕が買ったのは「くくる」のタコ焼き。コレ前買ってもらった時、食べておいしかったんだよね~と考えつつパクリっ。
…あじいいいいいいいい!!!!
さすが焼きたて。半端ない熱さだったです…。猫舌には痛い一撃。後にマクドナルドのシェイク買って冷ますまでずっとヒリヒリしてましたもん…ww。
タコ焼きでは「昼飯」というわけにはならなかったが、一応はお腹の虫もおさまったみたいだ…。さあ次行こう!。
しかしお台場では特に予定は組んでなかったのでぶらぶら歩くことに。そうそう某テレビ局もあり、賑わってるかな~と思いつつ行ってみましたが時期が時期だったようです。誰もいねぇ…。(写真はアルバム)
さてその後特に買うものもなかったので次の目的地、渋谷にGO。
そして次回へGOw。

も~ホント自分は東京後話完結させるつもりはないのか…??

さて今日のお話は「米沢 上杉まつり(秋の陣)」についてです。昨日から開催されている上杉まつり。今日はなんとあの川中島合戦を再現したものをしていました!!
川中島合戦といえば上杉と武田の軍が衝突した戦いです。…ただ本人ポーさんは歴史につられたのではなく(一応興味はあったけど)ただ「お祭りがある!」とのことで観戦w。
実は前々から知っていて、着々と準備は…していなかったw。だいたい午後2時開始なのに観戦に行くのに30分遅れてとか…。
やる気あるのなあ…自分w。
P1000715.JPG→開催日の2日前だったかな?P1000722.JPG
                                   →開催中w。
む~どうやら川中島合戦はばだ序盤だったみたいで…。
なんとか見れましt…見れない…orz。
しっかしまあまったく人だかりで見えない…。自分小さいのだと思います。仕方がないから携帯だけを天に掲げ…つまり手を目いっぱいに伸ばして撮影ということです、紛らわしいw。
う~ん写真は追記に入れときます。青は上杉、赤が武田軍どす。
写真見たい人はどうぞ覗いてくださいなw。
え~と感想はですね…。
まず足軽隊みたいなのは地元の中学校の子たちがおそらく参加していました~。ちょっとは練習してたんですかね…?まとまりはありました。しかしう~ん合戦のときにもう少しカッコいい打ち合いがないと何かたらない感じ?でも暑い中よく頑張ってました!(ホントに暑い)
むむむ…後は写真が物語ってくれることを祈って…眠い!(実は上杉まつりの見どころのまだ「み」の字も話してないわけだが…汗…いつか…いつか書こうぞ…!!)
おやすみなさいww...
>> 続きを読む

東京後話5

2011年09月18日
何と今日、ポー選手とうとう自身初の13時間睡眠を達成!!  
…なんだこれ(´д`;)

水上バスの話でしたっけ…。隅田川をゆらゆらと…。そう…それは眠たかったな…w(まだ寝るかw)
乗る前はついついはしゃいでしまい、どこかしらにカメラ向けてましたね…。ホント観光客だw。
それと乗ってる観光客の方々が外国の方が多かったですね~。韓国の団体さんやどこの国の方であろう白人の方などいろんな国の方が乗ってました。むむむむむ…国際化というのはこういうことか…。

水上バスでは乗務員さんの説明があるのですが、初め→はしゃいでて関心が向かない 後→眠い でまったく聞いていなかった…(汗)。
にしても後の睡魔はすごかった(←それが思い出かっw)

さてさて目的地はお台場だったのですが、一旦日の出桟橋の駅で降りて電車に乗り換える。そのまま乗ってても行けたはずですが、何でだろう…電車を選んだんです僕らは。(金額の関係だったかな?)
なんだっていいです。なんせそのおかげでホームページのトップを飾る写真が撮れたから(晴れてないのが残念すぎる…。ちなみに写真は電車の中より。あまり電車の中で写真を撮るのはほめられた話じゃないけどね…(汗)。)

さてお次はお台場…。う~ん。もっと早くにまとめて置いておけばよかったかな…。記憶が…。

東京後話4

2011年09月16日
インターネットエクスプローラーを更新したら使い辛くなった…。え~なんで…(´◦ω◦`;)


さてついに二日目。まず最初に訪れたところは浅草。南千住からだと歩いてでも行ける距離だったので…節約節約。
浅草は前に訪れているので飛ばして…。とはいかないんですよね~。おや困ったことにここに話のネタが…!!w

何の話かというと「おみくじ」の話です。僕らは4人で東京観光に行ったのですが、なんせあの台風の回避。きっと誰か運が付いているだろうとお運試しにおみくじを引きました。(4人中3人。一人は運が悪いと引きずるからと引きませんでした。正解。)

…結果は…惨敗。なんだこの内容は…!!!
驚くべきことに誰一人吉以上がいない。というか、末吉、凶、凶ってどんなけ運悪いんだ僕ら…。…もちろん僕は!…(泣)。
P1000551.JPG
そして何一つ良いことが書いてない…。今年が受験の年じゃなくて良かったな…。それにしてもみんな旅×なのはどうしたものか…。

少々朝からテンション下がり気味の僕らはあのでっかい門の前で待機してる人力車のお兄さんに声をかけられた。
「そこのお兄さんたち!これから浅草を回るのかい?」(←こんな感じだったか覚えていないw)。答えはNOだったがとりあえず話をしてみることに…。というより僕自身があまりにもおみくじでダメージを受けたので愚痴をこぼそうかと…。
人力車のお兄さんの答えはこうだった。
「ああ、あのおみくじね。あれは結構厳しく書いてあるからね。一度人を地に落として上がってこいという感じだからね。凶が多めにあるんだよ。」とのこと。それで人力車のお兄さんはそこではおみくじは引かないそうだ。な…な~んだみんな凶を引いているのか!だったら安心だ(←え?それじゃ意味ないだろw。)びっくりさせるなよぉ…。www。

浅草でドッキリ(?)を受けた僕らは次の目的、水上バスへ。
…今年すでに大きな災難(天災)を受けていますが、これ以上ヒドイのがきませんように…。

東京後話3

2011年09月13日
おはようございます!…の時間がだんだん昼になっていったのはいつ頃からだろうか…。

どうも~朝に起きれないポーさんです。ナンテコッタイ。
ネタがパンク気味で消化不良を起こしてる…。え?ネタを後回しにしてる自分が悪い?ハハハ…その通りだ!(爆)

あ、そうだ!以前やった箇条書きでネタをつぶそう!
・怠惰な生活
・金魚は生きている
・復活しなかったブラインシュリンプ
・俺は金麦派
・咲き乱れる鷹の爪
・MHFの環
・HOTEIの焼き鳥缶
・まったく進まないお題~ゴメンナサイ~
いちいち突っ込んでるとパニックになるのでひとまず置いておく。ま、また気が向いたら文章にするかもしれませんが。書いてほしい話題があったらコメントでもシテクダサイ…。お望みの内容が出てくるかは知りませんがw。
ま、一番下以外は見れば一目でわかるでしょうww。

おっとこんなこと書いている場合ではなかった…!!早く東京一日目を終わらせてあげなければ…!!

…さて金魚で涼んだ僕らが向かった次は都庁でした。前の時も前を通りすぎはしましたが中には…でした。でした…よね?(あれ?)
ともあれエレベーターで上がった先には東京を一望できる空間が!!!見ろ…ビルがご…ゴホッゴホッ…。
にしても一つひとつのビルがやっぱり大きいね。上から見るとビルの大きさによって道路が見えないからなぁ…。それとヘリポート。さすがビルが高いだけあるw。
しっかし天気が悪いせいか、まったく山が見えない…。山形だとどこ行っても山を拝めるからなぁ…。遠くの緑が無い!あ…でも山形だと冬は真っ白ですけどねw。視力回復にはならないか…。
さてさて話変わりますが友達の一人が「シュタインズゲート」の大ファンでありまして(自分もゲームは終えました。ファンであります!)、例の主人公の大好物「Drpepper」いわゆるドクぺ(毒ぺではありません)が東京でみつけ、試しに買って飲んでみたいとのことで自販機にて購入。味のほうは…「うん。こんな味か…」とまああまりノリノリな感じではない様子。以前自分も名古屋で飲んだことがあるのですが、記憶になかったのでものついでに飲ませてもらいました…が「うん。こんな味か…」。なんだろう、アメリカの甘いお菓子をコーラにした感じ?少々薬品臭い…。ち…知的飲料水…なの…か…?
関係ないけど今日アニメ最終回だね。

おっとっと。話がわけわからない方向に進みそうだ。シュタゲの話は別のところで。

さてさて話を戻すと宿に着いたんだっけな?え?まだ早い?夕飯も食べてないじゃないかですって?
…あ、そうだったw。
夕飯の話は…そうですね~立ち話もなんですから、ここでしましょう。
P1000539.JPG
麺屋さん「鷹虎」場所は…高田馬場だったかな。駅の近くだったはず。
昼に麺食べたばかりだったけど全然おk。麺なら任せろい!とばかりに並・中・大の中で迷わず「大」選択。値段変わらないのならば…!!
結果はもちろん完食ですがな。おいしかったもの。麺は太いけど大食らいの自分にちょうど良い感じ。味は濃い味を頼んだので少しつけただけで食べれる。なんだろう…深い味。
…すんません。あんまりグルメレポート得意ではないんです…もともと味音痴(濃い味好き)なんで…。

さてお腹いっぱいになった後は…すこし池袋を散策。そしていやもう歩けないっすということで宿へ。池袋の話は…ごめんあんまり奥まで散策してないんだ…(汗)。

さてお宿ですが今回泊まったところは東京都台東区「エコノミーホテル ほていや」というところです。4人で二泊するということで支払額がこのとき何と…一人4000円。安。
設備もいいし、泊まるだけなら十分過ぎっす。
僕らがチェックインしたのが10時頃でホテルのお風呂が使えない(二日目も使っていない。二日目はシャワーで済ましました)ので戦闘に…いやなんて誤字。銭湯に行くことにしました。いや…あの…そうですね、携帯からの投稿ですでに書いてるのでわかるとは思いますが、「銭湯で戦闘」とか洒落にならんですよ…(大汗)。チキンな僕らは入れ墨の入った背中すら見ることができず、そそくさと撤退。石鹸もなかったからね…(泣)。

こうしてドキドキな一日目が終わりました~。

so、本当は初めに書かないといけなかったことだろうけど書くの忘れたから今書きますが…。
台風怖かったよう(;д;)
二日前に進路見みて絶望してましたよ。え~!!!。みたいな。
進路それてくれてよかったです。(でもニュース見て被害にあわれた方がとても多いそうで、複雑な気持ちです…。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。)
一日前は本当にキャンセルのこと考えていましたから。でも当日大雨が降ったのは夜のみ。あとは曇りかパラパラ雨で、何とかなりました!進路が変わるとは…誰か運がいいのか?~これは後に運が試される時にわかるであろう~

おお久しぶりの長文かな?あんまりカラフルにしてませんがご了承をw。長文失礼!。

東京後話2

2011年09月12日
今回やっと後話2…っておいおいもう一週間過ぎてるではないか…!!これは記憶が心配だ…。

お、お次はとう…おっとT大(本郷)でしたか!T大は以前に紹介したから飛ばす…ということはしませんw。違うところを見てきたもんで。
着いた時間がちょうどお昼時だったのでT大で昼食を撮ろう…いや取ろうと考えた僕らはT大の生協食堂に。我らが大学にも生協食堂はありますが、どう違うのだろうと。…そんなことよりおなか減った~!
とりあえず眺めまわしておいしそうな物を…!!んんっ!?なんだこれは!?
P1000508.JPG
赤門ラーメン。
うわ~見るからにT大だ…。きっと初めて大学来た人は物珍しさについ買っちゃうんだろうな~と思い、購入w。何にも考えちゃいねぇ…ww。
お味の方はアルバムにも書いたとおり、五目そばを辛くしたもの…でしょうか、そこそこ辛いくらい。お値段サンキュウマル。
定食など様々なメニューがあったが500円を超えるちょっぴし豪華でへるし~な内容だ。単品メニューが少ない…??
他のところに注目してみると、T大の食堂は我らのところより静か…。これは日にちの問題?ちょっとわからない。
それと大学関係者以外が(たぶん)多い!なんだか…。。。

さて、ついでに生協コンビニにも寄ってきました!中には…たくさんのT大グッズw。友達は買ってました!
そしてやっぱりある一言掲示板w。みんな好き勝手に書いてらあw。う~ん…分類わけしてあるともっと見やすい気もするんだけどなあ…。

そんなこんなでT大を後にした僕らですが、例の赤門に来た際カメラマンさん(本物w)が撮影しにきてました。さすが天下のT大ともなればさぞ映すところもたくさんあるだろう…。

あ、僕ら映さないでください。え?言われなくても映さない?
………。

もちろんこんな会話はされてませんがw。
ついでにお向かい側の看板が茶色で不思議な雰囲気がただよってる自然派ローソンについて一言。
…スミマセン、あんまり僕の好きな香りではなかったみたいです…。(←記憶の限りではwwというよりそれだけ!?)

昼過ぎたところで次の目的地へ。アートアクアリウム展!2011年8月12日(金)~9月12日(月)まで…あ、今日までかw。
場所は日本橋三井ホール。探すのにちょっと苦労しましたw。

東京は山形に比べて暑い!さあ涼みに行こうということで金魚を見に行ったわけです(予定はしてたw)。この時入場料1000円。さあレッツゴー。
中ではフラッシュの撮影禁止。暗くて幻想的な雰囲気に包まれた部屋で…金魚が!!
きれいな金魚ばかりではなく変わったものも。
P1000521.JPGP1000520.JPG
にらめっこならまかせろ~。

ゆっくり涼めたと思います。そして金魚は奇麗だった。…あとはなんだろうな~変わった金魚がもうちょっといても…目、頬、頭ときたら後は口とか鼻とか…w(←なんか主旨かわってないかw)


まだまだ一日目終わりませんよ~。(汗)
お次もまだ一日目…。

普通は「東京後話2」が来るところなんだけどねぇ…。

どうも暇そうにしてて実は暇じゃない、でもやっぱり暇なのかな?よくわからないポーさんです。光陰矢のごとし。

その暇をもって「釣り」に出かけてきました。だから「東京後話」は後でw。
まずはなぜ「釣り」かということ。行きたくなったからに決まってるじゃないかw。行きたくなったら止まらない。すぐさま釣り道具やさんに行って釣り竿とう貸してくれる釣りができる場所を聞いてみる…。
何と米沢の地にも釣り堀なるものがあるという情報が!!さっそく調べてみるがなかなか検索に引っかからない…。何分か粘ったらついに場所が発覚!そこは…なんとこの間サイクリングで行ったところのそばだった!!(見た目はそばだが実際は結構離れているw)
これはと思い、さっそく出かけてみることに。…とまあそこまでの道のりはこの間とさほど変わらないのでカット。「半径約100mに自分以外人がいないぞ~~!!www。」

しっかし片道45分チャリこぎっぱなしは疲れる。坂道が無いだけましか…。地図を見ながら行ったがなんせ山のふもと。何の目印が無いので結構心配だったが、ほぼ直線だったので無事発見。
意外と人がいるぞ…とのぞいてみたがどうやら「鯉釣り」をしているらしい…。鯉なんて釣れるのかねぇ?
とりあえず店の人に話を聞くと釣り道具を貸せるのは「ニジマス釣り」だけだそうだ。二時間2000円。しかも他の人は「鯉釣り」ばかりで「ニジマス釣り」してる人がいない…。貸切ッ!
P1000692.JPGP1000691.JPG
お店の人の話だと「釣れるかどうかわからない」そうだ。内心一匹も釣れなかったらどうしようとドキドキだったが釣りを開始して数分後、その不安は払われた。食い付きが良いな!釣りフィーバエみたいじゃないか!
そして数分後、小さいのが一匹釣れました!
 P1000693.JPG
実はこれはあとで聞いたら金魚だそうです。でも釣れるならそんなの関係ねえw。 
その後もジャンジャンとはいきませんでしたが、上々の成果をあげ、
P1000697.JPG  P1000696.JPG P1000700.JPG
大きなニジマスも3匹釣れました~。
入れ食い状態だったので時間が立つのも早く感じたようであっという間に二時間経過。うわ早いなあ…。撤収!。
釣りあげたものはお持ち帰りらしい…。どうしたものか…(汗)。
なんも容器持ってきてねぇ。
仕方ないので大きなニジマス三匹は塩焼きにしてもらい、他小さいのはお持ち帰りで。…片道約45分をビニール袋に入った魚が果たしてもつのかどうか…。自信ない…。

家に帰って袋を開けると…???

ぷかぷか浮いてるのがたくさん…。やっぱりか。
仕方ないと思いながら手を伸ばす。と一匹がかろうじて動いてる!
これは!と思い汲み置きの水(ホントは植物用)を用意し、水を移し替える…。これでなんとかもつか…??
いろいろ錯誤してみたがやはり水槽が一番だと思い、即買いに行く。運がよく帰ってくるなり土砂降りの雨。助かった。…しかしなんで走ったんだろう…自分。長生きしそうにない(長生きできたとしても冬に処理を迫られる)金魚なんて…。
いや、生きてるものに罪はない!せめてすこしでも長生きを。
そして今は水槽の中で泳いでいます…。
P1000712.JPG
ほんまに大丈夫かな…???不安が残る中飼うことになりそうです…。
そうそう今日の成果はこんな感じでした!
P1000706.JPG
大きなニジマス3、小さなニジマス4、金魚6。結構釣ったな~。
生き残れなかった金魚はどうしようもないので外に埋めてきました。塩焼きされたニジマスはオイシクいただきました!!久しぶりの魚だわ…これ。小さなニジマスは処理に困りましたが、適当に焼いて食べましたw。あんまり食べるところなかったけど。

うん…でも全体的にみていい釣り生活を楽しめたんじゃないかな??案外距離遠く感じなかったし、近いうちにまた釣りに出かけるかもねw
皆さんも良い釣りライフをww

東京後話

2011年09月10日
おお!!いつの間にか訪問者数3000を超えていた…!皆さんありがとう!

ここからまぁ東京行った時の思い出話をするわけだが、気まぐれ更新によりいつ更新になるかわからないのである。いやいつも通りなんですけどね…。

ちょくちょく写真を見ながらいきます…。
まず…ハトの写真…。

ぱっと見なんで写真に撮ったかわからないのですが、その時感じたことを述べると「黒い!」そう「黒い!」。もちろん色がw。
山形で見る(あまりみませんが)より愛知で見るより黒い!という印象をすごく受けましたw。よって写真をパシャり…。ハトなんて珍しくもないんだけどなあ…。

次は…あぁパンダ橋ですか…。特に記憶にございませんw。何となく撮ったんだなんとなく…。
記憶にあるものといえば「セミの声」ですね~。東京セミ結構種類いるじゃんw。
おそらく南側特有のクマゼミはいなかったと思うけど…。でもわからないな、あの環境w。

さてさてお次は最初の目的地への通過点(w)不忍池です。これは…記憶にありますね。2月に行きましたw。その時はたくさん鳥が来ていましたが今回のシーズンはOFFの模様。カモとカメのんびりしていましたが…。

最初の目的地は前回と逆順路、T大が目的地でした。さてそこで待ち受けているものとは…!?

「東京お土産パート2」UPしました~~

少しながらコメントを入れているのでよかったら見てやってください。
あとコメントで足りないとこはまたブログで紹介すると思うんで気長に…気長に待ってくださいw。(書きたいことはたくさんあるんだけど文字にするとなると…ね。(汗))

アルバムの最後に入れるべきだったこの写真を。
P1000689.JPG
撮ったの今日だけどw。忘れてたから慌てて(爆)。

カロリーを消費分、いやそれ以上食べたかもしれない東京の旅でしたとさw。

一息ついて

2011年09月07日
あわわわわ…日がたつにつれネタは徐々に忘れられていくというのに…!!

ども東京帰りのポーさんですw。昨日はおとなしく一日休養してましたw。…東京のこと忘れていなければいいが…。

思い出を残すには「写真」はとってもいい方法だね。見るとその写真を撮った前後のことまで思いだせる。写真ばんざーい!

…とはしゃぎ、いつもの携帯のカメラで撮りまくった結果、150枚を超える数に…!!ちょ…!収集つかん!!

というわけでそのうちにアルバムを作ると思います…。また「東京」かw。だってカメラに収めるべき対象物が多いんだもの…。

もちろんいらなそうなものを削っていくのでお見せできるのはもっと少ない(少なくすべき)はずですが…。おかしいなあ。前回の都はかぶらないように撮ったつもりなんだが…。

とりあえず今日は東京に関係ないことをw
 P1000684.JPG
タカノツメです!帰ってきたらかなり多くの花を咲かせていました!(写真ピントが合ってなくて申し訳ない)コレは期待できるぞ~。
一方のミニトマトは…あぁ!!
自分の重さに耐えられず、ふにゃりとしてしまっている…!!なんてことだ…。そしてふと下を見ると何やら容器の底から出てる!
P1000688.JPG
こ…これはミニトマトの根!?なんなんだこの長さは…!

…ミニトマトなど根が深く張るものは深い容器で育てないといけないのです。前にも書いた(?)通り最低30cmはないといけないみたいです。この容器は…30cmぎりぎりない…。すまない。ミニトマトよ。おそらくこれ以上実はならないかもしれない…。

…来年は植える植物をタカノツメと+αくらいでやめておこうかな…。

東京行き7

2011年09月03日
帰りの電車の中。眠さ爆発。また何本も乗り換え…。
もう日も暮れて…。
予定では夜に着くことに。

…帰ったら爆睡フラグ?
ネタは徐々に…消費かなW


最終日…。東京とお別れの最後に秋葉原(電気街)へ。
そうですね…報告は後ほどで!
昨日あんなに食べたのにお腹空いたな…


水上バスに乗ってます♪
水面波打ちしてるので
あっち撮って「あっと」
こっち撮って「おっと」
周りの人は〜外人だ♪

こんな歌なかったっけ?W
いきなり歌…。風が涼しい
隅田川は遊覧は揺られて眠く…

お台場…キレイ
渋谷…若者の街 進みづらい
下北沢…いいかおり お祭り気分を味わえた気がする道の狭さ 屋台みたいな並び…祭りが似合う町
祭り好き〜集まれ〜

六本木…見て回らなかったけど夕飯を食べた。場所はおしゃれなうどん屋「つるとんたん」
うどんのだし…お茶漬けおK
頼んだのは他人丼けどねW セットでついてきたのです。その時のお話…いや他の話とかもまた後々で。
むぅ…歩き疲れた…。今日は早く寝よう…!


と…東京にミンミンゼミがおる!
そしてツクツクボウシも!
場所によっているセミが違う…住み分けですか〜
上野恩賜公園より

お次…とあるT大の生協食堂(おそらく)より
食堂は多少暗いと感じましたがそのかわりにとても静か…なんか流石って感じか…?
そうそうそこで食べたのは赤門ラーメン
…名前に釣られましたはい…゜実は夜も麺だったのに…
味は そうですね 五目ラーメンの汁を無くし、辛くしたもの…で大体あってると思う 390
他には 定食などが提示されており、どれも美味しそうだった…だが高い!

もう一方夜に食べたつけめんは 「並 中 大」と選べてしかも値段一緒!それなら大を選んでしまいますよ…ね?…だから太…
=Ο)∀`)

…注文したのは濃厚つけめん(玉子付き)写真つけますが、玉子はついてません…先に食べてしまってます(汗)。すんませんWそして雑な撮り方!

最後に宿ですが…!安いところを予約してました!だって学生だもの…。
立地場所は周りにあまり栄えてませんが、それでも施設は文句ないです〜
ただチェックインが遅かったため、宿の風呂には入れず…近くの銭湯に行きました〜。
刺青入れたおじさん達が入っていました〜。特に何もありませんでしたが。
…いや何かあっては問題になりますが(大汗)
風呂にシャンプーと石鹸を忘れたのは問題だったけど
むむ…この時間に雨が明日が心配だ…
いや 寝ろしWその心配しろしW

P1000538.jpg

東京行き3

2011年09月01日
ふぁ…
計4回乗り換えしてとうとう最後の乗り換えだ…しかし当本人は半分以上寝ていました(汗) よって乗り換え回数なんて覚えてない…4・5時間?ハハハ…すぐだったよ(爆)
電車から見た風景?外はとても緑色をしていたよ…。
しかし今回は運がいいな。無事座って寝れた(・∀・)b


東京行き2

2011年09月01日
はい 続いての投稿

通学で電車を利用している学生の波をみて久々に人だかりをみたなぁ…と思う。さて電車に乗り発車してしばらくしたら何かみたような景色が…!
そう この前載せた線路をはしっているわけで…
そりゃこの前みたわなW 視点が違うけどW

でもその景色とお別れしたら、もう見たことない世界
トンネルを抜けるとそこは…!?
曇の中でしたWいきなり曇の中イベントだ〜W

そして電波が悪いW 更新は果たして出来るのか…!?


東京行き

2011年09月01日
いや〜清々しくない素晴らしい曇り空です。まだ雨が降らなかっただけマシですか…むぅ…
鈍行の旅に出ているのでたくさん乗り換えがあり…
…電車の中ではあまり長く快適には寝られない
え?何で寝るかって?ハハハ…全日…いや今日寝てませんからね〜 友達の家に泊まって徹夜しました(汗)おかげで楽しみにしてた電車からの風景見逃すかも… ふぁ… 眠い


ちょっくら

2011年09月01日
ちょっくら東京に行ってきます(え)。

もちろん観光で。

Q・なぜこの台風が来ている日に…?
A・いろいろあってね…。

ネタ探しもかねてガサゴソ探し回りますよ~。土産は…ネタ話だな!探せるかわからないけど!

今回は装備を軽くしていくことにした…。歩き回るために!変な新しい試みだが、この状態で表に出るか裏に出るか…。僕は知らないw。

さてさて更新ですが、携帯からもできるので…するかわからないですw。その日の気分次第?w

面白い話ができるとイイナ!