本日 196 人 - 昨日 229 人 - 累計 305682 人

2011年06月28日
うあわっうあわっ!でたっ!でたっ!がでたっ!!

いやまさかホントに出るとはね…。(゜д゜;)部屋は汚いがお前を読んだ覚えはない!!  

呼んだ?>==カサカサ…

いやびっくりしましたよ(汗)。朝起きたら玄関のドアのとこに張りついているんですから…。どこから入った!?(゜д゜;;)
考えられるのは昨日生ごみがものすごく匂いを発生させていたことか…それにつられたか!!Gよ!

…G?もちろん撃墜しましたが。殺虫剤で。…ホントはG用に買ったわけじゃないんだけどなあ…。
そういえば殺虫剤ってなんで殺虫できるのか?…たしか虫の神経系に入って呼吸をできなくするとか…どっかの本で見たような。
しかし殺虫剤を使っていたらガス警報器が誤動作を起こしたよ…(汗)。いや確かに煙かったけどね…。

それにしても朝からひと騒動だ…zzz…。


植物紹介14

2011年06月25日
ニラの香りが…イイネ!

今日麻婆豆腐を作ったんですがね~、その下ごしらえにニラに熱を通していたのですが…。ニラ香りええのぅ…。フライパンに熱を入れてからすぐに香りが…。ふはっ!ニラ育ててみたい…。
ニラの香りの良さがわかるようになるなんて成長したね、自分…(!?)。

ニラの話はさておき、大方の植物紹介は終わりました~。あと少し!さてでは残った紹介を。

実は紹介は後回しにされていたけど、購入時期はかなり初期の残りの者たち…。きっと後回しなのは気に入っているからに違いない!!!
まずは一つ目「シンゴニウム」。
シンゴニウム.JPG
<シンゴニウム>
なんでこれを買ったかって?…ふふふ…。呼ばれたからに決まっているではないか!!w。 呼んだ?>(゜д゜)))。
ちなみに表記には他に「シンゴジューム」「シンゴニューム」等があります。そして実はサトイモ科です。びっくりです。「お前…芋だったのか!!」。w
今のところ状態は良い方だと思いたいですが、この子は水が多い方が良いようです。ハイドロカルチャーもできるようですし。しかし低温には弱いって……冬大丈夫…?
この子は葉っぱが美しく、見てて楽しい植物ですな~。

そしてお次。今のところ観賞植物最後。しかし今後も増える可能性は大いにある!!!
テーブルヤシ.JPG 
<テーブルヤシ>
さてこの子も元気が良いです。一カ月以上ウチに居るのに!!(←どういう意味だw)。ホントにテーブルに置いてあると癒されますよね~こういう緑の子。ふぁああ。
今はカラーボックスの上に居るんですけどねw。
この子、実はヤシ科なのに(?)直射日光が苦手なんです。前に日光にあてようと窓際に置いておいたら葉っぱが一部日焼けして茶色になっていました。なので今はカラーボックス(ry。
この子はスタイルいいし、元気で丈夫だしとってもいい子!(親バカw

さてさて「観賞植物」は今ある合計12種類(数え落としはないかな?)一通り紹介したはずです。おお12種類もあったのか…。…まだまだ増えそうだが…???果たして…???...
>> 続きを読む

植物紹介13

2011年06月23日
…あああああ…レポートが終わってない…。今夜は徹夜かな…orz。

最近雨が降ってますね~。梅雨時。でも涼しくない。暑い。暑い!!。
という流れで扇風機を購入~。普通のリビング用約2000円。中国製。安くてつい買ってしまった(苦笑)。…扇風機の発火事故が無きにしもあらずだから使用には気をつけないと…。2、3年もってくれるとうれしいなぁ~。

それにしても暑い…。お部屋の温度は31度~♪カレーは辛口、布団は綿…だっけ~?♪

そしてこの時期になると………出るんですよ











虫がorz


何、虫は不得意じゃないんですが、なんせ網戸に張りつく大量の小さな羽虫たち…。うっと~しいわ!!昨日なんて夜に出来心で網戸開けたら、3匹ほど一気に部屋に入ってきてしかもその中の一匹が僕の目の中に入ってきた!!(視界に入ったというわけではなく、本当に目に…)。慌てて水で流しましたが…。
くそ~。植物に影響が出そうだからスプレー殺虫剤控えてるのに…!!…まだ我が宿敵「蚊」ではないからマシだが…。

「蚊」は我が永遠の宿敵。

さて暑さのため植物たちもあんまり元気が無く、しかし打つ手が見当たらないので困ってます…。そう…以前紹介したレモンバームワイルドストロベリーが枯れてしまいました…。はぁ~orz。フラワーマスターへの道は遠い…(え?)。

…え~と…紹介してないものは…。
ああクッカさんまだ紹介してなかったっけ…?。
2011062000230001.JPG
<クッカバラ>
元気でなによりです…。クッカさん結構根が深いのにもかかわず、小さな鉢に植えられてる、かわいそうな子。でも丈夫。ま…待っててくれ…いつか大きな鉢を用意するからな…!!。

そして隣にあるのは「ドラセナ・コンシンネ」。おおサンデリアーナに続く「ドラセナ」か!カッコいい~。
2011062000230002.JPG 
<コンシンネ>
お。結構大きい…。そして少し深いこの鉢。もともとクッカさんとどちらに使うか迷った挙句にこちらに採用。クッカさんごめん…!!こっちも根が長かったのだ…!!
ちなみに観賞植物では結構新参。クッカさんの方が先輩なのに…!!。クッカ先輩…!! クック先生!!

さて今のところあだ名(?)が付いているのは「クッカさん」と「姫さま」ですw。
皆の者!頭か高~い!!ウチの姫さまのお出ましだぞ!!ww。
姫様.JPG
<姫笹> 
なんと可憐な…。
本当に日陰で育っていそうな白っぽい感じ(これでもまだ緑になった方です。買ってきた当初は「白」でしたw。)、そしてか弱くも伸びた竹…いや丈。姫竹じゃなくて姫笹だよ!そして実は多肉植物であった…!!。そう笹よりサボテン近い…かな。
乾燥に強く、結構丈夫だそうですが…。丈夫に見えぬ!!しかも買ってきた当初から茎の下の方は枯れていた!!じゃあなぜかってきた?「名前」がよかったからだ!!!www。
さてひ弱な姫さまですが(もう実は一本折れてる…。orzそして折れたヒメ姫さまはプミラの瓶で…まだ緑色。これ本当に生きてるんでしょうか…?)、買った時よりも背丈は伸びてます。しかし元気があるようには見えないんだけどなぁ…。
ネットで姫笹と調べるとフクリンオノマンネングサという正式名称みたいなのがありましたがやっぱり「姫さま」でいいです…。w
しかしネットで出てくる「姫さま」の画像は背が低いもしくはたくさん植わってる…等でウチの「姫さま」とはずいぶん違って見える…。う…ウチの「姫さま」は孤高かつ背が高いんだ!!ww

ふう…紹介終りっと。…あ・あ・あ れぽーと…。 (爆)

植物紹介12

2011年06月20日
昨日は父の日。皆さんお父さんに感謝しましたか~?。最近(?)バイトを始めたので働くことの大変さがわかり始めたポーです。とはいえきっと「大変さの一部」なんでしょうけどね。うん。マダ経験値ガタリマセン・・・。

さて今日は散歩で手に入れた写真の紹介を。…え?植物?…シ…森林モ植物ナノサ!!
2011061714210000.JPG

山が近くて見晴らしがいい…。森林浴!大きく息を吸い込むと排気ガスが肺に…。げほげほ…っ!。タイミング悪くトラック通るなよ…(汗)。市街地より車が少ないのは言うまでもないが、その代わり大型のトラックがものすごい勢いで走ってる…。怖っ!

さてお次。
2011061714310002.JPG2011061714320000.JPG2011061714330000.JPG
う~ん。ものすごく線路があってる。…ものすごく。
なんかもう身近に線路だね、これは。でも電車の気配なかったけどw。
そうだな~こういう写真とるならなんか一眼レフみたいなカメラが欲しくなるね~。今は携帯のカメラだけど。贅沢言わない。言わない(汗)。
のどかな風景も自転車で30分。しかし自転車が使えないと遠い場所。こっちでは自転車ないとやっていけないのぅ…。...
>> 続きを読む

植物紹介11

2011年06月17日
ふ~。
なんとか嵐を抜けれたかな…。

さて残りの植物をとっとと紹介しないとな…。しかし一体どれを紹介したのかさっぱり忘れてもうたわい…。これとこれは紹介してないと思うのう…。じゃあこれとこれで(笑)。
P1000314.JPGP1000316.JPG
「これ」扱いされてしまった「プテリス」「プミラ」ですが、この子たちは結構粘っていますw。…もう一カ月くらいかな…。基準が短いな!おい!w
この子らも「百円ショップ子」ですw。…これで何個めかな?よく覚えてないけれど。
この二つは結構気に入っています。名前カッコいいしw。しかしプテリスの方がやや弱ってきて心配です…。粘れ!粘れ!

ところで写真見るとわかると思いますが、この子たちは少々特別な容器に入っていますね~。ビン詰め?分家のプミラの子はビンに入っておることよ。
植物の根は水につかりすぎると腐ってくることがあります。しかしこの「プミラ」「プテリス」のような水に強い植物は、多少根が水の中にあっても大丈夫なのです(その代わり乾燥に弱い)。そのため容器の底に排水するための穴がなくても大丈夫なのです(入れすぎた時は困るけどw)。
そのためにプテリス用には見た目が良い容器(百円ショップですがw)を用意。また土は、ハイドロボール(水にさして育てるための専用の土。底に穴があいていない容器を使い、容器に水をためて観賞植物を育てることをハイドロカルチャーというそうです。)を使用。やっぱり「百円ショップ」w。お世話になってますw。
ちなみに買ってきた時は土に埋まっていたので植え替えをしないといけなかったわけですが、ハイドロカルチャーの場合土はいらないので根っこから土を払う必要があるのですが…。結構面倒でした←なつかしき一か月前の苦労談w。

最近は他の植物が増えてきて影が薄くなりつつある(そんなことはない!)ような気がする二種の植物ですが枯れないでいてほしいものです。
来年までいてほしいなあ…。 

植物紹介10

2011年06月14日
イテテ…。
ウチワサボテンが100円ショップに売っていたのだが、うっかり他の植物を取ろうとして触ったらもう大変。抜け毛が刺さって困る…。

しかしウチワサボテンは買ってない!!痛いからw。

代わりに買ったのはコレ。
P1000305.JPG
フェルニア。新入りさん。ようこそ!
なんでこれを選んだかというと持ち帰りやすそうだったから。実は近くにカクタス系のサボテンがあったんだけどとても折れやすそうなのだった…。今度行った時に会えたら買おうかな…?

というわけで持って帰ったはいいものの、その後特にこの子に何するわけでもなく…。まあ形はいいし、きれいだけどね。

…果たして長生きするのだろうか…。

追記
テスト☆でとっても苦戦しておりますw。
くそう…あの凡ミスしなければ…!!

植物紹介9

2011年06月11日
いや~夏の匂いがしてきましたね~。虫の鳴き声とか夕立とかスズメの親子とか…。…暑さとか。
あち~~~~!!窓をもう一つくれ!!それとも扇風機を…!!を…!!!

植物紹介…9か。 
…ではみんなさんも気になるキノコの様子を見てみましょうw。じゃじゃん。
P1000289.JPGP1000288.JPG
うは~元気ですね~。そしてなぜかたくさん生えているw。「トマトw」を「キノコw」にした方が良いかなw?。トマトも元気で何よりですw。

キノコは植えたつもりないんだけどなあ…w。

さて寄り道ももうそろそろにしておかないと…。…何が来るかわからない…。
明日でもう3ヵ月…かあ。震災が来てから。早いか遅いかは…う~んよくわからない。どっちもある気がするからなあ。たま~に地震が来るけど、もう小さいのばかり…。油断できないんだけどね。
先輩は明日震災のボランティアに行くらしい…。僕も見習わないと!。

おっとやっぱり(?)話がそれたw。
では紹介。
P1000286.JPG
コレ見て何の花だかわかったかな?…う~んたぶんそこらの道端では少なくとも咲いてはいないと思うけど。

正解は「ソバの花」でした。
このソバ…実は買ってきていない!。というのももらいものだからだ。どこでもらったかというと…。しまった名前忘れてしまった(汗)。とにかく蕎麦屋さんの「ご自由にお持ちください」のところにあったのさ…。しかしもらったのは一年前w。おお…ご無事でしたか…!!
ちなみに山形蕎麦研究会が配っているものだそうな…。
「咲かせて みませんか 雪のような そばの花」
タネが入っていた袋の裏には
そばは豊富な蛋白質、ビタミンを含み 味、香りにも富むすばらしい日本の代表的な自然食品です。「そばの花 山傾けて 白かりき」と詩われたように、一面に咲き競っている姿は美しく清らかです。」
と書かれています。確かに小さいけれど清らかですね~。
またソバの芽はスプラウトとしてカウントされることもあるみたいです。!!しまった…芽の時に味見してみるんだった…!!w。

…ここまで成長したのには正直驚いています…。最初は軽い気持ちで植えたのですから。写真下方を見ると(写真外に出ていますが)、鉢ではなく空のプラスチックの容器。…ホントよく成長したなあ…。



…残りあといくつなんだろ……?

植物紹介8

2011年06月07日
きた~!!!!座イス~~~!!!
P1000259.JPG 
まあ昨日届いていたんですけどね。書く暇がなく。
座り心地よくて快適です…~~~。むにゃむにゃ。リクライニングが14段もギアがあるらしいのですが、使うのは1つか2つだと…。首まで支えられる幸せ…ああ…。



最近タイトル詐欺な内容ばかりですがw今日も違わずw。
前に書いたブログで追記にまたキノコが生えたと言いましたが、その正体がわかりました~。実は朝生えて夜枯れた同じキノコだったようです。その証拠に同じ場所に前見たのが生えてるんですから!。比較写真 どぞ。
P1000258.JPGP1000263.JPGP1000265.JPG
あ。容器は写真撮りやすいように回転しています。だから違うって言わないの!
キノコ紹介みたいだがキノコの種類がわからないw。特に毒胞子をまき散らすようなやつでなければ気にかけないけど。どこかにキノコ博士はおらんかね?w。
あ。たくさん生えてきたw。
 P1000273.JPG

植物紹介?ん~キノコで我慢してw。特に紹介を先伸ばしている理由はないけれど。

話変わるので追記という形で
追記
追記の使い方何か間違っていると感じつつも使ってしまう自分…。そうですよね!たかが数行のために追記欄クリックするのめんどくさいですよね!。
でもたまに書いている…。
それはさておきと撮った写真を紹介。
P1000271.JPGP1000272.JPG
はい、左側なんだと思いますか?…そうです、真ん中に写ってるの。それそれ。スズメの雛ですw。特に良い携帯のカメラではないので見にくいと思いますが、くちばしの端が黄色いですね。…まだ黄色い…。じゅるり。いかんいかん…。
お店屋の前の小さな松の木の上に居ました。初めは声しか聞こえなかったのであまり気にしてなかったのですがいざ信号待ちでボケ~と聞いていると、とても近いことが判明。ついつられて探していましたw。…周り人の目もくれず…(汗)。人、多い場所じゃなかった…?ど…どうだったかな…>(゜д゜;)

さてもう一つの写真。 「米沢のABC」Apple,Beef,Carp
米沢の特産品みたいです。米沢牛はよく知られていますが…。ん…?コイって食べるもの…?

う~ん 米沢牛…食べてみたいのぅ…。

植物紹介7

2011年06月04日
と ま と の は ち か ら き の こ が は え た。

「トマトの鉢からキノコが生えた。」

…朝、目覚めたらトマトの植えてある土から謎の生物が顔を出していたんだ…。夜にはかさが萎れていたけど。
今日も植物紹介ではなくなりそう。変換 植物→キノコ…。
まあまず証拠写真を見てくれw。
P1000254.JPGP1000256.JPG
おわかりいただけたであろうかw
驚きましたよ…wなんせ何もないところから生えたみたいで。
左の写真はいつぞやの鉢wトマトw。その足元に見えてる茶色いのがキノコと思われます。…と…トマト大丈夫なのか!?寄生されたのか!?
右の写真は夜撮ったものなのできれいではないのですが朝目覚めた時はとてもきれいなうすい青のかさを開いてました!。…こっちの緑の草もトマトですw。
トマト気に入られている…w。

しかし…心配だ…。
というわけで調べてみたのですがなんともキノコには詳しくないもんで…(汗)見分けがつかん…。

急に生えたキノコですが、おそらく腐葉土から生まれたみたいです。ネットで調べても買ってきた腐葉土からキノコが生えることがあるそうなのです…。そんなにじめじめしてたのか…自分の部屋……。

ちなみにたいていのキノコは植物に害を及ぼさないらしいです。よかった~。でもこのキノコは食べられないだろうな…。

ところで皆さんキノコと聞いて何を思い浮かべます?
…マリオ?ああそうだな…。食べると巨大化し…。
…学部?そういえば山形のとある大学では「機能高分子」っていう学部があってその愛称が…。
…マツタケ?なんて高級な…。

それぞれ違うと思います。え?マリオじゃなくてキノピオ?そ…そうか…!!

…最近自分が思いつくのが「ハエ」です。…え?
なんでかといいますと、部屋の中を飛び回っているあのコバエ…!!
そいつらが「クロバネキノコバエ」という名前らしいのです。あーうっとおしい…。
初めはかの有名なショウジョウバエかと思ってその対策をしていたのですが、よく観察すると…あれ?生ごみとかにはくっついていないぞ…?
そうキノコバエは生ごみ等につくハエではなく、腐った土などに発生するようなのです。あれ…?普通の人は出会わなさそう…。
知識としてはキノコ同様直接的な害はないらしいのですが、まあ自分はハエといっしょに住みたくはないので…。対策としてコバエ取り用の粘着棒…を購入。プランターにさして置いておいたら…びっしり。うわあ…これは見て不快になる方もいそうなので…。…しかしまだ沸くかこのハエめ!!

そう実はコバエが発生した理由も腐葉土という…。
この騒動の黒幕は腐葉士だった…!!...
>> 続きを読む

植物(?)紹介。

2011年06月04日
うおおおっしゃあああ!念願の座イスを注文したあ~!!

…でもそのせいで財布が空っぽ…。

さてタイトルが(?)になっていますが、タイトルを変更してください。脳内で。植物(?)紹介→動物(?)紹介。
…ついに動物まで飼いやがったか!!!っというわけではありません。…まあ飼いたいんですけどね、非常に。

そうではないとなるとどういうことか

今日の午後は日が温かく良い日でした…。座イスをニトリに買いに自転車を走らせていると左手に、昔何かのお店だったであろう廃墟?いや建物があった。ガラス張りで中に何にもないことが外からでもまるわかり。そこでふと目に入ったのは外の壊れかけた天井。あ~壊れてるなあと何事もなく通り過ぎ…。
Uターンしてよく見てみる。なんだあれ…。もしかして…!?
予想通り人形ではなく何かの雛が首をかしげていました。じゅるり。いかんいかん食べるわけでもないのによだれが…!!
やっぱりこの時期は子育てシーズンですね~どこの鳥も。おいしそうな雛たちが…じゅるり。この間みたスズメの雛(若鳥)は、止まるところのない電信柱に止まろうと必死になってた…。萌。
今回見つけたのはハクセキレイらしい。見た感じ。
…見つけちゃったらしょうがない。とりあえず突撃。
そこの天井の下に行き、眺めてみる。っと何の合図か雛がち飛び出してきた!!おおお!!!ちゃんす!!!wwwwww。
巣立ったばかりの雛は飛ぶのが下手です。ほんとに。羽ばたいても上昇しないし、すぐにスタミナ切れるし、壁やガラスに向かって突進するし…。

というわけでGET。 …え!?マジ!?
2011060314200000.JPG2011060314250000.JPG2011060314270002.JPG
…う~ん久しぶりの雛の感触…おうう…。
このブログを見てくれている方の中にも動物愛護精神を持つ方がいらっしゃるかもしれない。もしかしたら「人が自然の動物に危害を加えるなんてとんでもない!」と思われているかもしれない。だが待ってください。人間も動物だ!!…だって雛を見るとなぜか野生の魂がうずくみたいで…。ああ。
ちなみに捕獲には道具を使ってません。素手です。なんて野性的!
おいしそう…。カメラぱしゃぱしゃ。

雛はこの後スタッフがおいしく頂きました、という風にはならず、とてつもなくお持ち帰りしたかったけど雛のことを考えて逃がしました。一番左の写真のように床に置いてそろそろと離れれば、いつか飛び起きて逃げるだろうと思っていましたが、なんせまだ雛。起きる考えが浮かばないのかボケーとそのまま置物状態w。仕方がないので足音で驚かしてみたらやっと目が覚めたのか飛び起きて逃げて行きました。そして近くに常時待機していた親と合流。めでたしめでたし(ちなみに親は雛捕獲の際疑似攻撃やさえずりによって僕の注意を雛から背けようとしてましたが、僕の目には雛しか入っていなかったようだ…。)
セキレイ親子よ。迷惑かけたな。また機会があったらよろしく!!!wwww

植物紹介6

2011年06月01日
……。
「ちゅうかん☆しけん」が近づいてきてる…。

どうも最近過去を振り返って後悔してることが多いポーさんです。人のことなんか気にしてられない!
後悔している原因は現在にあります。切実なる現実問題…。「授業聞いていても理解できない!!(大汗)」。いやどうしても。

高校時代一番苦手だった教科は物理で、今いる学部は物理から逃げられない学部…。相性悪いん…じゃないかな…。
1年のころはまだ物理から逃げていても生きてはいけたけど、今年はほとんど毎日朝から夕方まで物理…。げほげほ…。
まあ相性悪くても頑張ってはいるんですが、なんとも要領が悪く…。
こうなると逃げたくなってくるわけですよ、過去に戻るとか…。
 「三十六計逃げるに如かず。」
うん。いい言葉だw。とっても気に入ってる。
けどこの場合。逃げる場所…ないよね…orz。
…粘ってみます…。納豆

おっとおお。忘れるとところだったw。紹介紹介w。
今日は「玄関の守護神☆サンデリアーナ」だ!
P1000253.JPG
とってもカッコよく紹介したけど、玄関ってあんまり日光入ってこなくて…げーん。
リュウゼツラン科ドラセナ属サンデリアーナはたくさん呼び名があり、「富貴竹」とか「ミリオンバンブー」とか呼ばれているらしいです。ドラセナ・サンデリアーナ…カッコいい!!。
葉っぱも大きく見ていて楽しい植物ですなあ。これからも守護神よろしく!w...
>> 続きを読む