本日 2 人 - 昨日 196 人 - 累計 310568 人

食卓

2011年03月30日
一人暮らしをしているとよく聞かれるのが「寂しくない?」とか「ホームシックにならない?」とかだが、僕自身はほとんど一人暮らしの中で寂しいと感じていなかったと思う(←覚えている限りでは)。特に食事のときに感じる人が多いのだろうと僕は考えているのだが僕にはレパートリーや料理の技や段取りがなっていないため、献立の数が少なくすぐに食べ終わるため(食べるのも早いので)あまり感じていなかったようだ。
だが今日わかった。食事していて「寂しい」と感じることを!
実家でたまたま一人で食べる機会に見まわれた今日の夕食。う~ん、目の前に並んだ料理。おいしいとバクバク食べていたわけだがこれが自分だけの分ではないことに気づく(←とり皿にわけろし)。チッ!気がつかなきゃ良かった・・・と思…わず、ふと顔をあげたわけさ。空いた椅子がひとーつ、ふたーつ…。

…なんか寂しくなってきた!!

カメがたてる「ポチャっ」っていう音もむなしく響く。…うん。僕、カメがいるから平気だよ…。っ!!

一人暮らしの時は感じなかったのになんでだろうと考えてみた結果、出たのがこちら!!
◦皿の数、椅子の数が明らかに多い。→人が座って食べているのを見ているイメージがあるためか、いないと寂しく感じる。あと椅子に囲まれている感じで不気味。
◦部屋が広い→狭くないと感じていた一人暮らしの部屋もやっぱり一人暮らし用。見渡して広いと感じる分だけ自分一人が浮いて見え、寂しい。

こんな感じかな・・・。そうか、ホームシックになっている人は食卓がでかいとか部屋が広いとか料理をたくさん作ってしまうことが原因しているのかも。…むう、どれも便利でよさそうなものだが。まあ全部自分の想像ですけどねw。


筋肉痛・・・。

一日中野球やったら疲労の反動が一日分・・・。うっ。
そうそう昨日公園でRedbullを配ってるお姉さんたちが僕らにRedbullを配って行ったんだったっけ。僕ら草野球メンバー15人くらいいたんだが全員に一本ずつ。ろくに話も聞かず、缶を渡されたわけだがそう簡単に飲むぞという気になれない。友達に聞くと他の公園でも配っているとのこと。他のメンバーは次々と缶を飲み干している・・・。さあどうする自分!?
お試し品の毒見かと思いながらも少し味見。…たぶん普通のかと。ええい、毒を食らわば皿まで!いや缶まで!
う~んRedbullの初期のころはもっと味が付いていたが今のはうすくなったなあと思う。・・・でもあの後味は変わっていなかった。うぐぐ・・・。
それにしてもあれは宣伝のためなのかな?たしか一本150円?(200円近くかも)だったとしたら ×15人で2250円以上になるのか・・・。僕らに配るより今は東北地方に配ってもらったほうが・・・。
草野球?うん。2チームにわかれて一日に3試合とかw。マウンドで投げまくってたS君お疲れw。
特に最後の試合はいい試合だったね。ピッチャーもへばってればバッターも。ちょうどいいくらいだったからかな?僕らのチームは最後には泣きの延長を土下座で頼み込むも敗退。あと一点だったのになあ・・・!!
家帰ってからは日焼けがヒリヒリ。一日中晴天ってなかなかないなあw

おっと今日のことについて書かないと。題名が題名だし←変えればいいだけの話だろ!
とはいってもサッカーの話。東北地域のためのチャリティーサッカー。日本代表VSJリーグ選抜!う~ん選手は全然詳しくないけど動きに関しては何となくわかるぞ。みんな前半でもプレッシャーのかけ方が激しい。ファールになるとかならないとかじゃなくて、ダッシュでプレッシャーをかけにいってる。おかげでゴール前でのミスがよくあったなあ。全力プレーできる環境だからこそだと思うけど。
会場で集まったお金は東北地域に募金されるそうだ。日本の代表選手が集まってる分、見に行きたいという人もたくさんいただろう。選手も見れるし募金にもなる。選手自身も全力でプレーできるし、観客も選手の応援と被災者の応援が同時にできる。しかも選手のプレーで被災者の人々を元気づけられるかもしれない。このような形の募金ってのはとてもいいものだなあとこれを書いていて思う。プロ野球ももめてないでこんな形の試合とかできなかったのかなあ?

う~む。いろいろなことが学べる試合だったなあ。

草野球

2011年03月29日
タイトルシンプルすぎたかな?「日に焼けた日」とかのほうが良かったかな?
何にせよ一日野球を続けてると疲れるね。あちこち痛むし。レッドブルとかいろいろ気になったことあったけど眠いからいいやwまた明日でw今日は寝る!

明日はきっと、筋肉痛。

引っ越すと同時に必要になってくるものがある。
まず寝具。去年一年間は大学から貸出のものがあったのでそれにしていたが・・・。ニトリさん安いっすね!布団セットで7000円程度。マットは別で・・・いくらか忘れてしまった。ただ心配なのは・・・うん。某県の寒さに耐えうるか、だ。
続いて調理器具。そう去年は「ミールカード」っていう生協の食堂で食べられるカードを利用。先払い制。しかし時間が合わず、夕食を逃すこともしばしば。

そうだ!自炊しよう!


そこでIHヒーター購入。え?ガスコンロ?ははは。今は電気の時代ですぜ?(汗)。こうしてガスを扱えない大人が・・・(汗汗)。
ガスの話はさておき、購入したIHヒーターはやっぱり7000円くらい。一万円超えると思っていたんだが・・・。もうそんな時代か・・・。
あ、またコンセント使うのか!今度のところは30A(アンペア)だから大丈夫・・・だよね?????
そして自炊に必要な小物も。包丁とまな板購入。←え?去年なかったの?最近の男の子は包丁もあつかえないんだってねえ・・・。
ハイそうです。そうなんです。でもキッチンバサミで調理とか、したくないです。せめてニンジン切るのには包丁使いたいよね・・・(大汗)。・・・うん、この思い出話はまた今度にしよう・・・気分が滅入る。・・・・。

じゃあ次。カーテン。必需品。必須。去年最初の一日カーテンが届かなくてどれだけ苦労したか・・・。駐車場から家の中が丸見え(◦д◦;)。ひえええ~。次は二階だからまだまし・・・かな。

さすが「お、値段以上ニトリ」とうたわれるだけあるなあ。いろんなものが安い!お値段異常。あ、言うと思った?やっぱり?
向こうにもkappa…いやニトリみたいな店があるといいんだが。買い物が楽しくなりそう。

最後に・・・宅配便の送り先住所間違えた~!!!
ま いっかw←オイ!

そういえば地震後の混乱がある中チェーンメールで悪質なデマが流れたとか・・・。もしかして皆さんはもらったりしました?信じることは大切だけど、信用ならない情報をむやみに人に流すのはやめましょう。またそのような情報はむやみに人に転送しないようにしましょう。見抜くことは難しいかもしれませが・・・。
特に停電等で連絡の手段が限られる時、余計なメールで相手の携帯の電池残量を削らないように気をつけなければいけません(今回の地震の際、僕自身は携帯を乾電池で充電できるものを用意していたのである程度は電池がもったと思います)。受信の際にも電池は使われるんですよ!

さてここから本題。地震がおきてから2日後かな?こんなメールが知り合いから届きました。そう一斉送信で。一斉送信すると他の人のアドレスがわかってしまうので僕は嫌いですな。BCC(Blind Carbon Copy)で送るとかすればいいんだろうに・・・。まあ僕自身もBCC知ったの大学でだけど。え

好き嫌いは置いといて、以下のメールが送られてきたわけだ。一斉送信だしチェーンメールだろうな。でも悪質ではなさそうだ。
善意のチェーンメールもあるもんなんだな。
おお。読み返してみるとやっぱり善意のメールだよなあこれ。「落ち着いて!」と叫ぶのはどうかと思うけど。
ちなみに僕からはメール出していませんw。特に出す相手がいなかったというか・・・さ…最後までメールよんでないとかそういうわけじゃ・・・わけじゃ・・・(汗)
とっても今更だけど後悔いや公開。


友人からの転送メールです、みんなくれぐれも気をつけてください
>こんにちは
>絶対二度とこんなのごめんだけど良い情報貰ったから転送します。
>
>みんな無事ですか?ご家族は大丈夫ですか?阪神大震災経験者の方のメールを転送していただきました。一度は目を通して二時災害を起こさぬよう、気をつけましょう。
>
>↓ここから。
>
>
>出来るだけ広めて(>_<)
>
>地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
>そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
>まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
>阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
>
>X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
>携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
>ヒール履いてる人は折る!
>食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
>火事などの2次災害に注意!
>パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
>ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
>安否確認はダイアル171!
>できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
>あったらいいもの
>お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
>被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
>テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
>
>追記
>屋内の場合
>●家の中
>・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
>・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
>・火の始末はすみやかに。
>●デパート・スーパー
>・バッグなどで頭を保護。
>・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
>・係員の指示に従う。
>●ビル・オフィス
>・机や作業台の下にもぐる。
>・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
>●集合住宅
>・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
>・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
>屋外の場合
>●路上
>・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
>・ガラスや看板などの落下に注意。
>・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
>●車を運転中
>・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
>・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
>・避難するときは、キーをつけたままに。
>・車検証や貴重品は携帯する。


以上ですな。ん~特に間違ったことは書かれて無いとは思うんだが、なんせチェーンメール。警戒して損は無いでな!
情報が早い今日、正しい情報を得るために気をつけないといけませんね~!
...
>> 続きを読む

ネタがない日

2011年03月25日
うわ~本当にネタがない・・・。仕方がない・・・。昨日の外出のことについて書こう・・・。
昨日は何も考えずに行動した結果、名古屋港にたどり着いたって話。そう、何でだろうねw

名古屋港は小学校ぶりだ!(たしか)。その時は水族館行った気がするけど昨日はそうはいかなかった・・・。なんせ名古屋港行った時間が午後5時。ホントなんで行ったんだろうねえ・・・。
理由の一つとしてつい一日乗車券を買ってしまったことが挙げられますな。名古屋の一日乗車券安い気がする。東京とか北海道と比べて。
にしても地下鉄ってのは便利だねえ・・・。乗車券ひとつで海を見に行けるw
え?一日乗車券買ったんだから他にどっか行ったんだろって?そうです正解です。もともと名古屋駅付近を探索でもしようと考えてたので名古屋駅で降りてますよ。うん。本屋に行ったし。久屋大通でも降りてるし(東急ハンズを少しのぞいてみたかった←こら!それなら名古屋駅でも・・・とか言わない!)
・・・まあそこまでは良かったんだろうな。けど「あと元が取れそうなとこにいってみるか・・・」「どこがいいんだろ・・・?」「そうだ!名古屋港行ったことないし、行ってみるか!」と思ったわけですな。過去に行ったことを忘れてw
で着いてみて時計見たら5時。あはは・・・。そうかそれで電車の中に人が少ないわけだ・・・。
でもまだ日が沈んでおらず、昨日の写真を撮った。海風は身にしみるな・・・。
ぶらぶら歩いていると何度かパトカーとすれ違った。近くに警察署があるらしい。ああ。大学入ってからパトカー見るとビクビクする癖がついてしまったぜ・・・。良い子のみんなは夜出歩かないようにしましょう!

う~ん。結局名古屋港まで行ってスズメと戯れただけだったなあ。なんか見たことない鳥もいたけど。
そうだった!今日紙を整理したときに自分の「性格分析表」みたいなのが出てきて、それの「計画性」が自分ゼロに近かったもんなあw今度からちゃんと計画立てて行くことにしよう。←実現しそうにないと感じてしまう自分って・・・orz。

なんともない日3

2011年03月25日
何書こうとしたんだっけ・・・?
ああ・・・。そうか。指示薬の話だっけ・・・。なんでネタが残ってるんだよ・・・。今日は何となく名古屋港まで足を運んだのに・・・。またその話はとっておこう。(忘れたりしてたりなw写真はつけておく。)P1000091.JPG

そうだ紫色の液体ができたんだっけな~。「ウスベニアオイ」の液体。そうこれは指示薬となるのです。以下写真。
P10001051.JPGP10001052.JPG←ウスベニアオイ
昨日は酸性のほうに焼ミョウバンを入れたけど今回は近くにあったクエン酸を・・・なぜクエン酸があるのかって?それは僕にも実験(ry・・・。

で、塩基性のほうには昨日は洗濯用洗剤を使用。でも今回は近くにあったホウ砂を・・・なぜホウ砂(ry

(ry
そしてこうなったw
P1000105.jpg
きれいに色が分かれてる!!!わ~お!!ぱちぱち~。
以上「ウスベニアオイ」の実験でした。

え?短い?それは気のせいだよ。きっと・・・。
原理?反応の式?それは誰かが解明してくれるよ。たぶん。

なんともない日2

2011年03月24日
ここのカウンターの数え方どうなってるのかな・・・?わからぬ・・・。

今日ホント外に出ていなかったからネタがない。・・・昨日少し外出ただけでたくさんネタがあったのに・・・!!自転車のなのにおばあちゃんに道譲られるとかヤマダ電機のポイント制がわからないとか・・・。などなど。

地震の話は体験談はある程度書いたし、新聞などで見た記事の話くらいしか書けない・・・。でもまだ被災している方々もいることは忘れちゃいない・・・。

あとブログ書く時間が安定しない件について。・・・仕方ないじゃあないか(汗)。忘れるんだもの・・・。

何も書くことないけど今日なんか弟の実験めいたものについて少々。弟がミョウバンの結晶を作りたいと言い出したので、引き出しから焼ミョウバンを一袋とりだし・・・えっ?なんで持ってるのかって?それは僕にも実験したい時期というものがありましてね云々・・・。
持ってても使わないのでプレゼント。たしか焼ミョウバンはナスかなんかの漬物?に適しているとか・・・?忘れた。
そして焼ミョウバンは飽和水溶液にしてミョウバンのタネを入れて・・・干す。終了。ミョウバンを溶かすのにペットボトルの中に入れようと苦戦したのは秘密。
それにしてもミョウバンってよく溶ける・・・。袋の1/3くらいもっていかれた・・・。
ついでにリトマスでミョウバンの液性を調べようってことでピタ。青→赤 酸性。PH3・5 いやこれは袋に書いてあっただけ。
PHの話になってきたので ふっふっふ。とっておきの物を紹介することにした。・・・・それは!「ウスベニアオイ」の乾燥させた、ハーブティー用の「ウスベニアオイ」だ!
これは何だって?そうこれはなんと指示薬になるのだ!!
まず花を水にいれかき混ぜる!紫色になる!!完成!!
ここから先は・・・。おっと明日にしよう。ごきげんよう!←別に書きたくないわけではなく眠いのと写真を今用意できないのが主な理由です。
オヤスミい・・・。

なんともない日

2011年03月22日
今日の朝は起きれて安心した・・・(起きたのは昼12時だったけどねw)。なんせ銃で撃たれる夢を見てたからなあ・・・。最近嫌な夢ばっかりで嫌だ・・・。これも天災の影響?
ちなみに撃たれたのは太ももと心臓。俺死ぬじゃん!?事件前後の状況よく覚えてないけど、そんな撃たれるようなことしたわけじゃないと思うんだが・・・。・・・撃たれた時の感想は痛いより気持ち悪い。そんな感じ。本当に嫌な夢だ・・・。正夢にならなくて感謝!今日一日生きれて感謝!

せっかく東北危険地帯(なんだそれ)から逃げられたっていうのに こんな夢ばっかじゃあ寿命が縮まりそうだ。む?これは天災の予兆かもしれない?この間の夢は9日後に地震が来たから今回は・・・。31日・・・・。まさかね・・・w

話変わって今朝(朝じゃないだろw)新聞見てたら「募金箱強盗!」という記事があった。見ててなんか悲しくなってしまった↓。せっかくの人の好意の集まりを・・・。きっとそんなことしたら罰が当たりますぞ・・・!
なんか普通の強盗より胸が痛む記事でした。

ふう・・・。遅くなってしまったな・・・。夜遅くでもあるんだがw。

あ~あっと・・・・。もう何週間前だこりゃwとっとと終わらせなきゃいけなかったのに・・・・。まさかの非常事態で流されてしまうところでしたよ・・・。記憶はほとんど流されてる気がするけどw。

そうだな、最後に書きたかったことは・・・たしか・・・そう!札幌ドームだったはず。確認してこよう・・・。そしてふらふらと前の記事の編集画面に行こうとする・・・。「無料会員は15件以上前の記事の編集はできません。」・・・!?知らなかった・・・。前の記事間違っていてもすごく前のは直せないのでよろしく!
それはともかく・・・。バスで行ったわけだ。札幌ドームに。中?もちろん入りましたよ。名古屋ドームと違って中は狭く感じたけどきっとそれは普段だと立ち入れない場所がおおかったんだと思う・・・。あれ?グッズとかを売ってる場所はないのかな?
中に事務・・・ちゃうジムみたいなのがあるし。所変わればドームも違うってかwそうかもなw

ドームの外を一周りしようとしたが・・・広いね。うん。疲れたよ。

と、彼らはどこへ行こうというのだ!?そこは立ち入り禁止になってるぞ!!

・・・ドームから「脱出」した僕らはクタクタでおなかがGUUUUU。ということで前にも書いた通り昼にラーメンを。辛くしたら味がわからん・・・orz。友達が北海道に来ているらしいとの情報をつかんだので、もう行くあてがない僕らはふらふらとそちらへ。寒い中ホテルの前で立ち話w。内容?忘れちゃった!☆

あ~。そのあとが思い出せない。確か空港でお土産を買ったんだっけな・・・。・・・そのカートは上級者向けだから!君たち使えないからw(写真撮ってねえorzでかいカートです。)

お土産屋で大量の試食をし、「ハスカップ」と「白いブラックサンダー」を買い、晩飯ラーメン食べて飛行機へ。「ハスカップ」はなんかの木の実らしい。おいしかったぞ。「白いブラックサンダー」は・・・まあ見て食べてみwそういうことだw←どういうことだw。このアザラシみたいな顔が写っている写真どこで撮ったかな?まあ可愛いから許すw←何をw。

みんな無事帰還できたんだからめでたいじゃあないか!
またいつかお世話になるかもね「北海道」!
その時は・・・・・よろしく!!

画像←ドーム2011022311220001.JPG←ちょwそこは!

P1000013.JPG←白いブラックサンダーw北海道限定!らしい
P1000004.JPG←空港で撮ったw早口で言ってみよう「カチョカヴァロチーズ」
P1000002.JPG←かわええw

その後

2011年03月20日
・・・まだまだ地震での行方不明者がみつからない、そして増えていく状態。やっとこらさで脱出できた今になってようやく安心して見られるのだが・・・(東海出大地震とか来ない・・・よな?)、ヒドイ状態だね・・・。沿岸部は壊滅だありゃ・・・。去年の5月に松島に一人で観光に行ったんだけど今はもう・・・。
原子力発電所のほうもまだまだおさまってないみたいだし、東北地域本当に大ピンチだ。避難所生活でも食糧がままならない地域もあるみたいだし本当にどうにかしてあげてほしい。逃げてきた自分だが、少しでも募金などを通して被災者の方々に思いが届けば・・・!と思う。

大学のほうも二週間行事を移動させたらしく、よってこっちも予定を変更することにした。いえ~い二週間名古屋に滞在期間がのびたぜ~!!(ホントに山形戻ると食糧があるのか不安だし・・・。)。おそらく大学側は夏休みを削るだろうな・・・。ああ・・・。

名古屋に戻れたんで文字をアレンジできるんですが、いまいち変える気になりませんな・・・。何となく。本当に。

おっと話が・・・。とにかくはやく被災者の方々には「生活」できるようになってほしいです。「・・・一週間風呂に入れない。早く風呂に入りたい・・・。」・・・その気持ちわかります。僕も似た境遇になってましたし・・・。東北三県の被災者よりずっといい生活をおくってきたはずなのにね。

なんか今日の文章まとまらないや・・・。明日にでも「北海道ぶらり旅」を終わらせようかな・・・。話がそれそうだけど。

やった! 目的地の名古屋に着いた!

寝るぞォォォ!!!!!!!!!!!!


山形脱出計画8

2011年03月19日
いよいよ大詰め! これから名古屋…。

長旅だった…あぁ…今日はゆっくりしたい…かな。まぁ呼ばれたら「は〜い!行く行く!」って なりそうだがW

いや最後までが遠足…いや帰省旅
気を抜くんじゃない…!この前もそうだったろ…!


山形脱出計画7

2011年03月19日
…なぜ電車止まったし(゜Д゜;)


山形脱出計画6

2011年03月19日
ふぁあ…眠い…!
寝台列車の普通車両は寝心地悪い…!ありゃ 首が痛くなるって…。消灯もないし(あったら不便かW)。

起きてビックリなのが周りの人の移動。いや何も驚かんでもって思うかもしれないが、起きた当初は驚くって。…え!?おじいさんが急にイカしたおじさんになってる!? あれ!?あそこの席いつの間に入った!?おにいさん!?って感じ。

これぞ自由席クオリティ。
あと「きたぐに」は分厚い二重窓ガラスになっておりますので内と外の温度が遮断できます。…あっち〜。
ってトンネル長!急に消灯って怖っ!あ、消灯はただのミスかも。

…さあ もうあと電車一本乗り換えて名古屋に帰るぞぅ!


山形脱出計画5

2011年03月18日
よっしゃー!寝台列車乗ったで〜!別に寝台で寝るわけじゃないけど。2人掛け向かい合わせだ!(固定されてまふ)

「特急きたぐに」(写真)

しかし駅で1時間待つのは寒いってもんよ…。じゃあ修行ってことで。 なんにせよ動いている列車あって良かったぁ…

P1000082.jpg P1000085.jpg P1000086.jpg

山形脱出計画4

2011年03月18日
… ぁあ。わざわざ(?)新潟まで来て行ったところがカラオケだって…。若いもんは…←オメー何者だW最後まで粘って元気に歌ってたくせに…W。

僕らがカラオケに行ってるうちに例の2時46分頃は過ぎてしまったようだ…。もう一週間か…。早いようで長かった…。つまり一週間予定がずれたワケ…。はぁ…。災難。僕より災難な人はいるんだけど。

昼はマクドナルド。…新潟の女の子はかわいいかも。名古屋より(ry。←お前はどんな目で人を見ているんだ!やっぱり「うちのとこでは」っていう漫画通りスカートが短…つ拳)Д`;)<ヘブッ(偏見に近い)
…夜は無事すき家に。何が無事(ry 。初めてのすき家だったかも。初すき家で食べたのは「牛まぶし」。名前につられて。…ひつまぶし…味は牛丼… まぁまぁ…かな。

そうそうコンビニに寄ったんだけど…品揃えがいいね…。山形なんてゴミ箱が前にあって入れなかったもん…。(写真)

新潟でも節電。あぁ…。なにか感動…!いいあなぁ!

まだ乗ってないけど今日は…寝台列車(特別席じゃないので寝台では寝れないW)だ!23時にでるとかさすが寝台でぃ!

なんかつぶやきじゃないな これW

P1000068.jpg

山形脱出計画3

2011年03月18日
新潟無事到着です。はぁ…。さぁ!!これから名古屋帰るぞ!……ですがゆっくり帰ることに。まぁ出る前から決めてたことだが。

しかし9時間暇なんだなぁ…


山形脱出計画2

2011年03月18日
鶴岡に行く途中になんかすごく雪の国というか雪の集落があったぞ…。なんて言えばいいんだろ…昔の道なき雪の村みたいな…。「蟲師」って漫画の「阿」「吽」が沢山いた村みたいな…(知ってる人少ないかぁ)。伝わったんかいな…?とにかくそんな場所があったとさ

鶴岡は農学部があって一度行ってみたいと思ってたが こんなカタチで来ることになるとは…

何故か鶴岡の駅で大量の新品の10円玉が…すべて18年製W

画像

山形脱出計画

2011年03月18日
さぁ 始動… 新潟に向かうのだ…
まずは鶴岡行って電車に乗ろうと考えチケット購入…
って前にいるおばあちゃん切符買ってないのか…大丈夫かな…と心配したが、なんと直接新潟に行ける整理券が前から順番に配られてる!? え!?予約席じゃないの?テレビでやってたぞ!もしや予約席キャンセルかっ!?じゃあ僕らが鶴岡行く意味は!?

僕らは鶴岡行きのチケットを購入してたので断念。 おばあちゃんはもともと予約制なのも知らなかったみたいだが…。予約…制…だよな…?…おばあちゃんラッキーだったね…。 …結局チケット乗る前に配られてるし…。

今回は無事名古屋につければいいんだ!!

さて… サヨナラ山形市…。またいつか行く時はよろしくな!!

P1000066.jpg

旅立ちの朝2

2011年03月18日
バス乗り場に到着

これからツイッターみたいにつぶやきみたいになりそう
来る途中で50台の車の行列 ガソリン待ち うわ〜

そしてバス停でも… まぁそうだわな…


旅立ちの朝

2011年03月18日
さぁ いくぞ…


お試し2

2011年03月17日
あ〜あ〜

本日は大雪なり

P1000065.jpg

お試し

2011年03月17日
あ〜携帯から投稿 お試し


大地震6

2011年03月17日
もう一週間近くになるのか・・・。例のことが起きてから。

自分自身に怪我や物的被害がない分 被災したという感覚が発生当時には感じなかったが、停電や友達の家に避難して数日。さすがに不便や心配がおおく、スーパーや人の動きを見ていると大変になったと痛切に感じています・・・。

テレビをみていると日本国内や外国からの支援や声援が数多く届いているのがわかり、なにか感動に近いものを感じたり・・・。人ってつながってるんだね・・・(じ~ん)。みんな~!被災地を応援してあげよう!

そしてACのCMが多い件・・・。

・・・!?なんだって?山形から出られる方法があるのか!?よ~し帰還するぜ(明日:予定)

今度は帰れますように・・・!(ブログの更新はおそくなるかも)

大地震5

2011年03月16日
・・・確かに「北海道ぶらり旅」が終わったらネタが尽きそうだなあ とは思っていたよ!・・・。でもね、こんな形でネタ提供されても困りますよ。まったく・・・。
まだまだ余震が続いていますね。ホントにやめてほしいものだ。昨日は静岡だっけ・・・。「富士山噴火したらどうしよ」とか「東海大地震」が誘発されたらどうしようかと心配することばっかりですぜ・・・。もしそうなったら・・・名古屋も危ないかも・・・?食糧さえ確保できたら山形は安全なんだが・・・。・・・?・・・・このままだと山形で春を終えそうだ・・・。あはは・・・・。

さすがに日がたってくると友達ん家にいるのも・・・て感じになっているんだが、なんせ山形から出る手段がない。レンタカーもガソリン不足とか・・・。これは最終手段だ!!人力DA!自転車DA!・・・・無理だね。荷物が運べないし疲れるし、そして今日大雪だし(泣)。

ああ 心配事だらけだ・・・・。

大地震4

2011年03月15日
もう何日前になるんだろう・・・・。「まさかこんな事態になるなんて」が口癖になりそうな日々。人の家に泊まらせてもらってのはいまだかわらず、ホントにいつ帰れるかわからない状態。
電車が復帰しないことには山形から出られない・・・。なんせ飛行機やバスは満席。・・・まあそうなるわな。
宮城の人たちも山形に逃げてきているみたいだ。山形ー仙台はバスで1時間程度。今は岩手にも福島にも逃げられない状態だから仕方ないんだけどね。

昨日「泥棒がない」と書いた気がするけど、あったらしいorz。仙台で60件くらい。人の心も荒んじゃうのかな。ああ・・・・。

仙台の友達と連絡がつくようになって今は一安心です。その友達の部屋の写真を見せてもらったけどすごい状態だった・・・。部屋がいわゆるぐちゃぐちゃ。いろんなものが棚などから落ちていた。幸い部屋は無事だったみたいだけど。

ここも17日に計画停電をするそうだ。まあいつ出れるかわからないが出てなかったら備えておこうと思う。

今日放射能が怖い中(大丈夫なんだけどね)遠いスーパーの食品売り場に向かった。・・・そして・・・・やっぱり無かった。何も。米売り場完売。冷凍食品の売り場完売。肉売り場ほとんど完売。ついでに電池売り場に行ったところ、もの見事に単4の電池しかなかった・・・・。単3はないかなあ・・・。やっぱりか・・・・。写真

あきらめていたが最後にのぞいたドラッグストア区画で店員さんに聞いてみたところ「単3と単4はあります。」「!?そうですか!」
というわけで16本購入。・・・いや明らかに買いすぎだろ・・・。にしても目立たないところにあるなあ・・・。レジ前とかにおけばいいのに。でもこれで携帯の電池は一安心。これでおそらく2~4人の帰省旅にも耐えうるはずだ・・・。

そしてまだ帰れるあてがない。
さあもう一回言おう。「まさかこんな事態になるなんて・・・!!」

2010091210580000.JPG画像P1000060.jpg

大地震3

2011年03月14日
昨日は誤字や読みにくい文章だったかもしれませんがご了承ください。眠かったのです・・・。

まだまだ問題がいっぱいありますね~。地震の被害はなくても別の問題が・・・。まず帰れないし・・・・。
交通のほうはやっぱり少しづつしか回復してないとか・・・。すぐには元に戻りそうにないな・・・・。何より福島の原子力発電所が気になりますよ・・・。太平洋側の道路状況は悲惨なものだし、今日も爆発したって・・・(困)。まさか放射能山形市まで来ないよね・・・!?雨が降ったりしたら・・・?いやいや怖いよ・・・。できるだけ外には出たくないな・・・。

また僕らが山形から出られないようなら向こうからも・・・ってことで食糧不足。これは深刻。食品売り場から食品が消えかかってる・・・(写真)。一応ある程度は買っておいたはずなんだけど。それでも心配だ。お米は売ってないし。野菜はもっと被害の深刻な地域はひどい状態なんじゃないかな・・・。僕らはまだましなのかな・・・・。行列そこまでできていないし・・・。ふとテレビをみて思ったことなんで話がそれますが、「日本は治安がいいなあ」ということ。「治安」じゃないかな?日本人の性格なのかな?たとえ長い行列ができても割り込むような人はいないし、泥棒や強盗もいない。これは東北の人たちだからか?いや日本だからか?わからないけどすごく偉いことだと思う。

電気・ガス・水道は何度も言うことになるかもしれないけど大丈夫。だからこそ安心していられるんだけど。停電している地域の人たちはきっと・・・。東京のほうも計画停電するみたいだよ。すごい混乱しているみたいだね・・・。東京電力は福島の原発に頼ってたところがあるからな・・・。

まあまず平常戻らないと・・・!
こんなスーパー嫌だ.jpg←こんなスーパー嫌だ。

大地震2

2011年03月13日
3月12日 ※長文です。
本当は今日帰る予定だったんだ… だが帰れない!
それだけじゃあない。そう 引っ越しもこの日。信じられん。部屋が空っぽだ…
僕の中では2つ災害がきた感じ 一つ目に本当の地震災害について
まず停電。とにかく停電。全く朝になってもなおらない。夜は暗い中 明日電気つ
くことを祈ってぐっすり寝ました(本当は寝ずに引っ越しの片付けをする予定だっ
たのですが、なんせ暗いもんで…)
電気つかないと携帯の電池がヤバイ可能性があったので(まぁしばらくの間は携帯
電池パックで持ってはいたのだが……あって良かった電池パック!)。朝になって
もなおっておらず 外に出てみると信号が作動してない…。電池を求めてコンビニ
に行ったが開いておらず 一旦引き返す…。しばらくしてからもう一度外に出ると
近くのドラッグストアが開いている!中に入るといつもの5・6倍人がいる!とっさ
にチョコやウイダーを買い2000円を越してしまった… 。もちろんレジは動かない
から店員さん電卓計算。電池はあっというまになくなってしまったらしい…マッ
クスバリューとかも覗いたが、店の前でおばちゃん達が炊いたお米などを販売し
ていたが、電池は売り切れだった…しまった逃した… 。
山形市で結局電気がなおったのは4時ごろ。僕はとっくにブレイカー落としてい
たんだ…。 あぁ……。このあとどうなったかは引っ越し編の後で
おう、そうだ次に地震の被害について。これを後にまわしているくらいだし大し
たことないんだろう……そうなんです、被害少ないんです。
山形市内を見渡してもたぶん大きな被害はほとんどなかったのでは……?。山形県
は宮城県のお隣なのに地震による被害は最小。震度は5あたり。山形県は新潟県・宮城県という地震王国に挟まれているのにな…何故か安全なんだが。ただし両県に挟まれているので山形県からは出られないけど
山形県は交通の悪さもあるけどな。まぁ今回みたいな場合は交通が悪くなるのも
納得いくが。

大家さんの話だと宮城県は頻繁に地震を起こすようだが山形県は被害を受けにく
いらしい。でもマグニチュード8.8じゃあね。さすがに山形県でもよく揺れますよ

今思い付く限りを書いてみた。また思い付いたら書き足そうと思う。
引っ越し編
…!
本当は今日帰る予定だったんだ… だが帰れない!
それだけじゃあない。そう 引っ越しもこの日。信じられん。部屋が片付いていな
い…!
…たしかに地震のせいでビクビクで片付いていないのもあったけど どうしようも
なく片付いていなかったのもある…。ヤバい。夜は手動ラジオで明かりをつけて
少しずつ……。手動ラジオ役立つ…ってこんなのやってられるかッと寝てしまい
ましたが…。後で後悔。

ピンポ~ン

の音で冷や汗。カーペットたたんでないし、小さいものしまってないよ~。しか
し時は待ってくれず。「こんにちは~日本航空です」
…「はぁい(汗)」

第2の災害がきた…。何も考えず事は進む…。
これもあれもそれも…。お願いします…。
最後になりきれいにしてないカーペットになり引っ越しお兄さん2(なぜ2からか
と聞かれても…なんかマリ○とルイー○…)が「これは入らないかも」と。焦り焦
り…。どうするんだよ…ここで入らないとか…。そこでマリ○のお兄さんの一言
「畳めれれるんじゃないか。?」たたんでみると以外に小さくてはいる…。セーフ
。カーペットだけで追加料金15000円近くとられるなんて…。そんなのヤダー。
そして嵐のごとくトラックは行ってしまった……あぁぁ~…。
…どうするんだよこの周りの小物類…。 ああ!!冷蔵庫の中に入れればよかった!!
タンスの中に…!
ほんとどうしよう…と言うことで宅急便…。ホントにアホやなぁ…。
箱が足らないってことでドラッグツチヤさんに箱をもらいに行ってもらってきた
よぉ…。その際頑張れとの応援の言葉をいただき嬉しいと感じました。ありがと
うございました!!一年間お世話になりました…!米沢でも頑張ります!

引っ越しに話を戻すと電気は停電で使えない昼飯はどうする?ってことでホント
は外に食べに行こうとしていたが…これだ。朝のコーンフレークを残しておいた
のでそれを食べることに夜までもつかな…?
そして夜行バス運休。…(゜Д゜;)

僕夜はどこで過ごすの~!?
と ありがたいことに友達が家にきていいよって言ってくれた~!

そして今友達の家に泊まらせてもらっているのです。名前は挙げないけどありがとう!!

さて電車回復しないしいつ僕は帰れるんだろ…

大地震

2011年03月13日
うおおおお!!!やっとネットにつなげた・・・。今は友達に無線を飛ばしてもらってるけど。
「北海道ぶらり旅」はあと少しだけどしばらく延期かも・・・。忘れそうだぞ・・・大丈夫かな?それより大地震だからな。

まずその日の夜に書いたものがあるからそれを載せておこうと思う。色は面倒なので今日はそのままで・・・勘弁!!

3月11日

もういろいろびっくりだよ・・・・。隣県で国内史上最大級の大地震が起きるなんて・・・!!!被災者の方にはお悔み申しあげます・・・。自分も被災者ではあったのですが。

そうだな、まずは気になるその時の自分から。

「え~こちら山形市です。非常に揺れています!。まるで地面の板が揺らされているかのようです。うわわ、長いですね~。まだ揺れが止まりません。今自分はアパートの外にてお送りいたしております。ああ、皆さん外に出てきました。不安を感じる揺れの強さです。こちら山形からお伝えしました。」
・・・なんて余裕してられませんでしたよw。なんせ一番最初に家飛び出していましたからねえw。電気鍋で調理していて玄関に近かったこともあってですが←言い訳w。あ、電気鍋のコンセントはばっちり抜きましたよ!(そのせいで携帯おいて飛び出していたり・・・)。まあ落ちる被害があったのは砂時計だけだったけどねw。

なんせ相手は天災ですよ!天災!!! 天才も怖いけど天災の方がパワーを持っているぜ・・・。
にしても震えが止まらない・・・。僕自身?それもオオアリだが地震もだよ。なんて長い地震だろう・・・。いまだに揺れている・・・(午後10時半現在)。ラジオが言うには、あと1か月は続くだろうって。信じられん・・・!!
 こっちは引っ越しの真っ最中なんだ!しかも明日なんだ!なんてことしてくれるんだ・・・!!名古屋に送る箱も集荷されなかったし・・・ハイ、自分のことでしたスミマセン。でも大変なんだ!!地震のせいで片づけままならなかったし。こりゃ徹夜かな・・・!?
世の中はもっとひどいことになってるのに・・・。津波って怖いんだね・・・。山形は内陸でよかった・・・。

今東北全体で停電のところが多数出ているみたいです。信号が止まってるし。山形市はガスと水道は大丈夫。でも外は氷点下。昼は雪も降っていたし・・・。ただでさえ寒いのに電気でコタツや暖房が使えない東北の夜とか・・・凍えそう。(僕のとこではお湯出すのにも電気を使用・・・).暖をとるためにたくさんのカイロ、発動!なんとか耐えしのぐぜ!

そして今僕はコンピューターの明かりでこれを書いているわけだ。周りは真っ暗。どの家も。・・・今日はやけに星が奇麗に見えるなあ・・・☆。

とにかく寒い。そして怖い。まだときどき揺れるけど、そのたびに跳びあがってラジオ持って玄関に向かうもん。さすが逃げ足だけ速い自分w。

そうそうコンピューターも助かるけどラジオは大助かり。なんと手動式!電池いらず。ものすごく便利。ラジオ、ライト、ブザーを手動で動かせる!実はこれ中学校のころ技術で作ったもの。いつか役に立つかもと持っていたが、ホントに役に立つとは・・・!
そして携帯は電池で起動する非常用電池パック!もっと電池買っとけばよかったなあ・・・。

ああ・・・ホントは今日の昼コタツ解体しないといけなかったのに・・・!明日で大丈夫かな・・・・。でも今日出来ないし・・・。

腹減ってきたし 休むかな。(晩飯はお菓子のタコスみたいなのになっちまったorz)。ああ余震怖い・・・。


ここまでだ・・・また次の日のもあるからUPします・・・。

次のページ