本日 153 人 - 昨日 165 人 - 累計 310523 人

最近の釣り

新学期に入って更新頻度が増えるかと思いきやそうでもない…。

さて5月に入り、子スズメの鳴く季節になりました。チイチイ鳴いているのを聞くと五月頭だなぁと思います。
GWとなって時間もあったので、最近行った釣りのお話を書きたいと思います。言ったその都度書けばいいのですが、疲れて寝てしまいます…(--;)。
まず4月の下旬ごろに昼に急に思い立って、知多半島・セントレア近くに行ってきました。つい思い立ったため、生餌がない状態でその日はヒトデが釣れただけ…。いや、海を見に行きたかったので(。。;)。
しかし驚きのことに、高校時代の恩師に帰りに会うことができました。お互い驚きでした!その先生ですが、なんと釣り部の顧問を今やっているのだとか。う~ん、自分がいた時代にはそんな部なかったような…。こんなところで釣りのつながりができるとは…!
先生の今の教え子たちは15人くらいいたのですが、ほぼ一人一匹釣れている状態でした。仕掛けはブラクリと呼ばれる赤いおもりに針が付いたもの。スカリを見せてもらいましたが、カサゴ、メバル、アイナメとどうやら根魚が多いみたいです。エイもかかったが逃がしたそうです。
いいなぁ…。

ということで、その数日後に同じ場所に弟と一緒に生餌(青イソメ)を持ってリベンジしに行きました!GWに入ったということもあって、人が多いかと思っていたのですが、それほど多くなかったです。感覚的には…。
仕掛けは前回見て学んだブラクリ!
潮の満ち引きを事前に調べてきましたが、釣りでよく釣れるといわれている上げ三分、下げ七分を考えると11時半前後が怪しいかなぁ…と思っていると、本当にその前後でHit!小さめのカサゴとアイナメが釣れました!

IMG_5380IMG_5381
IMG_5382
ちなみにこのアイナメ、上から見ていて魚がいるのがわかったので、目の前に針を落として誘っていたら釣れました。意外と目を凝らすと見えるものです。

その後お昼をとりましたが、その際に放置していた竿に大物が!放置竿には何かかかった時ように鈴をつけているのですが、まさかそれが役に立つ日が来るとは…!!
慌てて竿を上げましたが、なんと引きが強すぎてドラグが鳴る(糸が引っ張り出される)状態に。根魚は根に潜られると厄介なので負けじとと踏ん張って引き上げました。釣れたのはこちら!
IMG_5388 
まさかのカサゴ25㎝!!釣りあげた時周りからお~という声w。愛知の海にもこんな魚がいるなんて…!過去最高に近い、いいファイトでした!この先もこのサイズはお目にかかれないかも…?
さてそんなこんなでその後も小さなのが少しずつかかり、結果9匹釣りあげました(内二匹は弟)!弟は初心者ということもあり、なかなか釣れず、苦戦していました。カサゴ類は同じ場所を何度も責めるのがいいみたいで、どうも最初に釣れた場所は魚の通り道だったみたいです。よく釣れる。メバルも。
IMG_5391

キャッチ&イートをモットーにしているので釣った魚は氷で冷やして持ち帰ります。ちなみにこの日の外道はカニ。まさかイソメで釣れるとは…。釣ったカニは弟が気に行ったため、家に持ち帰り、今はヤドカリと水槽の暮らしています。すごい生命力。

この日の釣果~。
画像
カサゴ25㎝×1 カサゴ小×5 アイナメ×1 メバル×1 +弟のアイナメ×1 カサゴ小×1
調理方法は迷いましたが、小さめのものは揚げ物、大きめのものは煮付けにしました。
IMG_5407
IMG_5408IMG_5410
揚げると小さなカサゴはすべて食べられておいしいです。また大きいカサゴは食べるところがものすごく多い…。いやすごい。そして食感ですが煮付けにした大きめのカサゴはなんかすごくプリプリしている…!弾力があって不思議な食感でした。骨が大きい。そして美味。特に頬の部分と胸ひれの付け根の部分。小さいとほとんどないのですが大きいと食べごたえがある…!

久しぶりに満足の釣行でした!!ごちそうさまでした!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):