本日 135 人 - 昨日 151 人 - 累計 310340 人
続けての投稿。

前回の記事は鳥羽のことだったので今回は7月の知多の釣行について…先日も行ってきたばかり。知多の釣果メモみたいなもの。

知多は現在小さいサバが回遊中です!鳥羽でも釣れましたが、知多沿岸でも釣れています。…まあ同じ湾ですので(^_^;)。サバのあたりはギマに似ている。大きさが大きくなくても結構引きます。暴れた後、スーと岸に向かって泳ぐ感じで、ファイトターンと休憩ターンが交互に来る感じ。一度釣ってみてください。サビキだとわかりにくいかもですが。エサはサビキコマセとかイソメとかメタルジグとか。降りてくるものに反応するので興味があるものなら口に入れるかも。ただしジグヘッドとかもしてみましたが下手だったので見て逃げられましたが…w。

現在遠投するとキスが釣れます。残念ながら遠投用の竿じゃないこともあり自分は釣果はあまり上がらず…。隣のおじさんとかおにいさんは5m前後の竿でバンバンキス釣っていたけれど。前回は8㎝の小さいキス一匹がスレ掛かり…。でも小さくてもあたりはわかりやすい。
キス↓
IMG_5652

ハゼもいますが、ミニサイズ。ハゼなら知多よりもっと浅瀬のほうがいいのかも…?

ギマは相変わらずよく釣れる。そして棘とヌメリが凶悪(前回も袋に穴をあけられ、氷がでてクーラーバック内が大浸水)ただ何となく小さいのが多くなってきたような…。煮付けがおいしい。次回はあまり好きではないが、肝も食べてみようかなと思案中。ちょっと怖いが。

そしてタコが好調そう。自分は一回も釣ってないけどね!!隣の人がタコつっているのを見ると挑戦したくなるのですが、タコジグをなくして終わるのがオチ…。タコジグ高いのに。課金額が…。いつか釣ってみせる!

ヒイラギもたまに釣れます。残念ながら小さいですが。ギマ同様ヌメヌメでみんな釣ったら逃がしています。北陸で釣った時はオーブントースターで塩焼きがおいしかった記憶がありますが、場所と時期が違うのかどうもおいしくない…。脂が乗った時期だとバターの味がするのですが、今はパサパサ…。今後に期待。

キス同様ある程度深い砂地だとメゴチも釣れています。さばくのはキスより面倒ですが味はキスと同等かそれ以上!メゴチ・ヒイラギ・ギマと結構ヌメヌメが知多には多いのか…!
メゴチ↓
IMG_5653

カサゴは残念ながらもう時期は過ぎてそうです。鳥羽の時は釣れましたが、知多では今の時期小さいのがたまに釣れるくらいです。今後大きくなっていくことに期待。

アイナメもめっきり見なくなりました。ブラクリ好き派としてはちょっと悲しい。

他釣行中に見かける外道たち。
よくいる
カニ(ワタリガニ?)・ボラ(釣っていないけど)
まれに
ヒトデ・ナマコ・フグ
一度見かけた
スナメリ・カメ・エイ

スナメリはイルカの小さいのみたいで、出ると魚が釣れなくなってしまう模様。カメはどうもウミガメっぽくないカメが必死に陸目指して泳いでいた…。
エイは釣ったことはないが、釣れるともっぱらの噂。ちなみに沿岸部まで来ているのを先月見ました。

海は時期や潮の満ち引きによっている魚が変わっていって飽きないです。前回サバがいたからといって今日いるとは限らない(前回回遊していなくて撃沈)。
回遊魚が回っていると初心者でも釣りが楽しめます。あとたくさん釣れるのでヒトデ(人手)が必要ですw。
ただ最近は外が暑くなってきているので熱中症対策と日焼けにはご注意を。最近自分も焼けすぎて、好きではない帽子とサングラス(100円のw)してたりします。サングラスはできるプロの人がつけるもんだろう…と思っていましたが、海を見ていると目が赤く充血するのでプロとかどうとかではなくサングラスが必要になりましたw。しかしサングラスは海が見にくくなるので考え物…(←安いからだろ!)。

夏なので海行く人だけでなく、皆様も熱中症等には十分に気を付けてください!


一か月少なくとも一回の更新ができていない!

何回目ですかのお久しぶりです。ぽーさんです。
7月も終わりですね!(-д-;)。暑くて日があるときは外出れないからネタがない…というわけでもありませんが(オクトーバーフェストとか)!相変わらず釣り三昧?の日々です。
ちなみに7月に行った釣りのほとんどがソロ活動です。クラブとか部活とかが会うわけでもないし…。と…友達がいないわけじゃない…で…す(-q-;)。北陸で釣り行っていた時も結構ソロ活動していました。周りに結構釣り好きな人がいたのにも関わらず。アレです、人に声かけるのが苦手なんです。現代の若者みたいに(現代の若者がそういう傾向にあるわけではない)。
誘いにくい原因として
・ソロだと計画立てないでも行ける
・ソロだと行動がほぼ自由(一人旅とかも無計画でもw)
・釣り最中にあまり人と話さない(意外と集中してしまう)
・最近は朝が早い(午前中のみの釣りとか)
・釣り好きがあまりいない
・移動手段が電車(致命的)
・誘うというコミュニケーション能力が足らない(これも致命的)
…っ結構ありますね…。車を持つようになったら多少は…と思っていますが、どうなんでしょう…(他の原因が)。でも最近はヒトデ、いや人手が欲しい時も…(最近回遊魚が来ているので)。

さてそんなこんなもあって実は7月中旬に一泊の「釣り一人旅行」とかしていました。場所は鳥羽!宿をとったのは出発一日前の夜!どこ行くとかは「だいたい鳥羽周辺」!場所みて決める!釣りできればいい!金額とかは知らぬ!持って行くものはほぼ釣具!
…詳しく調べたのは釣具屋の場所ってね。こればっかりは電車で行く際にはかなり重要になってしまうので…。車ほしい。荷物も重いし。

で、行った感想ですが、やったのは結局釣りだけでしたw。まぁその計画だったのですが、鳥羽水族館横を歩いていた時はちょっと観光もしたくはなりましたが。時間外であいていなかったけれど。

しかし釣る場所に関してはちょっと変えました。計画ほとんど立てていないので変わるも何もないのですが、電車降りて船着き場みて回ってみたら離島行の船が出ているではないですか!これは時間かけても行ってみる価値があるのでは?と思い、2日間とも離島にいきました。行った場所ですが、一日目は時間の都合上、近い答志島の桃取港。二日目は朝早くに鳥羽港周辺の沿岸で釣りした後に船で菅島まで。島の観光はまるでしていないので(オイ)、釣果を載せます。

〇桃取港周辺(2時間くらい?)
・カサゴ3匹(20UP1匹)
・メバル1匹
・ベラ1匹
・サバ2匹

IMG_5612画像
カサゴとベラ。
以前も釣ったことがありますが、20UPのカサゴはドラグが鳴るくらい結構引きます。釣りのファイト!あと実はベラを釣ったのは初めて。ここのベラは結構大きいのだろうか?
あと一日目の魚は釣ったその日の夜に外で内臓部分だけ取り除いておいて、封して宿の冷蔵庫へ。次の日は氷で冷やしながら釣行。

〇鳥羽港周辺(朝1時間くらい?)
・ベラ2匹
・カサゴ1匹

IMG_5624 
二日目は釣具屋行く時間もないので前日準備(宿の冷蔵庫に入れたら一部凍ったw)。凍ったイソメではベラが釣れた…。そして隣のおじさんがメタルジグちょい投げしているのをみてメタルジグを手前に落としたらまさかのカサゴが釣れた!!投げたのはダイソーメタルジグに後ろのトリブルフックを別のものに変えたもの。この後もう少し投げたら根掛かりしてサヨウナラされましたが…GJ。

菅島(4時間くらい?)
ベラ5匹くらい?(内2匹をキープ)
サバ3匹
ウミタナゴ1匹
フグ数匹(リリース)
スズメダイ?小2匹(リリース)

IMG_5626IMG_5630
IMG_5632IMG_5628IMG_5634
ベラ(キュウセン)。ベラ。
おなじみ外道フグ。サビキにかかったスズメダイ?。
ミニメタルジグで釣れたサバ。

えさはチューブのコマセと青イソメ。菅島はベラが異常にいました…。食べたことないのであまりたくさんは欲しくなかったので何匹かリリース(勝手に逃げたのがいたような)。サバも回遊していたけれど、桃取港のほうが食いがよかった気が…時間のせいだろうか。サバ一匹はミニメタルジグで釣れたw。あとココノウミハナガレガハヤイ。軽いおもりだとどこか行ってしまう…。
以下が二日でキープした魚の下処理後。

IMG_5639

ベラって柔らかいイメージがあったのですが、結構とげが鋭くてイタイ。あと鱗でかい。流石スズキ目だけある…。
料理はカサゴが唐揚げ、他は煮付けで。
IMG_5641IMG_5643

カサゴの頬肉もウマー。カサゴは頬肉と胸鰭周辺が美味。頬肉は小さいとないからなぁ…。ベラも食べてみましたが普通においしい!リリースしたのがもったいなかった…。結構いたのでたくさん釣ってくれば良かったと後悔するくらい。
サバは煮付けはいまいち?。もっとおいしい食べ方がありそう。

以上が鳥羽釣り一人旅行でした。
いい釣り場だったので、今度は誰かを巻き込んで?w行ってみたいなぁと思ってみたり!?

最近の釣り2

2016年06月30日
…お久しぶりです。忘れた頃に更新するブログです。

…6月ももう終わってしまいます。そしてこれが六月の最初の投稿…(--;)
一か月レポート…。

更新の話はさておき、最近も釣りは継続しております。
新しいコンパクトロッド買ったり、リール買ったり(安いけど)と釣りはお金がかかります…。移動費も。早く車が欲しい…。
移動手段が限られると、行先もおのずと決まってきます。もうホームグラウンドでいいんじゃないかというくらいに、知多半島、常滑方面の海に釣りに行っています(^^;)。家族にも海行くといえばだいたい伝わるくらいには…(苦笑)。

相変わらず狙う中心は根魚、カサゴ・アイナメでコンスタントに釣っています。サイズは前回の最大サイズの半分くらいですが…。一度あの大きな引きを知ってしまうと忘れられません。もう一度…と狙っています(笑)。ブラクリ仕掛けは切らしません。
かといって根魚がスレているときもあります。というより根魚類は時間?によって釣れる釣れないが大きいような…。

さて前回行った際なのですが、根魚が釣れない時に隣でおっちゃんがキスとか釣っていると羨ましくなるわけですよ。えぇ。やっぱり「ちょい投げ」もやろうかな…と。で、その結果釣れたのがこちら。

IMG_5513 

ギマです。こいつはだいたい外道として扱われています。何故かというと、体がヌメヌメ+背骨と腹が異常に硬いのでさばきにくいためです。ギマを釣ったのは前回が初めてでしたが、以前隣で釣っていた親子さんが釣っているのを見に行った際に、「料理するのが大変なので妻が嫌がる」とのことだったので要らないならもらいますと持って帰って食べたことがあります。実際に体感しました(笑)。
もちろん今回も持って帰りました。さばくのは大変ですが、意外とおいしい魚です。カワハギ系統はおいしいが多いです(カワハギと違ってさばくの手間が大きく違うけど)。ギマの煮付け。
 IMG_5526
ちなみにこれは母上が煮付けてくれたもの。下処理すれば、ギマも普通のおいしい魚です。でもキスのてんぷらも食べたかった…。
キスのアタリはプルプルと竿に小さく伝わります。二回あったのですが掛からず…。ギマのアタリはゴンときてゴゴッ ゴゴッときます。擬音語ではわかりにくいかもしれませんが、アタリが違うのでわかります。これはぜひ体感してわかって欲しいです…(^^;)。

あとその日はカサゴ狙いの手前でもこんなのが釣れました。

 IMG_5517IMG_5521 
 IMG_5523IMG_5519 
フグ・ミニシーバス・ミニハゼ・隻腕のカニ。
フグ釣れるんですね…ここでも。
ミニシーバスは釣れてわかった瞬間笑ってしまいました。やたら水面近くで猛アタックしてくるのがいると思ったらお前か…と(あまりの小ささにリリースしました)。小さくても性格は変わらないのですね。
ミニハゼですが、もうそろそろハゼのシーズンが来ます。まだ小さいですが、今年は大きいのが釣れるといいいなあ…。
最後に片腕のカニ。よく釣れたなあと。彼?は釣った後そのまま横歩きしながら自ら海に戻っていきました。

だんだんにぎやかな海が見れるようになってきました。
あとは…アジとか釣りたいな…。

最近の釣り

2016年05月02日
新学期に入って更新頻度が増えるかと思いきやそうでもない…。

さて5月に入り、子スズメの鳴く季節になりました。チイチイ鳴いているのを聞くと五月頭だなぁと思います。
GWとなって時間もあったので、最近行った釣りのお話を書きたいと思います。言ったその都度書けばいいのですが、疲れて寝てしまいます…(--;)。
まず4月の下旬ごろに昼に急に思い立って、知多半島・セントレア近くに行ってきました。つい思い立ったため、生餌がない状態でその日はヒトデが釣れただけ…。いや、海を見に行きたかったので(。。;)。
しかし驚きのことに、高校時代の恩師に帰りに会うことができました。お互い驚きでした!その先生ですが、なんと釣り部の顧問を今やっているのだとか。う~ん、自分がいた時代にはそんな部なかったような…。こんなところで釣りのつながりができるとは…!
先生の今の教え子たちは15人くらいいたのですが、ほぼ一人一匹釣れている状態でした。仕掛けはブラクリと呼ばれる赤いおもりに針が付いたもの。スカリを見せてもらいましたが、カサゴ、メバル、アイナメとどうやら根魚が多いみたいです。エイもかかったが逃がしたそうです。
いいなぁ…。

ということで、その数日後に同じ場所に弟と一緒に生餌(青イソメ)を持ってリベンジしに行きました!GWに入ったということもあって、人が多いかと思っていたのですが、それほど多くなかったです。感覚的には…。
仕掛けは前回見て学んだブラクリ!
潮の満ち引きを事前に調べてきましたが、釣りでよく釣れるといわれている上げ三分、下げ七分を考えると11時半前後が怪しいかなぁ…と思っていると、本当にその前後でHit!小さめのカサゴとアイナメが釣れました!

IMG_5380IMG_5381
IMG_5382
ちなみにこのアイナメ、上から見ていて魚がいるのがわかったので、目の前に針を落として誘っていたら釣れました。意外と目を凝らすと見えるものです。

その後お昼をとりましたが、その際に放置していた竿に大物が!放置竿には何かかかった時ように鈴をつけているのですが、まさかそれが役に立つ日が来るとは…!!
慌てて竿を上げましたが、なんと引きが強すぎてドラグが鳴る(糸が引っ張り出される)状態に。根魚は根に潜られると厄介なので負けじとと踏ん張って引き上げました。釣れたのはこちら!
IMG_5388 
まさかのカサゴ25㎝!!釣りあげた時周りからお~という声w。愛知の海にもこんな魚がいるなんて…!過去最高に近い、いいファイトでした!この先もこのサイズはお目にかかれないかも…?
さてそんなこんなでその後も小さなのが少しずつかかり、結果9匹釣りあげました(内二匹は弟)!弟は初心者ということもあり、なかなか釣れず、苦戦していました。カサゴ類は同じ場所を何度も責めるのがいいみたいで、どうも最初に釣れた場所は魚の通り道だったみたいです。よく釣れる。メバルも。
IMG_5391

キャッチ&イートをモットーにしているので釣った魚は氷で冷やして持ち帰ります。ちなみにこの日の外道はカニ。まさかイソメで釣れるとは…。釣ったカニは弟が気に行ったため、家に持ち帰り、今はヤドカリと水槽の暮らしています。すごい生命力。

この日の釣果~。
IMG_5400
カサゴ25㎝×1 カサゴ小×5 アイナメ×1 メバル×1 +弟のアイナメ×1 カサゴ小×1
調理方法は迷いましたが、小さめのものは揚げ物、大きめのものは煮付けにしました。
IMG_5407
IMG_5408IMG_5410
揚げると小さなカサゴはすべて食べられておいしいです。また大きいカサゴは食べるところがものすごく多い…。いやすごい。そして食感ですが煮付けにした大きめのカサゴはなんかすごくプリプリしている…!弾力があって不思議な食感でした。骨が大きい。そして美味。特に頬の部分と胸ひれの付け根の部分。小さいとほとんどないのですが大きいと食べごたえがある…!

久しぶりに満足の釣行でした!!ごちそうさまでした!

新天地での釣り

2016年04月10日
どうも「お久しぶり」ですがデフォルトになってきたポーさんです。

とうとう四月になり桜も咲き、新年度を迎えました。新年度を迎えるあたり、移動がありました。これからは東海地方で活動していきます。よろしくお願いします。

新年度新天地ということで、まずは釣りできるところを探す…。とはいっても東海地方は釣れる場所は少ないですね…。

まずはおためしということで釣りの経験があまりない友人とともに三重の北方に釣りに行きました。狙いは4月頭に釣れていたというコノシロをサビキで、他五目で青イソメで挑みました。
釣果はというと…
IMG_5336IMG_5337
友人と合わせてナマコが二匹w。
二か所まわったのですが、全く反応せず、底を引きずっていたら引っかかりました。むしろナマコって引っかかるんんだ…。
待望の魚は一匹も釣れず。目の前のボラがあざ笑うかのように跳ね回っているだけで悔しい結果となりました。ボラは釣れない…。
もう少し温かくならないと釣れないでのしょうか…。北陸の海とは違い、なかなか釣れそうにないですね。

今後時期と場所を考えて、リベンジに挑みます。

次のページ